「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

iPodを使い始めて1ヶ月もしないうちに我慢できないほどの重い偏頭痛が週1で起こるようになりました。専門の病院で薬をもらっても効かず・・・。3ヶ月くらい過ぎて、iPodが原因に違いないと思い、使うのを止めました。すると、案の定ぱったりと片頭痛も止まりました。できれば通勤途中に音楽を聞くのが好きなのでiPodを使いたいんですが、諦めるしかないのでしょうか。同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

私の経験談だと偏頭痛時は音や光に敏感になるので、音量はいつもより小さくなります。

(もしかして大音量派ですか??)

また、聞くアーティスト(や曲)によって頭痛が促進されるものと、聞いていても大丈夫なものがあるので私の場合は音質や音色のバランスなどでOKかNGに分かれているかもしれないです。

iPodのEQ設定を変えるだけでも聞こえてくる音がだいぶ変わるのでその設定をイジって大丈夫なものがないか探すのも一つのテかもしれないです。

あとは、他の方も言っているようにイヤホンが合っていなくて自分では気付かないうちに身体へのストレスで頭痛が起こっている可能性もあるのかなと思いました。

私はここ数年で視力が低下したため眼鏡を使用していますが、頭痛が起こった時に外すと落ち着く事もありますよ。

あと、ご存知かもしれませんが頭痛薬は飲みすぎると逆に頭痛を引き起こす事があるようなので医師に相談したりネットで情報を探す事も必要かもしれません。

余談ですが、私は最初偏頭痛の薬で有名なイミグランを処方されましたが、薬値が高すぎる事にまず驚きました。
・・の割に1錠飲んでみたら効かないし副作用は強く出るしで10錠も処方されたのに結局9錠は捨てました・・ああ私の2700円・・(T_T)。
(保険効かなかったら1錠千円とか高すぎです。。)

今はクリアミンという安い薬が効果を発揮してくれるのでそれで落ち着いています。
もし、効かないのであれば医師に相談した方がよろしいかと思いますよ、人によって合う合わないもあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質などにも影響することがあるんですね。初めて知りました。私の場合は、iPodをイヤフォンに通さずスピーカーから聞く分には全く問題ないので、やはりイヤフォンに問題があるのかなと思います。薬についての知識も、どうもありがとうございました。薬、高いですよね!!私も確かイミグランを処方されたような・・・(^^;)そして、全然効かなかったような・・・(><)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 16:26

静かなところで,EQをいじってみてください。


たまに,脳髄に響くような設定や,金属音が聞こえる設定があります(曲によって違います。
そういう設定意外にしてみてください。

あと,使用は一日おきにする。ちょっと我慢です。

私は,頭痛ではなく耳の周りが疲れた感じ(酷くなると痛くなる)がしたので,こうしたら,緩和されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。使いすぎも要注意ですね。設定を変えて、少しずつ使用していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 10:40

私はかなりの偏頭痛持ちですが


私の経験から言わせていただきますと
iPodをはじめとするポータブルオーディオが直接的な原因で偏頭痛になることはあまりないと思います。
過大な音量や長時間の使用はもちろん良くありませんが
偏頭痛になりやすい体調で使用するからそうなるのだと思います。

たとえば寝起き直後などは私は最悪です。
まだ脳に血液が充分に行ってない状態で、神経を刺激するので血液が酸素を取りこもうとして拡張し、すぐに偏頭痛になってしまいます。
昼食後なども胃腸への血流が盛んになるのでよくありません。
他には緊張が急にほぐれた後などがそうでしょうか。

音楽を聴くということは自分の意志とは関係なく、常に脳に聴覚的な刺激が負担となっているということを忘れないようにして下さい。テレビなど視覚的な刺激も同様ですが、自分の体調を良く知っておくことが一番大事かと思います。
私はこめかみがピクピクしはじめるのが偏頭痛の兆候なので、そうなったらすぐにオーディオは中止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりiPod自体が直接的な原因になることは考えにくいんですね。私も寝起き直後の朝の通勤で聞いてました。体調も原因の1つかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 10:22

そのような経験はありませんが、



イヤフォンを変えたりしてみましたか?
音が変わる、もしくは耳とイヤフォンの接触の仕方が変わることによって、改善されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみるとイヤフォンが合ってない可能性大ですね!いつも耳が痛くなってた気がします。違うものに変えて改善されるといいんですが・・。試してみたいと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!