アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週水曜から韓国に2泊3日のツアーで旅行に行きます。
ミョンドン近辺で行動を主にする予定です。
買い物をしたり、食事を楽しんだり♪♪
女性二人での旅行ですが、韓国についての知識がありません…。

とりあえず泊まるホテルの感じだけ知っておこうと検索して調べたのですが、
見てみてビックリ!
日本で当たり前だと思っていたアメニティがないんですね!?!?
パジャマとか、シャンプーリンスとか。。。

そこで他にも、あると思ってなかったり、
大丈夫と思って気にしてなかったりして、
旅行を台無しにしたくないので!
知識を教えて下さい!!!

韓国で必要な予備知識は何かありませんか?

A 回答 (6件)

韓国在住の日本人です。

「韓国人は日本人をレイプするから気をつけろ」という風説は、「日本ではステーキハウスに行くと襲われる」とネットで誹謗中傷を繰り返す韓国ネティズンと同じレベルの戯言と考えていいので(笑)、あまり身構えなくても大丈夫です。

反日感情についても、ことさら用心する必要はありません。

私は日本で、酔っ払いや異常な言動を繰り返す人が韓国人留学生に悪態をつくという場面を見たことがありますが、普通の日本人ならそれがいかに異常な振る舞いかわかると思います。
政治的に日本に好感を持っていない韓国人は多いですが、その鬱憤を観光客にぶつけるという行為は、韓国でも決して許されない行動と認識されているので、その点はご安心ください。
ただ、地下鉄の車内などで日本人を好奇の目ジロジロ見る韓国人は、時々います(笑)

ソウルの治安は東京と同じくらいです。治安の悪い地域もあることはありますが、そういう場所は普通の日本人観光客がわざわざ足を運ぶ所ではないので、ガイドブックに載っている観光地は安心して楽しめると思います。

ただ、街灯が日本のものより暗いオレンジ色の明かりが多いので、夜は日本より少し薄暗く感じるかもしれません。

ソウルでの移動手段は地下鉄が便利ですが、日本の地下鉄と比べて自動販売機が少なく、紙幣を扱わない機械も多いので不便です。
また、コインを入れる前に購入ボタンを押す自販機が一般的なので、外国人旅行者は戸惑うことが多いそうです。
有人カウンターで直接行き先を言って買うほうが、確実だと思います。

また、銀色の一般タクシーは初乗り1900ウォン(≒250円)と割安なのですが、運転手の質がピンキリで、とても親切な人もいれば、外国人をカモにしてぼったくる悪質ドライバーもいます。
車の外見では運転手の質までわからないので、タクシーの利用はある意味バクチかもしれません。

「高くてもいいから安全なタクシーを」とお考えなら、黒塗りの「模範タクシー」がいいと思います。
料金は一般タクシーの3倍近いですが、ドライバーはみんな親切で快適です。
模範タクシーで不快な思いをした経験は、私は一度もありません。

その他詳しくは下記のサイトにいろいろ載っていますので、ご参照ください。

それでは楽しいご旅行を^^

参考URL:http://www.seoulnavi.com/home/home.html
    • 0

そうですねえ。

まあ、相手が親切心やっている事もありますが、親切を装って声を掛けてくる人についていかないとか。No2さんのいう強姦事件などは作り話でも戯言でもなく、本当にあった話ですからねえ。
ちょっと記事の内容は違いますが、朝鮮日報にも掲載されていますし ( http://www.chosunonline.com/article/20070417000045 ) まあ、海外旅行だということで、開放的な気分になるのではなく、旅行を台無しにしたくないなら色々情報を仕入れることでしょうね。
ちなみに、アメニティーはあるホテルとないホテルがあり、検索して調べたらなかったのであれば、日本で旅行用のセットを持っていくとか。
ところで、今週末(9月22日~24日)は確かチュソク(旧盆)じゃなかったかな?もし今週末だったら綿密に計画を練らないと大変ですよ。
    • 0

先週、出張で韓国に行きました。

仕事で行ったので、私が泊まったのは、会議会場の高級の分類に入るロッテホテルでしたので、ほとんどのアメニティは日本と同じようでした。さすがにパジャマや浴衣は見当たらなかったのですが、スリッパ、シャンプー、リンス、バスジェルのほか、あかすりミットや綿棒などのセットもありました。
エコノミーなホテルだとこうしたアメニティはないかもしれませんが、ソウルの中心街であれば、コンビニがいたるところにあるので、あまり不自由はありません。明洞付近だと新世界百貨などに行けば日本とあまり変わらない印象です。
注意点としては、反日感情を持っている方もいるので、行動はあまり派手にならないように気をつける必要はあると思います。以前、昼間の地下鉄駅で反日感情を持っているらしい酔っ払いにからまれたことがあります。
ほかには食事のマナーで日本と異なる点は理解しておくといいと思います。ご飯などの器は原則持ち上げないで、スプーンを使って食べることを心がけておくといいでしょう。また、女性お二人ということですので、レストランでタバコを吸ったり、強いお酒を注文することは避けたほうが賢明だと思います。韓国では、女性の行動に対して保守的な考え方を持つ方がまだまだ多いそうですので。
    • 0

もし、「あっ、忘れ物!」と思っても、コンビニで気軽に買えますよ。

案外、コンビニとかで売っている日用品やお菓子にヒット商品があったりしますので、お土産にも、とっても喜ばれますよ。
・・・で、コンビニには、マイバッグなり携帯バッグ等、必需です。
韓国では、ナイロン袋等の袋をくれません。
(ありますが、有料ですし、店員さんも常識でしょ!って顔をします)

服・化粧品など買い物をしていくうちに、荷物も増えますし、一つの袋に入れていかないと、かさばるし、ぜひ、おすすめです。
    • 0

>大丈夫と思って気にしてなかったりして

従業員が合い鍵で侵入して、強姦した事件がありますね。被害者は日本人。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%9F%93%E …
    • 0

パジャマは普通、海外のホテルにはないと思います(^^;

良いホテルならバスローブが置いてることもあるけど、寝るときに着るものじゃないですよ
特に韓国では環境に配慮して、ホテルのアメニティは有料で提供するよう法律で決められてます。使い捨て歯ブラシも置いてないので注意してくださいね。

ホテルのランクはどれくらいでしょう。豪華ホテルなら気にしなくて良いけど、ランクが低いとトイレットペーパーはトイレに流さずゴミ箱に捨てます。むやみに流すと詰まるので気をつけて。

あと、交通ルール。日本だと歩行者優先だけど、韓国は車優先。人を轢いたら訴えられないように戻ってもう一度轢け、と言われるくらいなので(もちろんブラックジョークだけど)道を渡る時は注意を。
    • 0