アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Home EditionからXP Professionalに変えようとインストール作業中にパソコンの電源が落ちてしまい中断してしまいました。
急いで起動させたところ、メーカーのロゴの後

オペレーティングシステムの選択

Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Windows XP Professional セットアップ

と表示され、どちらか選べとなってます
上を選ぶとその時点で動かなくなってしまい、下を選ぶと↓

Setup is inspecting your computer's hardware configuration..

という文字が現れ動かなくなってしまいます
このパソコンはとても便利なので中身のデータは空になっても使いたいと思っています。

SHARP製PC-XG50H
メモリ:256MB
CPU:AMD Sempron プロセッサ2600+

どうか使えるようにしたいのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

もうこうなっては仕方ないですから、最初からフォーマットしてやるしかないと思います。

1. Windows XP CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入し、コンピュータを再起動。

2. Windows XP CD-ROM からコンピュータを起動します。
"Press any key to boot from CD" というメッセージが表示された場合は、キーボードの任意のキーを押します。(キーの指定は特にありません。)

3. セットアップ画面が表示されたら、Enter キーを押す。

4. 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してくださいで、Dキーを押す。

5. 後は新しいパーテションを作ってインストールを続行。

アップグレード版なら、途中でXP-HOMEを認識させる必要があり、メーカー製なら一旦リカバリーCDで工場出荷時に戻してから再度やったほうが簡単です。

データは全てなくなるので、必要なら事前にLinuxで起動させてバックアップを取るとか、HDDを取り出して、外付けUSBケースに入れるなどの作業が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいたとおりに実行したらインストールを開始しました!
まだ完全に終わったわけではないですがここから先は自分でもできると思います
本当にありがとうございました

再インストールしましょう。

CDをいれ、電源を入れなおすと
「Hit any key for Boot from CD」とか表示が一瞬出たりしませんか?
黒い画面で白い文字で。

その一瞬に何かのキーを押します。(Enterとか)
そうすると、再インストールになりませんでしょうか?

どうしてもCDから立ち上がらなければ、BIOS画面(セットアップ画面)と呼ばれる、青い画面で黄色い文字(白い文字)のモードに入ると、起動時にどのドライブを優先するかの選択があります。
それを、CDROMを最優先にして、「Save&Exit」して再起動すれば、
WindowsのインストールCDが入った状態ならばCDから起動します。
そこで再インストールすればOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

途中でEnter連打したらCDが読み込み始め、インストールを開始しました。
おかげさまで直りそうです
本当にありがとうございました