プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半女性です。
私の周りは非常にお喋りな人が多いです。
会うとワーッと盛り上がり息つく暇も無く喋り続けています。
自分は圧倒されますが、引いてると思われるのも嫌なので
口数では負けますが、大きく笑うようにして応戦しています。
誰かとゆっくり話すのは好きなのですが、畳み掛けるようにこれでもか
これでもかと会話が進むと、肝心の言わなきゃいけないことを
言い忘れたり(話のテンポに気を取られて、内容まで頭が
まわらなくて)真面目に話したい事も受け流され
笑いに変えられたりして、肝心な話をいつしていいのか分からず
疲れます。

会話のテンポが速い人は、頭の回転が速いのでしょうか?
私は早いテンポの会話だと、この流れを止めないよう
何を話せばいいのか?に考えがまわってしまい、
肝心の内容まで気が回らなくて、失敗ばかりするのです。

周りは皆そんな感じの人なので、喋るとなると、
自分のテンションを最大限に上げて、それでも
他の人よりテンションすっごく低いです。

私は、お喋り・カラオケ・酒等のそういうものが苦手なので
大人しい真面目人間扱いをされることが多いので、
なんとかそういう畳み掛けるような人達に負けないように
なりたいのですが、一体どうしたらよいのでしょうか?
皆酒もガンガンで、飲めないと酒の集まりでも
「飲まなくて楽しい?ごめんね~」って言われます。
正直飲めないのに深夜まで付き合うのは辛いです。
でも、付き合い悪いと次から誘われなくなるし・・。

今日も、話に気がいって、クーポンもらうの忘れたことに
駐車場で気が付きました。
丸損です。。
他の人は、あれだけ喋りながら、ちゃ~んとそういう所は
しっかりと、いつの間にか貰っていました!

自分の気の気かなさ加減、要領の悪さに自分にイライラします。
どうしたら、私も口で負けないよう、応戦したり
(聞き役はストレスが溜まります。でも、口挟む暇がないのです)
話しながら何かをこなせるように出来るのでしょうか?
どうかアドバイスお願いいたします。

ちなみに友人には、そういう人は選びませんが
周りの大半がそういう人なので、上手く応戦しないと
これから困りそうです。
応戦しようと思う時点で、駄目かもしれませんが
いつも負けているのもシャクなので、何とかしたいのですが・・。

A 回答 (4件)

こんばんは


私の周りにもよく喋る人がいます。
自慢話が多くその人自身の価値を下げているのでは?と 思いつつも
その時は聞き手にまわっています。
その人達は会話を楽しむという価値観ではないのですね。
一方的に喋りつづけるのを 聞かされるのを 大好きと思う人は多分
いないと思います。相づちをうち ひと呼吸して お互いの話を聞きつつ 楽しむのが会話だと思います。
相手にあわさなくても良いのではないでしょうか?
あわせたとしても 後々 ストレスとなるのではないでしょうか?
自分サイズでいいと思いますよ(^^)
マイペースでいいと思います。
    • good
    • 0

>会話のテンポが速い人は、頭の回転が速いのでしょうか?


いえ。単にそれぞれが自分勝手に脈絡なく
しゃべり散らしているだけです。
そういう人は家族でもそういう機関銃のような会話を
しています。
落着いた会話が出来ません。

お友達を選んだ方がよろしいと思います。
落着いた会話が出来る人もいます。
    • good
    • 0

>会話のテンポが速い人は、頭の回転が速いのでしょうか?


そうではありません。頭に浮かんだことを話さないと忘れてしまいそうだから。
おしゃべりのネタ(話題)にもよりますが、自慢話、悪口、愚痴だけはやめてほしい。いい加減にしろとどなった事があります。でも、こういう人は性格なのでしょう。直りません。なおしません。
応戦も無駄。それよりも無視するといいですよ。反応がなければ話をやめます。

でも、逆に無口っていうのも困りますけどね。
仕事上必要なことでも、聞かない限り話さない人もいます。悪気があってではないんでしょうけど。これも性格。
    • good
    • 0

自分の不得意な分野で対抗してもしんどいだけですよ。


話には適当に合いづちをうっておけばいいのです。
たぶん内容のない話と思います。
もっと付き合う人を選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!