アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日髄膜炎を患い、病院に10泊ほど入院していました。その間、髄液検査を4回行ったのですが(1回あたりの髄液採取量は不明です。)退院予定日の一日前から少しずつ頭痛が再発し(髄膜炎の初期の時とは痛む部位が違います。目の奥や首の付け根など)同じ日に4回目の髄液検査を行った直後からは座っているのも耐えられないほどにまで苦しくなりました。寝ているときは比較的楽なのですが、起き上がって何かをしようとすると、頭痛と吐き気に悩まされ食事もままなりません。脂汗が出るほど辛かったです。一日も早く退院したかったのでその症状を医師に告げず、退院したのは良かったのですが、自宅に帰っても諸症状は全く改善されず、週明けの今日再度病院に行くとあっさりと「低髄圧ですね。2、3日点滴を続けましょう。」と通院するように言われました。髄液漏れによるものと、私みたいに検査の為髄液が減っているものと2つの要因があるみたいですが、私の場合はもちろん後者の場合だと思います。そこで質問ですが、(1)低髄圧とは具体的にどのような事が原因でなるのですか?髄液検査を4回行ったぐらいで起こるものですか?(2)点滴に用いられたのは扶桑薬品工業の「リプラス3号」というものでしたが、どのような効能があるのでしょうか?その他にもこれらの事についてよいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

>私の場合はもちろん後者の場合だと思います。

多分前者だろうと思います。
穿刺部からの髄液漏れは珍しい事ではありません。
ただ、漏れる量が多いと、硬膜外腔という所に流れ
出た髄液が脳神経を引っ張るかたちになり、頭痛
が生じるのです。

検査の回数が多ければ、ある程度、仕方のない事かも
知れません。

リプラスは、電解質などを補う為の、普通の点滴です。
スポーツドリンクを飲むのと同じかな。

症状は遅くても3日以内に治まると思いますよ。

では、お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。が、低髄圧の症状ですが退院後1週間たった今でも改善されません。今も座っている事でさえ辛く、車に乗れば吐き気におそわれしんどい日が続いています。ここ2日間は点滴の種類も変えてもらいましたが良くなりません。これらの事に関して新しい質問をしていますので、また良ければアドバイスをお願いします。今回は有難うございました。