アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのデスクトップ機でOSはXPです。
いつもではないのですが、かなりの頻度でCD/DVDのトレイが開かなくなります。その場合、ピン等をつかって強制的に開けてメディアを入れても認識せず、たいていPCを再起動させると正常に動くようになります。
(1)原因として考えられることはありますでしょうか?
(2)いちいちPCを再起動しなくてもリセットできる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)とりあえず、デバイスマネージャなどでDVD/CDドライブの型番をチェックして、ドライバの更新。


(できなければ、型番からネットでドライバをダウンロード。)
それでダメなら、物理的な障害じゃないでしょうか?
電源容量は足りているか、などをチェックしてみてください。
再起動すれば必ず直るようですから、物理的な故障ということはなさそうですよね。

(2)タスクマネージャ>プロセス>explorer.exe右クリック>プロセスの終了
タスクマネージャ>ファイル>新しいタスクの実行>explorer.exe>実行
で、簡易再起動に似たようなことはできますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずドライバを入れ直してみました。
常に出る症状ではないので、今のところ直ったか確認できませんが。
簡易再起動についても次に症状が出たとき試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:14

ドライバではなく、ファームウェアのインストールですね。



機械的な故障と思われ、恐らく治らないと思います。
新しいドライブに交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 21:45

原因はハード的なものとソフト的なものがあると思うんですが、まずハード的なものからすると中の部分でどこかゆがみなどが生じて引っかかって出てこない場合。


ソフト的な部分だとしたらDELLのHPに行くとダウンロードっていうところがあるので、そこでご自身のPCと同じ機種の部分を見てみてCD/DVD関連のアップデートが出ているか確認してみて、出ているようであったらアップデートしてみたら直るかもしれません。
OS自体をリカバリ(再セットアップ)して直る場合もあるので、そこらへんをやってみてどうかでしょうか。

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートは出てませんでした。
リカバリは最終手段として検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!