アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
Accessのレポートでは、グループごとに小計を出したり、フッター・ヘッターを付けたりできますけど、フォームではできないんでしょうか?
例えば、販売データの商品分類にABCのランクをつけて、ランク別に出荷数量と売上金額の集計をフォームでできるようにしたいです。
その際に、ページフッターにまとめて小計を表示するのではなく、ランクごとに小計を入れてみたりとか、AランクとBランクの間に1行分だけ行間を開けるとか・・・
レポートだと、プレビューで停止しても画面操作が不便ですし、日次データなので印刷してファイルするほどのデータでもありません。
良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

Q、Access のフォームで小計とかできませんか?

A、多分、不可能です。が、クエリかレコードソースをSQLで書けば・・・。

次は、擬似的に小計欄を発生させる一つのやり方です。

<goods>
ID___Goods___ Kubun___Sales
1____abc_______A________\1,000
2____def_______B________\2,000
3____ghi________C________\3,000
4____jkl_________A________\1,200

[イミディエイト]
? DBSelect("SELECT ID, Goods, Kubun, Sales FROM Goods ORDER BY Kubun, goods")
1;abc;A;1000;
4;klm;A;1200;
2;def;B;2000;
3;hig;C;3000;
? DBSelect("SELECT 0 AS ID, '小計' As Goods, Kubun, SUM(Sales) FROM Goods group by Kubun")
0;小計;A;2200;
0;小計;B;2000;
0;小計;C;3000;

まずは、このような2つの Select文を作成します。
要は、この2つの結果が単一のセットであれば良い訳です。
ならば、UNION キーワードで連結するのみ。

<クエリ1>
SELECT ID, Goods, Kubun, Sales FROM Goods ORDER BY Kubun, goods
UNION SELECT 0 AS ID, '小計' As Goods, Kubun, SUM(Sales) FROM Goods group by Kubun
ORDER BY Kubun, goods;

《クエリ1>の実行結果》
ID___Goods___Kubun___Sales
1____abc_______A_________\1,000
4____klm_______A_________\1,200
0____小計_____A_________\2,200
2____def_______B_________\2,000
0____小計_____B_________\2,000
3____hig________C________\3,000
0____小計______C________\3,000

これで、質問者の企てが半ば(?)実現できたんじゃないでしょうか・・・。
    • 0

>AランクとBランクの間に1行分だけ行間を開けるとか・・・

このような考え方はデータベースのものではありません
テーブルやクエリのようなレコードセットでは
フィールドには同じ種類の値だけを格納するというのが大原則です
小計のような意味の異なる数字を入れてはいけません

フォームでランクごとの小計を求めたければ
ランクテーブルを作り、ランクテーブルから作った単票フォームに
販売データをサブフォームとしてランクでリンクしてはめ込み
サブフォームのフッターで小計を求めるというようなことになるでしょう
    • 0