プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど携帯電話の留守番に知らない携帯電話の番号からの着信が入っていました。
再生してみると「…●×(良く聞き取れない)○▲…のホシノです。確認したいことがあるのでこの番号にフィードバックしてください」とだけ言っていました。
ホシノという知り合いはいませんし、仕事などでは携帯電話を使っていないので、このような電話が入る可能性はありません。
ただ、現在転職活動を行なっているので、もしかしたらその関連の問い合わせなのかもしれませんが、人事関係の方が留守番電話にこちらの名前も確認しないような伝言を残すとも考えづらいです……

とにかく怪しいのですが、不正請求などでこのようなパターンはあるのでしょうか。もし次に同じ番号から電話がかかってきたら出ない方がいいのでしょうか。もう着信拒否の番号に入れてしまおうかとも思っているのですが。
不正請求の業者でしたら、どのように対処すればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

相手から電話があるまで、こちらからはかけない方がいいです。

不正請求の電話だったら、「知らない」と答えて着信拒否。
(または一方的に切るとか)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
とりあえず自分からは電話しないことにします。

>現在転職活動を行なっているので、もしかしたらその関連の問い合わせなのかもしれませんが、人事関係の方が留守番電話にこちらの名前も確認しないような伝言を残すとも考えづらいです……

通常人事関係の電話であれば、携帯電話ではなく会社の固定電話から発信します。

>「…●×(良く聞き取れない)○▲…のホシノです。確認したいことがあるのでこの番号にフィードバックしてください」とだけ言っていました。

通常人事関係の電話であれば、会社名と担当課、担当者の名前を正確に発音し、会社宛に電話を依頼し不在時は他の担当者に接続し用件を伝えるか、再度の連絡方法を確認します。

留守電に録音され連絡がほしいようであれば、先方から再度電話があるはずです。
相手と用件のはっきりしない電話は避けたほうが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
特に人事関係の方はしっかりしていらっしゃると思うので……

やはりこちらからかけ直すのはやめておきます。

他の方がおっしゃるように、私も絶対にかけ直さないほうが良いと思います。

ただ、着信拒否にするほどのこともないのではないですか?
怪しい電話だったとしても、こちらの情報を一切話さなければ(名前もです)
何か被害を被ることはないはずです。
向こうからかかってきて、やはり知らない人で、内容が少しでも怪しいようなら
とにかくすぐに電話を切って、それから着信拒否にしても遅くないと思いますが
いかがでしょう。

でも、うまく電話を切る自信がないとか、
自分の情報をつい伝えてしまいそうな恐れがあるなら、
その限りではないかもしれませんね。

今は信じられない変な事件が横行してますし、
質問者様が不安に思う気持ち、すごくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

電話がかかってきたのは今朝10時ごろでしたが、17:30現在まだ二回目の連絡もありません。
冷静になって考えてみると、たんなる間違い電話のような気がしてきました。それだとすると、折り返し電話して知らせてあげた方が親切なのかもしれませんが……やはりこういう事情があるとなかなかそういうこともできませんね。
せめて「○○様のお電話でよろしいですか?」と最初に入れておいてもらえれば間違い電話かどうかはっきり分かったのですが。

公衆電話からかけてみては?

就活関係の会社なら、そのまま話せばよし、違うなら間違えましたと
切ればよい。
向こうが先に名乗るまで 自分は名乗ってはいけませんよ(念の為)
でも、普通の会社では そんなあいまいな伝言は残さないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社の人事の方が携帯から分かりづらい電話をかけてくるとは思えませんし、恐らく間違い電話、もしかしたら不正請求、というあたりかなあと思います。
もし後者で、この後電話がかかってきたら、名乗らず、素性も空かさず静かに着信拒否にしたいと思います。

しかし単なる間違い電話だとすると、なんだかずいぶん迷惑な話です……自分は間違い電話をしないよう気を付けよう、また、留守電への録音メッセージには気を遣おうと勉強させられました。

アドバイスをありがとうございました。