アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くこの実の栄養についてと、その料理法について教えてください。

A 回答 (3件)

中国や朝鮮半島、日本の低地に自生し果実は秋に実るナス科の植物で、ビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、ベタイン、リン、鉄分、紅色色素、果実にはフィサレインが含まれるとありますね(参考URL)。



料理法としては、クコ酒とかお粥、しろきくらげとくこの実のデザートなんてのが多いようですね。その他薬膳料理の本などを見ると、もっと沢山載っているのかもしれませんが。
http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/kukosi.html
あとサラダとしてこういうのも
http://www.ninben.co.jp/kantan/000104.html

くこの実の漢方薬としての効能はこちらも。
http://www.iwasakiiin.or.jp/kanpou1.htm
但し、いくら体に良いからといって食べすぎは禁物、クコの実もおやつとしては一日に10粒くらいが限度です、としているところもありました。

参考URL:http://www.sakasyo.co.jp/seihin/kuko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございました。
くこの実をもらったのですが、なかなかくこの実のことを知っている人が居なくて
困っていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:33

テレビの情報番組で、カラダに良いと知って作ってみたことがあるのが「くこの実の酢づけ」です。


http://www.ktv.co.jp/expa/old_menw.html
の「5番」をクリックすればレシピが出ます)

でも酢っぱいのが苦手だといくらカラダに良くても続かない..(それは私・・)

あとパンやスポンジケーキ、クッキーなどに入れて焼くのはどうでしょう?
レーズンとかドライフルーツと一緒に入れるとおいしいですよ~。

参考になるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2001/01/30 10:39

#2の回答の補足です。


アドレスは合ってるけど「放送日」を忘れてて..
「10月27日放送分」を選択してから「5」を選ぶんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!