プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月2日―10月6日まで九州を一人旅する予定です。

1日目 鹿児島空港(午前9時30分ごろ)~鹿児島市内観光~指宿泊

2日目 指宿~知覧観光(特攻資料館、武家屋敷)~鹿児島~福岡泊

3日目 福岡~唐津観光~佐賀~吉野ヶ里遺跡~佐賀~基山乗り換え~   熊本泊

4日目 熊本~阿蘇観光~由布院泊

5日目 由布院~別府~夕刻のフェリーで大阪へ

以上の行程を計画し、2日目~4日目の移動はバス3日間乗り放題のSUNQパスをフル活用する予定です(指宿と由布院の宿は予約済み)。
この中で、特に3日目が不安なのですが、大丈夫でしょうか?呼子まで足を伸ばすというのも可能でしょうか? 

これまで九州は何度か訪れてますが、福岡県と佐賀県の観光を全くしたことがなく今回こそは訪れたいと思っているのですが、いかんせん距離感がつかめないので、お勧めコースなどアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

※ちなみに福岡はとんこつラーメンの夕食などの街歩きで十分と考えています。本当は柳川などにも行きたいのですがしょうがないです。

A 回答 (4件)

一人旅での移動距離と交通費を考えたら「SUNQパス」は有効だと思います。

旅行期間中は、ちょうど期間限定のJRの3日間乗り放題切符も発売されていますが、18切符と同じなので移動だけで終わってしまうと思うのでオススメはしません(私も旅行はJR派なのですが…)。
ただし九州の路線バスは、都市部を離れると便数が激減します。高速バスをメインにしたプランなら可能だと思います。それでも時刻表より到着時間は必ずといっていいほど遅れますので、乗り継ぎ等は注意されたが無難です。

二日目の鹿児島での知覧への移動は私もあまりわからないのですが、下調べされたがいいと思いますよ。福岡~鹿児島は座席予約さえしておけば4時間ほどで着くので便利かと。

三日目は私も唐津だけに絞ったほうがいいと思います。博多から唐津までは西鉄バス「からつ号」で1時間ちょっと。30分に1本は走っているので大丈夫かと思います。唐津周辺の移動はやはり路線バスになるかと思いますが…。観光は宝刀神社もオススメですよ!
熊本への移動は西鉄バスと産交バスの「ひのくに号」が10分に1本ほどの間隔でどんどん出ていますので問題ありませんが、ぜひスーパーノンストップ号かノンストップ号に乗ってください(約2時間)。

四日目は産交バスの九州横断バス「くじゅう号」か「あそ号(阿蘇火口観光・昼食付きらしい)」でしか湯布院には行けません。なので、阿蘇や黒川周辺を自分で観光しながらいくのは難しいかと思います。両方あわせて1日4本の運行なので途中下車は時間との相談かと思いますが、ルート的には阿蘇やくじゅうの景色がよいところを通りますので、車窓からでも十分楽しめるのではないかと思います。

今年の九州はまだまだ暑いですが、阿蘇くじゅう方面は秋の花もちらほら咲いていい季節です。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも適切なアドバイスありがとうございました。

高速バスでの旅行に少し自信がつきました。

一応、高速バスや路線バスの時間については、「九州のバス時刻表」というサイトを見ながら旅行しようと思っています。

このサイトで時刻で確認していくと、自分の行程でも大丈夫な気がするのですが、到着時間が遅れることが多いということを頭に入れながら、
旅行を楽しんで来たいと思います!!

NO.3です。

3日目の補足ですが、唐津観光の後は佐賀経由で基山乗り継ぎ→熊本ではなく、唐津から一度博多(天神バスセンターの方がいいかも)に戻り熊本への移動が前提です。唐津~佐賀への移動はバスでは厳しいです。
ご参考になれば。
    • 0

日程に対する行程はまずまずだと思いますが、これは車移動前提です。

バス&タクシー移動ではかなり厳しいです(というか行程を削らないと行くだけになってしまいます)。
鹿児島入りして北上という行程はよいのですが、
1日目 空港→レンタカー→鹿児島市内→指宿泊
2日目 指宿~知覧観光(特攻資料館、武家屋敷)~鹿児島で
    レンタカー返却→九州新幹線で博多へ。ラーメン+博多泊
3日目 博多でレンタカー→唐津観光~佐賀~吉野ヶ里遺跡~佐賀
    ~基山乗り換え~   熊本泊
4日目 熊本~阿蘇観光~由布院泊 (由布院でレンタカー乗り捨て)
5日目 (バスか列車で)由布院~別府~夕刻のフェリーで大阪へ
はいかがですか?
フェリーやバスなど、節約旅行と思われますが(失礼)、
九州は車でないと身動きできません。特に2日目は鹿児島から福岡は
バスだと時間ロスが大きいです。九州新幹線の選択しかないと思いますが・・・。上記だとレンタカー使用も最小限です。
尚3日目の唐津~佐賀を省けばバス移動もありかと思います(日数は削らないとして)。
また呼子ですが(イカがおいしい)、車&高速前提で
博多(8:00)→唐津→呼子→吉野ヶ里→熊本泊(19:00)は可能と思います(佐賀市内観光省略で)。
九州の観光地はバス1日5便(3時間に1本)など
当たり前の世界だし、末端でタクシーをチョコ使いしていると金額も結構かさみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、貧乏旅行なんです。
当初はレンタカーで回ろうと考えましたが、金額が高いため断念。
JR九州の3日間乗り放題切符があると思っていたら、もうなくなっていて、高速バス中心の移動なら大丈夫ではないかと考えた次第なのです。

確かに、3日目の唐津~佐賀間は「九州のバス時刻表」のサイトによると、1時間に1本で時間も2時間近くかかるので再検討してみます。

適切なアドバイス、ありがとうございました。

確かに、3日目は大変ですよ。

福岡~唐津は問題無しですが、呼子に行きたいのなら
福岡~呼子に直行した方がいいでしょう。

で、呼子~唐津に戻り、観光した後、そこから佐賀へ
向かうのですが、バスがあるかどうかわかりません。
JRなら、唐津~佐賀間はあります。所要時間1時間10分程度
ですが本数が少ないです。
佐賀~吉野ヶ里公園前までJRで10分程ですから
この3日目の日程の難しいのは福岡~呼子と呼子~唐津
と唐津~佐賀間の移動ですね。

唐津は唐津城の天守閣に登って下さい。
虹の松原の美しい光景が見れますよ。
ただ、呼子を入れると確かに時間的にはきついですが
可能ではありますね。

唐津に宿を取ると楽だと思うのですが、どうでしょう?

ラーメンは鹿児島も、熊本もうまいです。
特に鹿児島は特産の黒豚を使ったスープとチャーシュー
で出すところがありますからとても美味いです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスに感謝します。

3日目の呼子は断念しようと思います。

虹の松原を見に行きたくて、唐津に行こうと思ってますので、唐津城に登るのが今から楽しみになりました。

どうもありがとうございました。