アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人小切手について、どういうものか細かく調べています。
テレビドラマの小道具で作成しようと思っています。
わかる方がいましたら、ご回答のご協力お願い致します。

(1) 小切手はどのように発行されるのか?
  A:トラベラーズチェックのように、束になっているのか?
    それとも一枚だけ発行されるのか?
  B:もし束になっている場合・・・
    ピリっときれいに取れるものなのか?
    切り取り線があって、切り取った部分がガタガタになるのか?

(2) 金額を記入するのは、手書きなら漢数字ですが、これは
  本人が預金内の金額を自由に書いてよいものなのか?

(3) 金額記入欄が、印字の場合は、銀行側が印字すると思うのですが、
  例えば、一千万円当座預金に入っていた場合、
  ¥10,000,000※と印字されるのか、もしくは、
  ¥100,000(十万)とか、分割して何枚も渡されるのか?
  だどしたら、その分割の金額を決められるのか?

(4) 裏書について・・・
  裏書があると思うのですが、振出人の名前・住所・印鑑のみ
  記入すれば良いのか?
  それとも、受取人の名前・住所・印鑑も
  記入しなければいけないのか?
  それとも、受取人のみの記入になるのか?

(5) 小切手の裏面は、表面と色は違うものなのか?
  線や記入欄など、何かレイアウトしてあるのか?
  それとも、無地なのか?

ご存知の方がいましたら、ご連絡お願いします。

A 回答 (2件)

>>もし、裏書に振出人のサインがなかった場合、どのように換金するのですか?



受取人は、自分の口座がある銀行へ持ち込む。

このとき、受取人は裏書することになるが、手形と異なり、裏書が無くても銀行は受け付ける。

おおむね2営業日くらいで手形交換所で振出銀行に渡され、受取人は預金から引き出し可能になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/21 04:11

1 A トラベラーズチェックのように、束になっている。


  B ミシン線があって、切り取った部分がガタガタになる。
2 金額を記入するのは、手書きなら漢数字ですが、これは
  本人が預金を超える金額を自由に書いてよい。
  ただし、取立てまでに預金に入金しないと不渡りになります。
3 金額記入欄が、印字の場合は、自前の印字機で記入します。
4 裏書は、換金のため金融機関に持ち込んだ当人(受取人)の名前のみ。場合によっては金融機関のほうで口座番号だけを記入して、裏書のないものもある。
 振出人が自身でウラ判を押したものを渡す場合もあり、振出銀行へ持ち込めば、即換金できる。
5 小切手の裏面は、無地(白・・・すこしクリームがかっています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の早さに驚きました。
すごく助かりました。ありがとうございます。

4の、裏書についてですが、振出人のみが自身で「名前・住所・印鑑」
を記入していれば、即入換金可能ということですが、
もし、裏書に振出人のサインがなかった場合、どのように換金するのですか?
度々の質問で申し訳ありません。
ご存知でしたら、ご協力お願いします。

お礼日時:2007/09/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!