プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICとTOEFLを受験しようとしている高校1年です。

今日、母にこのテストを受けるためにパスポート[身分証明で必要]を取得したい、と話すと、『あんたの話すこと、わたし信用しないの。パスポートが必要なことを証明する書類を提出しろ。』と言われこの両テストのホームページから必要なものの部分を印刷しました。そして見せると『あんたはパスポート欲しさでこのテストを使っているだけ。作ったら、「安いから」とかいって飛行機のチケット買ってどっかいくつもり?』と言われました。うちの高校では、英検は一応しているのですが、英検よりもTOEIC、TIEFLを受けるように僕の授業をしている先生達は薦めています。それで受けるつもりで、ほかの使用はしないつもりなのに...。最後には『こんなテスト受ける必要なし。あんたは「口からでまかせ」』『学校が推奨している証拠と書類を出せ。』と怒鳴られました。

うちの家族は、父・母・僕・妹[小学6年]の4人家族ですが、父も母も妹をかわいがって僕の言うことは無視する感じです。ですが機械が苦手で家の電話回線やネットの接続などは全てしていますが、一言もお礼を言われたためしはありません。それに出かけるときも何も言わず3人で出て行きます。

こんな母にどんなに言われても大丈夫なように、そして、このテストが受験できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

TOEICに使える身分証明書は、パスポートだけではありません。

他の方も書いていらっしゃいますが、写真がついていて、ある程度公的なものであれば使えます。

学生証に写真はついていませんか? 写真さえついていれば、学生証で大丈夫です。また、写真付きの住民基本台帳カードを取得する方法もあります。たいていの市区町村で500円くらいで発行していますが、一部住基ネットに反対しているところでは、やっていないかもしれません。住民票のある市役所などに電話して聞いてみてください。また、高校1年生ということですが、16才以上であれば原付の運転免許を取得して運転免許証を使うという方法もあります。

いずれにせよ、学生は通常はパスポートは使わないでしょう。パスポートがなければ受験できないような試験を高校の先生が薦めるとは思えないので、お母さんのいうことにも一理あります。他の手段がどれも無理な場合は、受験を勧めている英語の先生に頼んでお母さんに手紙を書いてもらえばいいと思います。学校の先生は、そのくらいのことはしてくれるはずです。

お母さんがあなたのことを信用してくれないのは、つらいですね。おそらく性格や考え方の違いから、話があわないのでしょう。機械音痴の人は、機械をあつかえる人に引け目を感じるので、ばかにしたがるものなのです。あなたはもう高校生ですから、あまり親の言うことは気にせずに、自分のやりたいことは、自分で責任を持って道を見つけていくようにしてはどうでしょう。

ちなみにあなたの英語力がよくわかりませんが、特に留学予定はなく自分の英語力を確かめるだけであれば、高校1年生にはTOEFLよりもTOEICのほうが適していると思います。低い英語力から高い英語力まで幅広くはかれますから。
    • 0
この回答へのお礼

学生証に写真はついているのですがサインがされていないタイプのものなので必ずいいというものではないそうです。
15歳なのでまだ免許もないですし、免許よりもパスポートを...と言われると思います。

TOEFLに関してですが、うちの高校は単位制でして留学[どんなに短くても]すれば確実に単位がもらえるんです。今のとこ行く予定はないですが、TOEFL・TOEICを取得するだけでも単位をつけてもらえるんです。

ありがとうございました。

No.4です。

TOEICの証明書は、「公的に自己を証明する写真貼付の身分証明書」とあるだけで、サインの必要には言及されていません。必要ないと思います。実際に必要かどうかは、運営委員会に電話して聞いてみるといいでしょう。
http://www.toeic.or.jp/toeic/inquiry/

また、せっかく住基カードについての回答があるのに、それは避けておられますよね。あなたの応対を見ると、お母さんがおっしゃるようにTOEICやTOEFLは口実でパスポートが欲しいだけではないのかという印象がぬぐえません。真剣に受験したいと思っているのであれば、ぜひTOEIC運営委員会に問い合わせてみましょう。学校の先生にご両親宛の手紙を書いてもらいましょう。それが、大人が問題解決をする方法です。パスポートに固執するのは、子どもっぽいですよ。

それから、留学するならTOEFLというのは、北米の大学や大学院に留学するには、TOEFLで一定以上のスコアを取る必要があるからです。短期語学留学などでは、あまり関係ないと思います。私は受けたことはありませんが、TOEFLは大学への留学を目指すような人のための試験ですから、けっこうむずかしいようです。かなりの英語力がないと意味のある結果を得られないと思います。あなたの高校は、英語に力を入れているようですが、通常は高校1年生で受けてもあまり役に立たないでしょう。TOEICは、かなりの低レベルから高レベルまでの英語力が判定してくれるので、実力を試すには手頃だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>せっかく住基カードについての回答があるのに、それは避けておられますよね。
そのような印象を与えまして申し訳ございません。
基本事項の「サイン・証明写真付」の学生証ではないので、プラス住基カードについてのコメントはお出ししておりませんでした。
今日住基カードの仮発行申請を出してきました。

テストを受けるだけで単位がもらえるんですか?

基準点なし?

うーん・・・。なんだか考えさせられます。

パスポートよりも免許証のほうが遥かに取りやすい
(値段&期間的に)ので、免許がとれるまで待ってみてはいかがですか?
ちなみに、免許証を持っていると、身分証明になるので
いろいろとこれから提示する機会が多くなってくるので
取っておいてもいいと思いますよ。

どうやら質問者様の回答をみていると、
今すぐにどうしても、ってわけではなさそうなので
過去問をときつつもうちょっと待ってみてはいかがですか?

