プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このたび、台風シーズンを前に屋根の葺き替えをしたいと思います。
 しかし、古来盆の月はそういうことをしないほうが良いのではと、
以前聞いたように思います。後で周りの人々にあれやこれや言われる
と嫌ですので、そういうことがあればお教えください。

A 回答 (1件)

昔は、屋根は瓦か茅葺きでした。


ある家が屋根を葺き返るというのは、村にとってもちょっとしたイベントでした。
皆総出で手伝いました。村長さんなどいの一番でかけつけました。
屋根ですから仕事は迅速にせねばばなりません。
一度仕事を始めたら一気に終わらねばなりません。
盆の忙しい時また暑い時を避けたほうがよいということかもしれませんね。

でも今は業者に頼みますので、あまり気にしないでよいと思います。
私の家は雨漏りが急に激しくなりましたので、そんな悠長なこと言えませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼のMAL遅くなりました。
 結局、大安の日に着工していただくこととなりました。

 また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/09/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!