プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断で胸部レントゲン検査結果に異常(影が見つかる)があり、再検査になってしまいました。
CT検査や腫瘍マーカー検査等をやりましたが、要経過観察のようでハッキリと病名や診断が下されてはいません。
「3ヶ月後にまたCT検査しましょう」と言われました。
がんと診断されたわけではないのですが、もしも今後「がん」だと診断されたら医療費もかかるし、新たに保険には加入できないので不安で仕方ありません。
現在医療保険はこくみん共済に加入しているのですが保障額は微々たるもので、がん保険には未加入です。
万一のことを考えるとすぐにでもがん保険や医療保険に加入したいのですが、現在の要経過観察中だと加入できないのでしょうか?
現在のところ「がん」と言う診断もなければ、病名もわからない状態です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険は告知と言いまして、幾つか健康状態の質問があります。

一般的な生命保険、医療保険、がん保険ではご質問の内容では告知事項に当たり「胸部レントゲン検査結果に異常・要経過観察」と書かなければいけません。この状態と言うのは実のところ保険会社もリスク判断ができない状況です。はっきりしないので「引受延期」という判断が出されます。
ご自身の体の事なので、保険よりもそのレントゲンの結果の異常のほうが気になります。他の医療機関受診も含めて今一度検査を考えてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険加入のことばかり気にしていましたが、まずは体の事を心配しないといけませんね。
結果にもよりますが、他の医療機関で診てもらうなど、真剣に考えたいと思います。

再検査の結果、経過観察の上また検査が必要ということですね。

おそらく医療保険の加入は無理だと思われます。
場合によっては制限つき(部位不担保など)で引き受けてくれる保険会社があるかもしれません。また、無選択型といって簡単な告知だけで加入できる保険であれば入れるかもしれません。
しかし、もし入れたとしても、加入前に発症し加入時点で病名が確定していない病気は免責となります。
つまり、あなたが今回指摘を受けたお身体の異常が万一何かの病気だった場合、今後その病気で入院や手術をしたとしても保険金は支払われません。だとしたら、支払った保険料がムダになるだけですよね。
ご心配なのはわかりますが、現時点での保険加入は見送っていただき、診断が確定した時点で「保険に加入できるのか?」「保険が必要なのか?」を検討なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやっぱり医療保険に加入するのは難しいのですね。
ご指摘のとおり、支払った保険料がムダになる可能性が高いので、まずは診断が確定してから再検討したいと思います。

うちの父がもともと保険には入っていたのですが

最後の保険に加入してたときに質問者様の状況でして、結果は黒だったので駄目でした。

結果がでどうであるか?
だと思うのですが

母からの口伝いに聞いたことなので参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

そうですかお父様も同じような状況だったのですね。
やはり結果が出ないとなんとも言えないですが、よい結果であることを祈っています。