アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使用しているパソコン(VAIOのノートパソコン)には、TPMセキュリティーチップがついておりハードディスクパスワードが使えます。
ハードディスクが4200回転と遅いため7200回転のものに換装したいのですがそうすると新しいハードディスクにたいしてハードディスクパスワードは設定することはできますか。
すなわち、ハードディスクパスワードを使用するためにはTPMセキュリティーチップがついておればよく、ハードディスクはどこのメーカーのものでもいいのでしょうか。

予断ですが、ハードディスクパスワードをかけていればパスワードがもれない限り絶対に安心だと思っていたら、トラック0エリアの解析で調べることが可能らしいですね。もちろん業者に高いお金を払わなければいけないと思いますが絶対に開けられないと思っていただけにちょっと残念です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別メーカーのHDDに交換してもHDDパスワードをかける事は可能です。

しかし、機種によっては省電力などの為に市販しているHDDでは電圧が合わない場合があるのでよく確認して下さい。
また、ノートパソコンの場合は高回転のHDDに交換すると発熱量が上がって壊れやすくなったりする場合があります。

ちなみにTPMはHDD内のデータを暗号化したりする物なのでTPMが無くてもHDDパスワードはかけられます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

> ノートパソコンの場合は高回転のHDDに交換すると
> 発熱量が上がって壊れやすくなったりする場合があります。

貴重なアドバイスありがとうございます。
それを聞くとちょっと考えてしまいます。
VAIOは新製品のノートパソコンに未だに4,200回転のハードディスクを
搭載していますが、きっとあえて4,200回転を搭載しているんですね。

> ちなみにTPMはHDD内のデータを暗号化したりする物なので
> TPMが無くてもHDDパスワードはかけられます。

VAIOだとTPMセキュリティーチップがついている機種にしかハードディスクパスワードの事が書いてありません。
もしご存知でしたらその方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

#1です。

>VAIOだとTPMセキュリティーチップがついている機種にしかハードディスクパスワードの事が書いてありません。

一般論としてHDDパスワードが使える/使えないの設定はTPMの有る/無しとは関係が無いって意味です。
なのでSONYはTPM搭載機にのみHDDパスワードが使用出来るような設定をしているのかもしれません。
誤解を与えるような書き方でしたね、申し訳ありません。

>もしご存知でしたらその方法を教えて頂きたいです。
HDDパスワードが使える機種ならばTPMの有無とは関係無くBIOS画面のSecurityの項目で設定できます。
    • 0