アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。
家の購入に当たって親に頭金を送金してもらい現在にいたります。

後に相続税がかかるとかで、生前遺産相続と、すると、良いとか?
そんな話がちょっと持ち上がったので、調べてみようと言う事になりました。

まだちゃんとは、調べていない段階なのですが、どこから調べ始めれば良いのかわからず、
こんなホームページがあるよ
キーワードをこれで探すと出ていますよ
等のヒント、
また、ご自身の経験からでも何でも結構です。

お分かりになる方から何かしらのヒントをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びアドバイス、お役にたてば(^_^)



「税務相談室」が電話質問に親切に応じて呉れます
全国の「税務相談室」案内は下記URLにリストされています
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番正確に調べられそうなHPの紹介をありがとうございました。
どうやら、国内の家の購入に限られてるらしい、、かも、、、、
って事もこれで
少しわかりました。

自分の場合は海外の家なので、どうなるのかな、、、
もう少ししっかり隅々まで読んで調べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 08:18

生前に、不動産や有価証券、預貯金、現金をもらうことは「生前贈与」といいますし、


亡くなった後で不動産や有価証券、預貯金、現金をもらうことは「相続」というのです。

ですから「生前贈与」と「相続」というキーワードで調べてみることを勧めます。
今回の場合は、ご両親から住宅購入の資金を一部出してもらっているのですから、「生前贈与」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつかHPが出てきました。
しかし、どうやらこの制度適応されるのは、国内の家の購入に限られてそうな気配、、、
上の方の参考リンクで発見してしまいました。

何かもっと掴めるように探してみます

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!