アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神電鉄の特急はいつの間にか梅田から姫路までの長距離直通運行になり、その上クロスシートの車両もあると知り驚いています。
そこで梅田→姫路の直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのかということと、もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが出来るのかぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

順番に行きましょう。

1.直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのか…
直通特急は阪神の8000系のほとんどと9000系と9300系、山陽の5000系と5030系で運行されています。山陽車はすべてクロスシート車ですが一部1+2列の車両があったり、初期車の一部に固定シート(集団離反形・背合わせ形)のものがあります。阪神車は9300系2本と8000系の8211編成1本が中間車のみ転換クロスシートになっている以外はロングシートです。
2.もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが出来るのか…
阪神と山陽の駅で不定期配布される「SEASIDE EXPRESS」という小雑誌には直通特急の時刻表があり、それには阪神車か山陽車か記載されているので山陽車の列車ならば間違いなくクロスシートということになります。ところが阪神車はまだクロスシート編成が3本しかないうえ、急行や準急と共通運用されているために直通特急に入らないこともあります。阪神のクロスシート車に乗ってみたいというのなら尼崎駅で待っていれば、特急以外の運用に入っていても乗れる確率は高いですが、山陽線(須磨浦公園以西)からならかなり厳しいかもしれませんね。
阪神のクロスシート車は今後年間で新製1本(9300系)、更新改造1本(8000系)ペースで増えていきます。上半分がオレンジ色の車両なのですれちがってもすぐにわかります。結構良くできている車両なので、沿線にお住まいでしたら山陽ともども利用してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございます。
クロスシート車は須磨浦公園の辺りで自動車運転中に1度見かけただけだったのですが、3本しかないのですね。近く梅田から姫路に行く予定があり、クロスシート車に確実に乗れるなら所要時間が長くても試してみようと思っていましたが残念です。
それと山陽電鉄の車両が梅田まで乗り入れているのも知りませんでした。
山陽か阪神3本にうまく当たれば良いのですが、さすがにロングシートで姫路はキツイですね。
最近阪神電鉄はご無沙汰していたため勉強になりました。感謝いたします。