プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日酔いの後、少しでも酔いを覚ますには何を飲んだらいいのでしょうか。
例えば、冷たい物と暖かいものではどちらがいいのでしょうか。
1.暖かいもの(コーヒー・紅茶・日本茶など)
2.冷たいもの(水・清涼飲料水・スポーツドリンク・その他のジュース類など)
以上のようなものしか思いつかないのですが(というより、これらしかない)、これらを飲むことはよくないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

二日酔いによく効くと言われているのは、しじみのお味噌汁ですね。


タウリンやビタミンB12が、二日酔いには良いようです。

サプリメントも、売られています。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/sijimi.htm

胃に負担をかけないのは、冷たい飲み物より、温かい飲み物だそうです。
スポーツドリンクも効果があると思いますが、あまり冷しすぎないほうがいいと思いますよ。
取り合えず、水分をたくさん取りましょう。
二日酔い、辛いですものね!

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/sijimi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しじみのおみそ汁がいいとは、初めて知りました。URLも見ましたが、二日酔いにはかなり効果がありそうですね。
>胃に負担をかけないのは、冷たい飲み物より、温かい飲み物だそうです。
そうでしたか。私が一番気になっていたことなので、このような回答をいただきうれしいです。
>あまり冷しすぎないほうがいい
私もこのことは気にしていたのですが、やっぱりそうなんですね。

すぐに回答をいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 01:54

基本的に#1の方と同じ意見です。



水が一番良いと思います。 常温の。
我が身で実験済ですが、私は自分の体の限界まで・・・量にしたらバケツ2杯位の水を飲みます。(もちろん何回かに分けて)
要は血液中のアルコールを下げることと、胃の中のアルコールを薄めて消化の時に掛かる負担を軽くする事です。

アルコールを分解するには水分が必要なのは本当です。 水を勧める理由は一番手軽で害が無いと思います。
コーヒーやスポーツドリンクをバケツ一杯飲んだら何か体に悪そうですよね。
だから寝る前には水を大量に飲みます。

あっ、質問は「二日酔いの防止」ではなく、「二日酔いの後の酔い覚まし」でしたね。 
これは、精神的な事もあるので、コーヒー・お茶・味噌汁などです。(他の方と意見が同じですね!)
食事にしても、茶漬け・うどん等で、消化が良く水分の多い物を選びます。

とにかく、”水分”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水という意見が多いようですねえ。
>水を勧める理由は一番手軽で害が無いと思います。
わかるような気がします。

回答をいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 11:53

僕は、冷えた牛乳を大量に飲みます。


アルコールで酸性になった胃の中を、牛乳が固めてくれているような気がします(牛乳って酸で固まりますよね)。

冷えたモノを飲むのは、たくさん飲むので温めるのが面倒だからです。

当然おなかはゆるくなりますが、二日酔いに比べたらよっぽどマシです。
 1.胃で固まり
 2.すぐに出て行く
根拠はありませんが、効きそうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は私も好きでよく飲んでおります。
でもこういうときに飲むとなんか下痢でかなり苦しみそうな気がして・・・。
トイレへかけこむのがつらいです。
まあ確かに効きそうな感じはしますが、私には難しいかもしれないです・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 00:57

私の場合は、「オロナミンC」や「リアルゴールド」を飲むとアッサリ治りますが。

科学的根拠ナシっす。(^-^;)

あと、「二日酔いになった時…」というか、
「二日酔いにならないようにするには?」
と聞かれた方が良かったんじゃ…(余計なお世話)

二日酔いにならない方法だったら、
自信ありますよ~♪( ̄∇ ̄)

まず、でかける前に「ウコン」を飲みます。( 薬局で入手可能。)んで、帰ったら、コップ3杯分くらいの水を一気飲みしてから就寝。これでOK♪

飲みには付き合いもあるし大変ですね。
お互いに頑張りましょう☆p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「オロナミンC」や「リアルゴールド」を飲む
実は私も飲んだことがありました。でもあんまり効果がなかったような・・・。
でもまた試してみることにします。
>二日酔いにならない方法
それも一度試してみることにします。
>飲みには付き合いもあるし大変ですね。
確かにそうです。先日もつい勧められるままにいっき飲みをしてしまいました。
ばかですよね~(苦笑)。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 00:55

