プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど利用しているINAXのシャワートイレのリモコンのボタンを押しても、全ての機能が全く反応しなくなりました。最初のうちは反応したりしなかったりでしたが、最近では全く無反応です。電池も新しいのに交換しました。赤外線の送受光窓の汚れも拭きました。リモコン以外に操作ボタンが本体に無いので全く利用できず困っています。
何が原因でどうすればリモコン操作が蘇るのでしょうか? 分かる方がおりましたら、教えて下さい。
ちなみにINAXのHPの相談コーナーに1週間ほど前に相談をしたのですが、なしのつぶてです。

A 回答 (6件)

リモコン本体の故障も視野に入れ、対処すべきです。


具体的には、(戸建てなのか賃貸なのかが書かれていませんが)担当された建築会社・工務店や、販売会社、管理人などに連絡を取るか、INAX側へ電話かインターネット依頼サービス(参考URL)を利用するのがベターです。

参考URL:http://www.inax.co.jp/maintenance/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

INAXのメンテナンス専門の子会社があったのですね!
こちらを利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 14:32

 INAXのお客様窓口は対応が悪いです。

あまりにも悪いので消費生活センター経由で連絡を入れましたがそれでもまともな対応してもらえませんでした。
 とりあえず、HPではなくINAXの修理窓口に電話連絡する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
INAXのアフターサービスはそんなに悪いのですか!?
トイレや風呂は設計建設業者が選んでいることが多く、個人が選ぶ機会は少ないから、基本的に個人客を軽視しているのでしょうか。どちらにしろ、いけませんねこれは。それは明らかに経営陣が無能・無責任だからでしょう。投資してはならない企業の典型ですね。だいいち上場そのものすらしていないですね。こんどトイレ等の製品を選ぶ場合は他の上場メーカー品にします。

お礼日時:2007/09/19 14:43

メールでなく、直接電話下ほうがいいかと思います。


おそらく受光部の劣化でしょう。

この回答への補足

そうします。
受光部の劣化ってたった3年ぐらいで機能しなくなるのでしょうか。
テレビのリモコンとか10年以上使っていますが。

補足日時:2007/09/19 14:44
    • good
    • 1

違っていれば聞き流してください。


たまに電池の入れ間違いがあります。
向きを間違えている事はないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

/(.^.)\それはないです。。
それなら良かったのですが.....

お礼日時:2007/09/19 14:48

住宅設備メーカーのリモコン基盤の類は、自社での開発余力がなく大手家電系列会社なり専業メーカーからの購入品でしょうから、メーカー側も故障原因判明不能・保証期間経過後は有料で一括交換という形になるのでは、と推測します。

(サービスマンでも原因・修理方法も判明しない筈です)

尚、当方はINAXに縁もゆかりも無い立場ですが、一応ご認識の修正をしておきますと、
INAX・トステム・東洋エクステリアその他計35社を連結子会社とする純粋持株会社の「住生活グループ」が上場をしております。いわゆるホールディングカンパニーという形態ですが、会社の沿革上はトステムが上場を承継しINAXは子会社化、現トステムは法人としては会社分割手法で新規設立されたという流れのようです。

ちなみに、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行等メガバンクも同様の形式で上場しているのは持株会社の方です。形式的には、三井住友ファイナンシャルグループについては2002年12月の設立後5年未満、傘下の三井住友銀行については1996年設立の「わかしお銀行」を母体とする社歴10年程度の歴史の浅い会社となりますので、今後の株式投資銘柄選定の際のご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容以外にも詳しい事実関係のコメントをありがとうございます。
今流行のホールディングスだったのですね。それならましてやいい加減なことは出来ないはずですが。いろいろ調べていると、どうもINAXのアフターサービスは良くないみたいで、売ったら売りっぱなしという感じのようです。相当お怒りの方もいるようです。当方もこれからそれを確かめてみることになりますが。
>自社での開発余力がなく大手家電系列会社なり専業メーカーからの購入品
>サービスマンでも原因・修理方法も判明しない筈です
そういったことはお客様には関係のないことです。客はあくまでもINAXの製品を購入使用しているのであって、その製品の全てはINAXの製品であって全責任はINAXが持って当然です。一部不良部品を他メーカーからの購入品だとしても、そのような製品を導入し、検証もしなかったINAXの責任です。またサービスマンが原因・修理方法も分からないような製品を販売するな、と思います。
最近はCSRという言葉をよく耳にしますが、無能無責任な経営者は、その企業だけではなく、社会全体にとっても害です。無能無責任な経営者は去れ。です。

お礼日時:2007/09/20 12:54

器板の不良かと思います。

便器を取り付けた設備屋さんに依頼すれば、メーカーの手配をしてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!