アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在26歳公務員をしていますが、
同い年で、税理士を目指す彼の考え方に不安を感じています。

今まで弁護士を目指していましたが、昨年春に税理士試験へ変更し勉強中です。そのため大学卒業後からフリーターをしており職歴はありません。また簿記も受けたことがなく、最近ようやく予備校に通い始めたところです。
彼は税理士試験について、働きながらではなく勉強に専念すれば2年で受かると言い、合格したら大手監査法人で数年勤めた後に独立するという夢を持っています。
私もはじめの頃は彼を全力で応援していましたが、税理士の勉強をはじめて1年半以上経つにも関わらず、いまだ簿記2級の勉強をし、税理士の試験科目を2~3科目同時に勉強しているところを見ると、いつまで経っても合格できないのではないかと不安になります。
またいろいろな方の質問やサイトを拝見する限り、独立は非常に厳しく2~3年で容易に5科目合格できる試験とは思えません。彼曰く、日本は中小企業が多く、試験さえ合格すれば職歴なし高齢でも就職先は何とかなると考えているようです。

しかし、そもそも職歴なし高齢で監査法人に就職できるのだろうか。もし監査法人なり個人事務所で就職できたとしても税理士として独立してやっていけるのか…

彼の試験合格を待って結婚しようと2人で考えていますが、彼のあまりにも楽観的な考え方に別れようかとも思い始めています。

どんなご意見でも構いません。税理士の現状や、彼の考え方に対して何かアドバイスがいただけたら幸いです。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

弁護士受験の彼の成績はどんなものでしたか?


やってることで満足して終わる人って結構います。弁護士受験でそれなりの成績が残せていれば税理士試験も2~3年は無理としても望みはあるかと思います。努力できる基盤はあるってことですから。弁護士受験がまったくダメだったなら厳しいでしょうね。弁護士受験時代の彼の成績を見せてもらいましょう。

また、より難しい資格から下げた人って下げた資格を軽く見る傾向があります。自分はそれまでこんな難しいのやってたんだから見たいな変な自信があるようで・・・

26歳未経験ではちょっとまずいですね。
僕は働きながら税理士試験受けていますが、甘い試験じゃないですよ。
科目別試験だから楽と思ってはじめましたが科目別なのでその科目を極めてくる人が多くて各科目大体10%の合格率ですが、合格レベルの人は結構いるので誰が受かるかは運しだいみたいな試験です。その合格レベルに持っていくだけで1科目500時間は最低必要です。
2級なんて受験者の前提条件みたいなものです。ちょっと適正も厳しいのかも・・・
現状から30までで合格できたら優秀ですよ。なれないであきらめる人がほとんどですから。(なれるのは志した人の100人に1人なんて聞いたことがあります。あながち間違ってない気がします)

彼は社会に出たことが無いので考えがまだ子供なんでしょうね。
社会に出たらもう少し大人の考えができるのでしょうが・・・

税理士試験は働きながらやってる人がほとんどです。働かない言い訳にはなりません。彼の為にも働く道を示唆したほうがいいかもしれません。
別れるかどうかはお二人の問題ですけど、社会に出た質問者様にして見れば今の彼は物足りないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前は弁護士を目指していたのですが、司法試験の勉強というよりはロースクールの入試の勉強のみで、司法試験自体は受験していませんでした。
>より難しい資格から下げた人って下げた資格を軽く見る傾向があります。
まさにおっしゃる通りだと思います。
こういったことで何度も喧嘩をしているのですが、彼には全く根拠のない自信があるようで「俺なら2~3年で合格できる」と言い張っています。また働きながらといったことも勧めていますが、働いて何年もかかるより、勉強に専念してより早く合格したがいいといった言い分です。多くの方がなぜ苦労して働きながら勉強しているのか、彼にはなかなか理解できないようです。本当に子どもですね。

私には彼が数年で合格するとは到底思えないため、彼が言い張る2~3年先まで見守っていくことが時間の無駄のように感じてしまいます。

税理士試験は本当に難しい試験だと改めて感じました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:40

今年の春に大学卒業した、会計士の勉強をしているものです。


在学中から勉強しており、当時は彼女がいましたが卒業前に別れてしまいました。正直彼女がいると安心してしまいます。勉強していてつらいとき、辛さに向き合わず彼女に逃げてしまうと思ったからです。そして、この先自分が合格するまでの時間を彼女に犠牲にしてほしくなかったからです。個人的な主観ですが、女性にとっての大学卒業から数年間は、男性以上に結婚相手を探す貴重時間だとも思ったので。今では、もっと自分に自信もって俺について来い!って位の度胸があればなって後悔していますが・・・。笑

sweet27さんの彼もsweet27さんがいる事で、安心してしまっているっているような気がします。辛い時も、勉強から逃げてsweet27さんに甘えればいいやというように。
あと、これは、個人的な先入観かもしれませんが、外観的に勉強できそうな人は勉強ができて、できなさそうな人はできません。勉強をしっかりやっているならば、それなりのオーラが出てきたり、必死さがなんとなく表情などでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私がいることで安心してしまい、甘えているのは事実です。彼には危機感、焦り、真剣さが欠けているように思います。多分そうさせているのは私のせいでもあるので、別れを真剣に考えてしまいます。
noriesさんは本当に辛かったと思いますが、それだけの決意があれば夢も叶うと思います。頑張ってくださいね。
彼の様子を見る限り・・・必死というより、勉強を趣味で楽しんでいるといった感じでしょうか。全く先が見えなく、合格までは程遠いようです。

