プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年くらい前に購入した幸福の木(高さ80cm)の葉がなんとなくだら~っと
してきたような気がします。
葉の先も茶色く枯れてきたものもあります。
水のあげかたが良くないのかもと思い、色々なサイトで調べてはみたのですが、
「夏は土が乾いてきたら」とあるだけで、具体的にはどのくらいというのが
よく分かりません。
ちなみに6月ぐらいから土の様子を見て2週間に3回くらいあげてました。
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鉢のサイズは問題ないでしょうか?


根が伸びてくると、鉢の中が根できゅうくつになって、葉っぱも元気がなくなってきます。いつごろ購入された物か分かりませんが、もし、購入されたときよりも成長しているのに鉢を替えていなければ、一回り大きなサイズの鉢に植え直しをしてみたらいかがでしょうか。
また、長く養分も補給せずにそのままにしていると、土に栄養分がなくなったり土がカチカチになったりしますよ。これも、鉢替えをすると解決すると思います。
それから、水をやりは土の色が白っぽく乾いたら行い、鉢から水がしたたるまでやり、さらに、その滴った水は皿などにためずに捨てます。これは、もう、おわかりですよね。失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉢のサイズですか?そんなに大きくなってないので考えてもみませんでした。
直径17cmの鉢に最高80cm~最低15cmのものが3本入っています。
ちょっとちょっと窮屈そうな気もしてきました。ちなみに皿の水は捨ててます。
(お恥ずかしいことに、母に言われるまではそのままにしていたのですが・・・)

お礼日時:2002/08/16 07:54

 エアコンの風が当たるということはないですか?また、肥料はあげていますか?4~10月の生育期には液肥なら1週間から10日に1度あげるといいと思います。

また、葉水(霧吹きで葉に水をかけます。)をやって元気になるようでしたら、水不足と思います。

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/garden/massangeana.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンの風は直接当たっていませんが、当たらないようにしなくてはいけないとは思っていなかったので、これからは注意したいと思います。
肥料は実家からもらってきて(名前は分かりませんが)たまにあげてます。液のではないのですが・・・。
葉水はしたことがなかったので、早速霧吹きを買ってきてやってみようと思います。

お礼日時:2002/08/16 07:58

こんにちは、植物に元気がないと、なんとなく悲しいですよね。

まして幸福の木ですから。

私が観葉植物に良くやる手ですが・・・。
バケツに植木鉢が沈むくらいの水をため、そこにドプンと鉢ごと入れちゃいます。
このとき、幹はあまりつからないように、でも、鉢の土はしっかりつかるように。
それで、植物や、元気のなさ具合にもより時間も違うのですが、放っておきます。葉っぱがピンとなるまで。(3時間くらいしたら見に行って、まだだったらまた見に行って・・・。物によっては、夜寝る前に浸けて、朝に出す。)やりすぎると、根ぐされしますので、気をつけてください。でも、簡単に応急処置的に元気になります。

ですが、これはあくまでNO.1さんがおっしゃるように鉢のサイズが小さくなった時以外。鉢のサイズがあってる時に、やってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉢ごと水に沈めるというのは初めて聞きました。なんだか気持ちよさそうですね。
サイズが小さくなった時以外ということなので、サイズを変えてからやってみようと思います。

お礼日時:2002/08/16 08:02

「高温多湿を好むので、みずやりはたっぷりと」とされてますが、たぶん、おそらく、大間違い。


日本で手に入るマッサンは、大抵根っこを見るとぶっとい幹の端から出た、たった1本のひょろひょろとした根が伸びているはずです。それだけで地上部の水分補給ができるはずありません。
じゃ、なぜ今までもったのか?生産農家のハウスも花市場のハウスも湿度が80%を超えるはずですので、葉裏からの蒸散はかなり抑えられていたのでしょう。
対策として、日に1回以上の葉裏への葉水。エアコンについては前出ですので割愛。給水のタイミングは土が乾いてからたっぷりと。
土になかなか水がしみこまない場合は、土の中に根が必要としている酸素も無いと想像できますので、至急植え替えとなります。その際は根が1本しかないことに留意して、間違ってもちぎってしまわないように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
裏葉への葉水をしてみようと思います。

お礼日時:2002/08/18 12:18

3年前の春1.5mを購入。

リビングに置いて、3ヶ月で葉の半分が枯れ落ちました。同秋、カイガラ虫被害でほぼ葉が全滅。翌春、土を全部落として、残った幹を消毒およびたわしでごしごし洗浄して、大きな鉢に入れ、一夏外に置きました。その後、ぐんぐん勢力を盛り返し、ここ2年、部屋の中で身長2mちょっと。水やりはほとんど忘れてますが、夏場月1,2回。冬はほとんどやってませんが元気です。結果的に夏場外で太陽に当てて、たっぷり水をやったので生き返ったのだと思ってます。
 あとからプロに聞いた話では、植物は環境が変わるとそこに順応するために葉を落として調整するそうです。そのとき、水不足や病気と思って水や薬をやりすぎると返ってだめになるそうです。特に幸福の木や青年の木は、太い幹を土にさして、根がないのに葉っぱだけださせて売っているのが多いので、そんなときに水をいっぱいやるのは命とりだそうです。
 もしわたしなら、根がどのくらい生えてるか確かめるために植え替えて、根の量に応じた水をやります。でも、これから根が張る前に冬になるので結果は心配です。とりあえず、午前中だけ日のあたる外の場所に出して、土が乾いたら水をやる(だいたいこの時期3日で乾きます)ということをやって秋までに勢力をつけさせます。ただ、高価なお金で購入した場合、万一ということもありますので、そのままそっとしておくのも一つの手です。ただ、水はあまりやらず、なるべく窓際で太陽にあてたほうがいいです。現在、自宅のものは、1月水やりをわすれて土がからからでも、葉っぱは1枚も枯れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

観葉植物を外にだても大丈夫なのですか?
働いているので、午前中だけ・・・っていうのは無理なので、
カーテンごしに太陽に当てようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!