今すぐにほしいのであれば、試験を受けるときの証明が比較的簡単なTOEICの主催者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
学生証に名前をかけるところがないので通るか通らないかは半々と
かかれていらっしゃるので、通る人もいるっていうことですよね?
その部分を強調しながら、事情を説明すれば、
許可してくれると思いますよ。
写真もついているし、他に英検で使った証明書とかを証明書
代わりに使えるか聞いてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOEICは今所持している証明書とできたら住基カードがあれば...とのことでした。ありがとうございました。

#1です。

*2 学生証にサインが無い場合、学生証発行元でで問題にならなければ、その場で消えないペンでサインすれば有効。

とありますが、そのほんのスペースもありませんか?

これを受けるために日本中の15歳がパスポートをつくる、というほうがよっぽど変ですから。。。

先生が推奨しているテストなのですから、一度確かめてもらってはいかが?
というのも、直接米国ETSへ問い合わせることとなってますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>*2 学生証にサインが無い場合、学生証発行元でで問題にならなければ、その場で消えないペンでサインすれば有効。
ですが、注意事項がびっしり書いてありまして。
友達もパスポート取るようです。

TOEICは日本人が英語を使って外人と仕事をできるかどうかを

テストする試験で、日本の財団法人がアメリカのESLとかいう
試験を作る団体に頼んで作ってもらっている試験です。
つまり、日本人だけが対象です。その対象はいつのまにか
社会人だけでなく、中学生から大学生も含むようになりました。

一方TOEFLはアメリカの大学を受ける外国人に差別なく受けてこい
という試験です。TOEICなんかより、格段難しいですよ。一度
受けてみれば分かります。

ということで、TOEFLの位置づけをよくご両親に説明して、
あわせてTOEICでもいい点をとってみたらどうでしょうかね。

TOEICなんて満点をとる人は大勢いるようです。
学校も重視しすぎです。英語の先生もどんな試験か分かっていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
よく説明してみようと思います。

なんだか辛いですねぇ・・・

お母様、どうしてそんなに質問者様を疑うのでしょうか・・・

私は学校内でTOEICのIPテストというのを受けました。
学校用試験なのですが、就職の際にも使用することは可能です。
そのときは身分証明書とかパスポートのコピーとか
全く必要がありませんでしたよ。

TOEICについてなのですが、TOEFLよりも
証明するものに関してはそこまで厳しくないようです。

TOEICのHPから抜粋してみると。。。↓

TOEIC運営委員会では、試験当日のご本人確認を強化しております。ご協力をお願いいたします。「証明写真1枚(受験票に貼付)」と「公的に自己を証明する写真貼付の身分証明書」(有効期限内のもの)の両方を試験当日にお持ちいただけない場合は、会場へいらしてもご受験をお断りいたしますのでご了承ください。なお、公的に自己を証明する写真貼付の身分証明書として、運転免許証、学生証、社員証、パスポート、住民基本台帳カードのいずれもお持ちでない方は、試験日までに必ずTOEIC運営委員会へお問い合わせください。

上記で学生証とあるので、質問者様はこれだけで
TOEICの受験時にもっていけば、試験は受けられるので
大丈夫だと思います。

今TTOEFLを受けなければならないということであれば
#1さんがおっしゃっているものが必要です。
もしパスポートが不可能であれば、ご自分の学生証明書&
原付の免許を取ることにより免許証がもらえます(#4)し、
住民基本台帳(#5)はご両親に聞いてみてはいかがでしょうか?

TOEICは就職用(コミュニケーション能力)
TOEFLは留学用(アカデミック)

と大まかに考えてもらっていいと思います。
どちらも傾向と対策が違ってくるので、感覚を掴むために
参考書やいろいろその試験に向けての対策を練ってある
インターネットサイトをみるといいと思います。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

TOEICの場合は、うちの高校の学生証では通る場合と通らない場合があるそうです。高校の学生証に自分自身のサインのスペースがないので、ということだそうです。

ご回答ありがとうございました。
ちなみに15歳なので原付の免許もまだだめです。

私は日本ではTOEFLを受けたことがないので、ウェブで見てみました。

1. パスポート (1点のみで有効)
2. Confirmation of Identity Letter + 日本の運転免許証 (2点で有効)
 (作成身分証明書)*1        
3. Confirmation of Identity Letter + 写真付住民基本台帳カード (2点で有効)
 (作成身分証明書)*1
4. 学生証*2(写真・サイン付) + 日本の運転免許証 (2点で有効)
5. 学生証*2(写真・サイン付) + 写真付住民基本台帳カード (2点で有効)

http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/id.html に とあります。

さて、TOEFLとTOEICですが、大学受験英語に近いのは、TOEFLです。
留学するなら、TOEFLのスコアが必要ですが、TOEICはいりません。

が、就職するとなると、履歴書に書く英語が必要のない場合に英語力の目安となるものは、TOEIC, 外資などであれば、TOEFLで十分です。

当然、TOEFLの方が高度です。
が、また パターンがあるので問題集を回数こなすだけで、点数が簡単にのびます。

かくいう私はもと某国公立大学の留学生。

がんばってね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校の学生証はあるのですが写真はあってもサインがないので受け付けられないそうです。それにもしあっても運転免許証とかないので。