アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもここを利用させていただいています。
今からの相談は、私自身ではなく「おじちゃん」の症状です。
pcの使い方がよく判らないし本では情報が限られてしまいますので、かわりに私が質問させていただきます。

症状や詳しいことは下記です。

・9年前から発祥
・ひじ・足・膝下に出る、他の部位では出ません
【今まで(今現在)の処方薬について】
・塗り薬、ドボネックス(なんこう)4年間使用
・塗り薬、ボンアルファハイ3年間使用
・X線治療、1箇所に5分程度を30回
・ステロイド使用→日光にあてると赤黒くなる

薬については殆ど変化が無い、改善する様子がありません・・・

乾癬になった人や、乾癬の患者さんを診察したことのあるお医者さん、家族に乾癬を発症した人がいる方等、経験者のかたの意見・情報を下さい。
近くて広島県内、遠くて中国地方全般で、オススメの温泉や病院、漢方、先生などを知っていましたら教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

長時間無理をして仕事をした後など心身のストレスによって症状が悪化する人を知っていますが、そういうところをみると、この皮膚病は免疫力の低下と非常に関係の深い皮膚疾患だと思います。

ステロイドなど薬は役に立ちませんし、ステロイドを長期に使い過ぎているとステロイドが切れたとき症状が酷くなります。免疫抑制が病気の引き金になってるのに、ステロイドを使えばさらに免疫は抑制されます。ステロイドから離脱して薬を一切使わなくなった人のほうが症状は軽くなっています。

まず本人が悪化の原因はストレスだと自覚することが必要です。原因になってるストレスを無くすことができれば言うことはありませんが、ストレスをコントロールできるようになるだけでも症状を軽くすることは可能で、悪化を防ぐことができます。

心身のストレス(ステロイドなどの薬もストレスとなります)の影響は全身に及びます。特に血管を収縮させ、血流を悪くさせます。体温が低くなってると改善は難しくなります。体温をチェックしてください。

仕事、食事、入浴など日頃の生活をふりかえってみることが大事になります。何事にも頑張り過ぎると知らず知らずストレスになっていきますので要注意です。

便秘、あるいは下痢気味などありませんでしょうか。出来れば玄米菜食を中心にして肉料理が日頃多いようでしたら減らして下さい。腸内細菌のバランスを取っておくことは免疫力を維持するためには大事なことです、

何はともあれ、ゆっくり食事、ゆっくり入浴、ゆっくり睡眠、できるだけ体を温め心身がリラックスするようにすることが一番ではないかと思います。
    • 0