プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の娘の視力についてお伺いします。
今日、眼科に行ったところ
裸眼視力 右目が0.5 左目が0.1
矯正視力 出てない
近見視力は十分ある(両目とも同等)
先生の診察では(暗室の中でメジャーのようなものを持ってみていらっしゃいました)右目については全く正常な状態、左目は近視が入っているが、0.1ってことはないはず。
近見視力は十分あるので、弱視ではない、矯正視力は出ますよ、とのことでした。
来週 サイプレジンを使用して、屈折度数、眼底検査を行うことになりました。(このサイトでチェックしましたが、子どもに負担がかかりそうな検査ですね。)
私が非常にショックを受けたのが、矯正視力が出ていなかった事。
(ただし、検査に手間取って、視力検査の時点で子どもはすっかりつかれきってはいました。)

先生は矯正視力は出るとおっしゃってくれましたが、不安です(T_T)
弱視でなくても、矯正視力がでない原因って何が考えられますか?
ちなみに、今まで頭部を強く打った事もないですし、生育暦に特に問題はありません。

A 回答 (1件)

私の妹は、小学1年生の時に、

視力検査のマルの切れている方向を言うということの意味が良くわからず、
でたらめに右とか左とか言っていたため、正常な視力なのですがとても目が悪いという結果(30年前なので数値は覚えていません)が出たことがあります。

そんな可能性はありませんか。
    • 0