プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の彼女は片頭痛で、苦しんでる姿を見てると自分まで苦しくなります。
なんとかして治してあげたいのですが、彼女曰く治療方法は無いそうで・・・。
薬でその場をしのぐのが精一杯なんだそうです。

彼女の場合、普通の人より頭痛を起こす回数が多くて、天候が悪かったりストレスが溜まっていると頭痛が起きるそうなんです。

なんとかして、彼女を楽にさせる方法はないでしょうか?
薬も、強力なものしか効かないので副作用に苦しんでるんです。

頭痛を抑える方法とか、頭痛を引き起こす回数を抑える方法など、知ってる方がいたら回答してくれると嬉しいです。

A 回答 (9件)

8番です。


7番さんの回答を読んで、私の症状と同じです。

頭痛の時は光が辛い・目も開けられない。嘔吐
寝ているのも辛い。
人が側を通った風圧でも頭が痛いです。
仕事からの解放時の頭痛もそうです。


緊張性頭痛の対処法と違うので気をつけましょう


ちょっと面白いグッツがあります。
片頭痛の人は、痛みがある時に光が辛い傾向があります。
目を瞑っていれば良いのですが、そんな時自分は、アイマスクをつけています。
普通のアイマスクとはちょっと違います。
これは良いです。


http://item.rakuten.co.jp/keihou-denshi/nemiel_s …

違いのわかるサイトです。


参考URL:http://www.atamagaitai.com/headache-kin/double.h …
    • good
    • 0

私も片頭痛です。


最近は起きてないです。

きちんと脳神経外科や頭痛外来の医師の診察は受けましたか?
MRIは撮りましたか?

きちんとした診断をしてもらったほうが良いです。

片頭痛(偏頭痛)と緊張性頭痛(肩こり等から来る場合が多い)では、対処方法が全く反対です。

偏頭痛は、脳の血管が広がる為に痛みます。
従って血管を広がるのを押さえる為、冷やすと効果があります。

一方緊張性頭痛は、血行が悪くて起こるので、シャワーを浴びたりして血行を良くします。

偏頭痛で頭が痛いから・・・シャワーを浴びて・・・となると血管が広がり余計に頭痛が増します。


緊張性頭痛と偏頭痛の両方を持っている方も多いです。
自分もこのタイプです。
しかし偏頭痛の方が多いです。

昔は偏頭痛の根本的は薬が無かったのですが、
痛くなりそうな気配の時に服用する薬が出来ました。
その後痛みが出てからでも効果がある薬も出ました。
年々進歩しています。

偏頭痛は天候が悪くなる前に痛みが起きる人が多いです。
従って彼女も偏頭痛の可能性だと思います。

私も何年も前に治療の注射を打ったとき、とても気分が悪くなり全身の血管が収縮するような、感覚になりそれ以来怖くて注射はしていません。

医者の薬も飲まずに、何とか過ごせています。

ストレスを溜めない事です。
そしてとても重要な話しですが、偏頭痛は緊張している時は比較的起きません。
その緊張が緩んだ時に、ドッと頭痛が襲ってきます。
サラリーマンやOLでは、平日は仕事で緊張しているので土日などの休日に頭が痛くなる方も多いです。

偏頭痛歴何十年と過ごしてきました。
医者からの話や色々な書物を読んだりして学びました。

彼女が、頭痛持ちである事はわかりましたが、
偏頭痛か緊張性頭痛か、または他の事が原因かしっかり調べる事です。

良い薬ができたと言ってもまだまだ偏頭痛に関しては解明されて無い事が多いそうです。

自分が実行している事は、適度な運動。
(ウォーキングや水中ウォーキング)
ストレッチ体操。
カイロ(インチキカイロもあるので注意)やマッサージ
リラックスするハーブティーを飲む。
イライラし無い事。
自分に合った枕を使う。
    • good
    • 2

私も片頭痛持ちです。


症状は、閃光の後に、激しい頭痛、眼球の痛み、嘔吐などですね。
目は開けられないですし、横になっていてもうなるぐらいに苦しみます。

私の場合は、片頭痛の痛みが来る前に目の前に光が走るのですが、
彼女さんはどうですか?
閃光の症状が出るのであれば、出てすぐに頭痛薬を飲まないと効かないと医者に言われました。
その時に飲むのであれば、バファリン程度の市販のもので充分だそうです。
もちろん、病院で処方することもできるけれども、
市販の(副作用のあまりでない軽い)もので対処できるならそれにこしたことはない、と。

