プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今現在1歳5か月の子供がいますが、そろそろ2人目を・・と考えていました。
完母だったので、1歳の誕生日を機に断乳し、基礎体温をつけてはいましたが、今もまだ母乳が絞れば出る状態が続き、基礎体温もかろうじて低温期、高温期。という状態でした。
前周期で、排卵検査薬を使用してみましたが、陽性になることなく高温期へ移行してしまったので不安になり、今回婦人科で排卵されているか見てもらったところ、「こりゃぁ~当分排卵されないわ。」と言われ、排卵促進剤を使うことを進められ、クロミッドを処方されました。
自分が全く無知でお恥ずかしいんですが、排卵促進剤の名前を聞いて、双子ちゃん、3つ子ちゃん、4つ子ちゃん5つ子ちゃん・・・を考えてしまい、先生に聞きましたが「多胎児はめったにない」と言われたんですが・・・

もちろん自分に全て当てはまるとは思ってないですが、排卵促進剤(クロミッド)を使用して授かった方は、お子様は何人ですか?
クロミッドを使用したことのある方の体験を教えてください。
すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



クロミッドで多胎(主に双子)になる率は5%です。自然妊娠では1%です。
hMGで注射による排卵誘発をした場合には多胎率が20%程度に上がります。
クロミッドで多くの卵胞が育って3つ子、4つ子、5つ子...になるのは、多嚢胞性卵巣症候群など卵巣が過剰に反応するタイプの人です。
それでもご心配でしたら、薬を出されて飲みっぱなしにせずに卵胞チェックに通いましょう。事前にいくつ排卵しそうな大きさの卵胞があるかを見て、複数あるようならその周期は避妊すればいいだけです。
私自身はごく普通の卵巣の持ち主で、クロミッド2錠/1日×5日間では1個しか排卵したことがありません。
    • good
    • 1

クロミッドを使用した経験がありますが、子供は単体でした。

二卵性は遺伝のようですが一卵性は突然変異なのでクロミッドを使用してなくても多胎児ができるときはできますから深刻に考えなくてもよいのではないでしょうか?二人目以降が多胎児だと経済的にも体力的にも大変ですので不安にならざるを得ませんが、まずは周期を正常に保たれたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!