プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

8月の中ごろからよく刺されます。
蚊と違い、1~2mmぐらいでぷつっと赤く、中には水泡っぽいのもあります。それが猛烈にかゆくて、掻いてしまって落ち着いても次の日ぐらいにまたかゆくなったりします。たぶん家の中で刺されることが多いように思います。場所は体中あちこちです(でも顔だけはないです)。

間もなく3歳になる子供が一日中ずっと一緒にいるのですが、その子は全く刺されません。同じ布団で寝ています。
ダニなら吸い口が2つあると聞きました。
同じように刺されている方もいました。(話をしていたら同じような症状でした)その方も子供は刺されなくてご自分だけだそうです。

いったいこれは何の虫でしょうか?
蚊取り線香をたいていても刺されたりします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

原因の虫の特定はできないのですが...ごめんなさい。
ただ、始終一緒に居たり同じ布団で寝ていても、(その部屋、その布団が原因だとしても)体質や体臭などにより、ひとりは集中攻撃されてるのに、もうひとりは全く刺されないということもあります。
同様の方もお子さんは刺されず、親御さんだけが刺されるというのもそういうことに起因しているのかも知れません。

>ダニなら吸い口が2つあると聞きました
これは良く聞くことですが、必ずしもそうでないそうです。
ダニの種類にもよったり、刺される人の体質によっても皮疹の現れ方が異なるそうです。

一応市販の虫刺され薬などもお使いなのだと思いますが、それでも改善しないなら皮膚科を受診された方がいいと思います。また、刺される箇所が増えるようでしたら元から絶たなければいたちごっこですので、早めに行動を起こされた方がいいと思います。

「虫刺され 症状」などで検索すると、症状を写真付きで説明しているサイトも結構出てきますので参考までにご覧になってみてはいかがですか?

早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体質によってそこまで違うのですね。私は子供が体温が高いので虫に刺されやすいと聞いていたので、何で私だけなんだろうと思ってました。

かゆみも市販の薬で治まるのですが、何かのきっかけでまたかゆくなったりします。
毎日2、3箇所刺されてます。皮膚科のお医者様が診たら何かわかるでしょうか・・・。

写真のサイトも見てきましたが、ちょっと違うようでした。イエダニが若干近いような。でも動物は飼ってないしマンションの上の階なので外からの進入もないし・・・。

ほんと、早く治りたいです。

No.2です。

たびたび失礼します。

>でも動物は飼ってないしマンションの上の階なので外からの進入もないし・・・。

あえて投稿するほどじゃないかも知れませんが、経験から先入観は持たない方がいいと思ってちょっとだけ補足しますね。

うちは築年数もさほど経っていないマンションの10階、隣からの影響なども少ないと思われる角部屋なので、蚊を初めとして虫害などは少ないだろうと思って入居したのですが、意外とどっからでも侵入するんだなと正直驚いています。侵入しないまでもバルコニーでも結構見かけたりしますし。
干した洗濯物や布団に目に見えないものが付着して、それが温度や湿度の条件が合った途端に元気ハツラツになっちゃうこともあります。

病院を受診するのはちょっと億劫ですが、市販薬より効く薬を安く入手できると思って私は比較的すぐ(何科でも)行っちゃいます。
あと、まずはアースレッドなどを一度炊いてみるのもいいかも知れません。

お礼コメントいただくには及びませんので...早く治りますよう。
    • 0
この回答へのお礼

再コメントありがとうございます。

そうですよね。先入観は持たないほうがいいかもしれませんよね。
確かに病院に行くのは、面倒だしまだ子供が小さいのですが預けて行けない為余分な病気をもらったら嫌だなと思ってついつい足が遠のきます。

でも一向に減る気配がないので行ってきます。
ありがとうございました。