あと、私はどうやら無理して仕事をしすぎて、頭の血管が収縮し、
仕事から解放されてリラックスした時に、いきなり血管が広がるために起こることがわかりました。
ストレスを緩和するということも大切だと思います。
    • good
    • 0

私個人も偏頭痛が結構酷く、悩まされましたが



もし、入浴中は偏頭痛が少し治まると言うのなら、他の方も書いている通り
肩こりの方を疑うとよさげです。

入浴で血行をよくして、入浴後肩叩きのマッサージ器等で丹念にマッサージしてから
頭痛薬を飲む。私はコレでだいぶ楽になりました。

必ずしもコレが他の方にも合うのかは分かりませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

彼女は、薬でしかおさまらないって思ってると思うんです。
だから、僕からも言っておこうと思います。

お礼日時:2008/07/11 17:56

自分も片頭痛持ちですが、


中には(自分では片頭痛だと思っていても)眼や肩こりなど、副次的な原因のある方も多いです。
その辺に思い当たるところがあれば、まずは取り除く方向で。

あとは、薬を飲むタイミングを極力早めに ぐらいしか言いようが無いですね。
「寝て起きたら痛い」なんて場合は仕方ないですが、痛くなりそうかな? と思った段階で飲む方がずっと症状は軽く押さえられますし、弱めの(SGとか)薬でも効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も色々検査をしたりしてるので、片頭痛なのは間違いないらしいんです><

ほぉ・・・彼女に教えておきます^^
これで少しでも良くなるといいな・・・

お礼日時:2008/07/11 17:53

偏頭痛を持っていらっしゃる方は、ひどい肩こりを持っている方も多いみたいです。



肩周辺の筋肉の緊張を和らげて上げるようなことをしてみては、いかがでしょうか?
デートで、岩盤浴に行ったり、軽いスポーツを楽しんでみる等。

偏頭痛は、市販薬の鎮静剤などで、一時的に紛らわすこともできますが、なるべくなら、薬に頼らないほうがいいと思います。

東洋医学(鍼や灸)でも、だいぶ偏頭痛を取ることができます。
保険治療が利く治療院等もありますので、お勧めしてみてはどうでしょうか?

また、頭痛を抑えるには、毎日お風呂の湯船に使った上で、
眠ることです。
カラダの血行がよくなった状態で睡眠をとれば、
翌日は、そんなに症状が出ないと友人から聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりですか・・・今のところ彼女からそういうことは聞いてませんね。

あと、言い忘れてたんですが、彼女と僕は遠距離恋愛なんです><

でも、彼女には教えておきます^^
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/11 17:51

偏頭痛も様々な原因が考えられますから、


一様にこれが効く、これは効かないという風には言えません。

私の母も偏頭痛持ちでしたが、頭の血管が神経を圧迫しており、
それが原因で偏頭痛+目元の痙攣を起こしておりました。
大きな病院でMRIで検査したところ、
判明しましたので、持病と諦めず精密検査を受けてみるのもいいかも知れません。

また、気休めかも知れませんが精神的な方向から痛みを和らげる事が出来る場合もあります。
頭痛がする時に、なるべくリラックスできる体勢を取り
頭が何か(何でもいいですが具体的な物を想像してください)で締め付けられるイメージを浮かべます。
痛みの原因はその「何か」に締め付けられているせい、と連想していき
最後にその「何か」が頭からスルッと外れていく事をイメージします。
これを何度か繰り返せば、痛みが和らぐ場合、和らぐ人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
彼女と相談してみようと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/11 17:48

こんにちは。


優しい彼がいてうらやましいです。
さて、私もそうでしたが自分の頭痛の種類を知るべきですし、
行列が大変でも一度頭痛外来にいらっしゃることを強くお勧めします。
頭痛大学というHPはご存知ですか?
あなたも、彼女も頭痛についてより深く知ることができると思います。
是非、ご覧になって見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははwありがとうございます^^

そうですね、彼女はどうか分かりませんが、僕はほとんど知識無いですからね・・・
目を通しておきます^^

お礼日時:2008/07/11 17:46

血行を良くする努力をしてみて下さい。


薬ばかりに頼っていると、一生薬を飲み続ける事になります。
そして、どんどん薬の量が増えます。
血のめぐりが悪い場合がほとんどですので、運動や食生活にも気を配ってあげて下さい。あとは、あなたの愛情です☆生まれた時は、あなたと同じ様に健康体であったのであれば、かならず時間をかければ元に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・彼女にも教えておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!