お礼日時:2007/09/19 21:46

おそらく税法を法律として勉強しているので時間がかかるんだと


思いますが、会計の適正がないなら司法書士の方がはるかにいいと
思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
司法書士という選択は考えておりませんでした。
なるほど・・・
司法書士や公認会計士など、彼の適正を考え検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/19 00:02

現在、簿記1級を目指している大学生です。

友人に会計士や税理士を目指している友人がいるので少しアドバイスできればと思います。
簿記2級の勉強をどれぐらいの期間続けているのか分かりませんが、バイトをしながら勉強している大学生でも3ヶ月ぐらいで合格してしまいます。会計士や税理士を目指す人たちはもっと短い期間で合格する人が多いと思います。2級なんて受験者の前提条件と書かれている方がいらっしゃいますが、私もそう思います。
また他の資格に比べて、働きながら目指す人が多い資格ですので職歴がないと就職も少し厳しいのではないでしょうか?
私の父は税理士ではありませんが、脱サラして自営業をしています。独立した当初は家計が火の車だったのを覚えています。父の場合は元々営業マンだったので、サラリーマン時代の人脈や営業ノウハウが役に立ち、今ではそれなりに暮らせるようになったようです。父の会社の税理士さんも知り合いの紹介でした。税理士も独立するには人脈や営業力が必要になってくると思います。
長々と生意気なこと書いてしまい申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように簿記や資格試験を目指して勉強されている学生の方には特に、彼の態度も含め恥ずかしい限りです。彼が大学生の頃はバイトと遊びがメインでした。
2級さえこれほど時間がかかるとは私も驚きでした。正直、適正がないのだと思います。
仮に合格できても、独立する上で人脈や営業力は必須ですね。実際独立して苦労された方のお話など聞かせていただくと、改めて彼の考え方の甘さを実感します。
簿記の勉強頑張ってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:57

回答失礼します。



税理士事務所で働きながら税理士試験の勉強をしている者です。

>、税理士の勉強をはじめて1年半以上経つにも関わらず、いまだ簿記2級の勉強をし・・・
彼が2~3科目同時にと言ってますが、簿記の勉強はいつ頃から始めたのでしょうか?もし最初から簿記の勉強していたとすれば、2級は遅すぎます。きつい言い方で申し訳ないですが、その程度の勉強ではとうてい税理士試験を合格することはできないと思います。
また、彼はなぜ弁護士試験から税理士試験に転向したのでしょうか?勉強量だけで言えば、税理士試験の方が少ないかもしれませんが、そんな簡単に考えるほど甘くありません。

>しかし、そもそも職歴なし高齢で監査法人に就職できるのだろうか。
税理士事務所なら、資格があれば比較的有利に就職はできると思いますが、職業上、経験年数が一番重要になります。資格をもっていても、それだけでは、仕事上ほとんど役に立ちません。
また、独立といってもやはり甘くありません。独立開業している税理士でも、年間の所得が一般サラリーマンよりも少ない人はざらにいますし、成功している税理士は一握りです。税理士=金持ち なんていうのは昔の話です。


文章が長くなってしまいましたが、現時点での彼の考えでは思い通りにいかないと思います。世の中そんなに甘くありませんし、sweet27さんに甘えている状況ではいつまでたっても資格は取れません。
もっと本気にならないといつまでたっても結婚できませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簿記の勉強は昨年春からしていたのですが、当初は簿記1級の勉強をしていました。私はてっきり簿記2級は以前に習得しているのだと…。難しかったのか、予備校で何か言われたのかは分かりませんが、今は1級を諦め2級から勉強をしているようです。勉強の順序さえ分かっていない彼のやり方に呆れるばかりです。

弁護士から税理士に転向した理由も、税務の仕事がしたいからと言っていますが、実際は逃げなのでしょうね。

このままでは一生試験に合格できないような気がします。

お礼日時:2007/09/18 23:08

こんちには、確かに不安ですよね。



私は、税理士、弁護士などとは、程遠い職業ですが御相談者様の考えは、もっともだと思います。

少なくとも今のペースでは、いつ合格するか不明と言われても仕方のない状況かと思います。

彼と御相談者様の今まで受けてきた教育と躾や考え方が、かなりずれがあるのではないでしょうか?

むしろ心配なのは、万が一合格したとしても26歳まで社会を知らず、ここまで気楽に考えられる方と結婚されても、将来を見据えた結婚生活が送れるのだろうか?という事です。

あくまでも私個人の考えですが、一度よく考えられる事をお薦めしたいと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りです。
いまだに両親から仕送りをもらって気楽に勉強を続けている彼を見ていると、
結婚を考える相手かどうかわからなくなってしまいます。

彼が試験に受かるかどうかより、自分がどうしたいのか、改めて考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 12:19

次の春に合格できなかったら別れると


彼氏に言っておいたらどうですか?
少しはやる気でるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
そうですね、期限をつけたら今以上にやる気になるかもしれません。
何年待つべきか…検討してみます。

質問文ですが、間違いがありました。
×監査法人 → ○税理士法人 です。

お礼日時:2007/09/18 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!