プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえて下さい
現在CD-R/RWドライブをIDE接続で使っていますが(Secondary slave)
このたびDVD-ROMドライブも購入しSecondary masterが空き
だったのでジャンパー変更しそこに接続しました。
ところ電源onで、PCが立ち上がりません。モニターが真っ暗で
BIOSも走りません。外せば元どうり起動します。
何がいけないのでしょうか,接続でしょうか
どのようなつなぎ方をすればこの2台が使えるようになるのでしょうか?

PC構成
ハード:自作、 Win Me
M/B:AOpen AK77-333
CPU:Athlon
IDE:Primary Master -> Fujitu 40GB HDD ATA100
  Primary Slave -> IBM 20GB HDD ATA66
  Secondary Master -> none
  Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ
   (増設予定品 LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165H)

ちなみに私はオーディオ関係の知識をあまり持ち合わせていません
 よろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

LiteOn CD-R/RW ドライブ のジャンパがスレーブになっていること。

LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165Hgのジャンパがマスターになっていること。

マスターはIDEケーブルの近いほうのコネクタにさす。
スレーブはIDEケーブルの端に指す。

まず、これを確認してください。

この次に考えられる可能性は、電源の容量不足が起こっていることです。
まず、BIOSを走らせるために、ビデオ以外のカードを抜く、HDDをはずす。
この状態で、BIOSが見られるか確認してください。

この回答への補足

>LiteOn CD-R/RW ドライブ のジャンパがスレーブになっていること。
>LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165Hgのジャンパがマスターになっていること。
なんども確認してジャンパセットしました

>マスターはIDEケーブルの近いほうのコネクタにさす。
>スレーブはIDEケーブルの端に指す。
ものの本にCable selectでなければコネクタはどっちをつないでもかまわない
というようなことが書いてありました。

>この次に考えられる可能性は、電源の容量不足が起こっていることです。
>まず、BIOSを走らせるために、ビデオ以外のカードを抜く、HDDをはずす。
>この状態で、BIOSが見られるか確認してください。
さっそくやってみます、ありがとうございました

• 0