プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 富山の宇奈月温泉にいって鐘釣温泉の河原で温泉に入っていたら、温泉に入ったとたん アブの襲来を受けました 叩いてもはたいてもやってきて、結局足や腹や背中をかまれました そして24時間後に発赤ができて そのかゆいのかゆいのでついつい掻いてしまって発赤が大きくなりました いい薬はないですか?RVGやゲンタシンならあるのですが。
しかし、なぜアブは温泉に入ったとたんやってくるのですかね?

A 回答 (4件)

こんばんは。


専門家じゃないんですが、私の田舎は奈良県の山奥で
自慢じゃないですがアブに毎年噛まれています(笑)
アブは山にいて、同じような形をした虫で「ショウギ」と言うのがいます。
ショウギの特徴は(正式な虫の名前は知りませんが)アブと殆ど同じ形なのに
山ではなく川や水辺にいます。
ですのでもしかしたらアブではなくショウギだったのかも。
どっちにしてもかなり痛痒くて、患部が固く腫れてるんじゃないですか?
私達は薬を塗らずに氷などで冷やしています。
カユミがひどい時だけ「キンカン」や「ムヒ」を使っていますが。
一度冷やして見てください。
薬でも氷でも治る時間帯はほぼ一緒だと思います。
とにかく書くと余計腫れますので痒い時は冷やすでがんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました
ショウギ?蚋のことかなあ 今晩はウナコーワ塗りました。あすも痒いかな~
体長1.5センチくらいなんですが、シマシマでした

お礼日時:2002/08/11 23:36

お薬は、ウナコーワでで良いと思います。



出来れば1日3回塗ってください。
量はやや多めで。

あと、出来れば風呂に入るのではなく、ぬるめのシャワーに
してください。(温度が上がると痒くなります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウナコーワよく効きます。
体温が上がると痒くなりますね。風呂はいって、ビール飲むとかまれたところが痒くなって、ついつい掻いてしまいます。

お礼日時:2002/08/12 16:51

こんばんは。


しましまだったんですね。
それは間違いなくショウギです!
正式名称は知りませんが・・・
書かないほうがいいですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


単刀直入に。
アロエ、効きます。
私は数年前、やられた後に、熱は出るわ、頭痛はするわ、
薬なんか全然きかないわ、手はドラえモン状態だわ、で
半ばヤケになって、道ばたに生えてるアロエぶっちぎって、
ぬったら、たった1日で腫れが引いたことがあります。
民間療法なので、万人に合う、とは思えませんが、
薬が効かなくて、右往左往しているようでしたら、
一度お試し下さい。

ではでは~~~~~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
アロエですか~それもいい方法かもしれませんね
さっき風呂上りに ウナコーワぬりました。
あしたも痒そうだ。

お礼日時:2002/08/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!