プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓮の花と睡蓮の花のつき方の違いを教えてください

A 回答 (2件)

見た感じの大きな違いは、


ハス:水面より高いところで花が咲く。
スイレン:水面で花が咲く。
という違いがあるようです。
あと、蓮の花は中央に蜂の巣のような雌しべ(?)があったと思います。
うろ覚えですが・・・。
滋賀県草津市の水生植物公園みずの森にあるロータス館に詳しく解説展示があったと思いますので、問い合わせしてみると良いかもしれません。
みずの森博物館のそばはものすごい蓮畑(?)になっていて、7月ぐらいは花盛りです。

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~dajare/soui%20.html, http://www.city.kusatsu.shiga.jp/midokoro/m_02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考URLも非常に参考になりました

お礼日時:2002/08/15 13:23

葉が水面より上になるか水面上かではないでしょうか。


睡蓮でも花は水面と水面よりうえになるものもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます 蓮と睡蓮の花のつきかたについて身内で論争があったので質問させていただきました 

お礼日時:2002/08/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!