こんばんは。



私の場合は帰りにコンビニで、スポーツ飲料、グレープフルーツジュース、お茶をそれぞれ多めに買ってきます。

スポーツ飲料は枕元に置いて、のどの渇きを潤し、起きて最初にグレープフルーツジュースを飲みます。

その後、胃薬とハイチオールCを飲み、その後の水分補給は緑茶です。

私は脱水症状が酷いので、気持ちの悪さよりも脱水対策になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお飲みになるようで、びっくりです。脱水対策にとは初めて知りました。
胃薬は私も大切だと感じました。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 00:51

やっぱり水じゃないでしょうか。

その逆に、スポーツドリンクはアルコールが体じゅうにまわってしまってよくないって聞いたことがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ですか。手短にあってすぐに飲むことができますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 02:25

二日酔いになってから効くかどうかわかりませんが、コーヒーはアルコールの毒成分であるアセトアルセヒドの分解を助けてくれます。



このアセトアルセヒドの分解能力の強弱が酒に強い弱いということになるわけです。

二日酔いはこのアセトアルセヒドから来てますので、コーヒーを飲めば助けにはなると思います。
理想は酒を飲んで寝る前に飲むことです。
二日酔いを軽減もしくは避けることが出来ます。

さて、コーヒーですが、アセトアルセヒドの分解補助だけではありません。
コーヒーを飲むことでいくつかの効果を得ることが出来ます。

1.アセトアルセヒドの分解補助
2.利尿作用
3.酒によって乾いた喉を潤す

2番の利尿作用は酒自身にあるのであまり効果はないかもしれないですね。

さて、下の方がかかれているスポーツドリンク等ですが、水の補給にはいいかもしれませんが、吸収しやすいのが特徴なためアルコールを余計に吸収してしまうことも考えられます。
そういった意味ではちょっと二日酔いが重くなる可能性も否定できません。

暖かいものの方が内蔵に優しいことを考慮すると

「暖かいコーヒー」

が二日酔いの後には理想だと思います。
ただ、カフェイン等の刺激物もありますので大量の摂取はお奨めしません。効果は缶コーヒー一つで得られるのでそれでも喉が渇く場合は普通の水が理想でしょう。
紅茶日本茶ともにカフェインが多量に含まれているのでこれらもお奨めできません。
グレープフルーツジュースは吸収を強める効果があるので避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>缶コーヒー一つで得られるのでそれでも喉が渇く場合は普通の水が理想でしょう。
よくわかりました。私も実行してみようと思います。
それぞれについて細かな分析内容を提示していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 02:04

二日酔いには、コーヒーと果汁ジュースが効果的であると言われています。

これは、コーヒーと果汁ジュースには、二日酔いの原因となる物質、アルデヒドの分解を促進する効果があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 02:00

アルコールを分解する際に,大量の水分が必要になりますので,酒を飲んだあとは,水を飲んだ方がいいです。



あと,お茶やコーヒーなどは,利尿作用があるので,水よりも言いと思います。コーヒーはきついので,お茶あたりがお勧めです。
暖かい冷たいはあまり関係ないと思いますが,酒を飲んだあとは内臓が荒れているので,刺激の少ない常温ぐらいのものの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水がいいですか。

>刺激の少ない常温ぐらいのものの方がいい
確かにそのように感じます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 01:59

僕はいつも味噌汁飲んでますねー。

 効く・・・というか、気持ち悪くて味噌汁ぐらいしか飲めないもので・・・
あー、回答になってないですね。(笑)でも、多少は効くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、私も二日酔いのときって食べることができないから、何かを飲むしかないのですが、みそ汁はいいのかもしれませんね。
また二日酔いになってしまったら(笑)、試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!