プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。

たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。

脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

水分を一気に取るよりこまめに取る方が吸収はいいのですが、ミネラルウォーターよりスポーツドリンクの方がいいと思います。点滴の中身もポカリみたいな物ですし。水だと取りすぎると血液中の塩分が薄まってしまう為に体が防御反応として取り込ませないように働くようです。
私はむくみやすいのと、腎臓が強くないので水分を取ることを心がけていますが、質問者様のようなトイレの間隔は昔流行ったダイエット法で2時間で2リットル位水を飲んだ時くらいです(^_^;)15分間隔で出ました。空腹時に沢山飲んだか新陳代謝がすごくよろしいのか・・・
私の場合は会社にいる間に食事分を除いて1~1.5リットル位を飲みきる位が丁度良かったように思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツドリンクですね!
参考になりました。