プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝、交通事故にあいました
私は自転車・相手は車です
そのときは擦り傷と頭痛が少しあるだけで
時間がなかったこともあり
警察には連絡し来てもらいましたが、物損事故扱い
今後必要があった場合には病院に行くということでその時は終わりました。
結果、昨日夕方から少しずつ首が痛くなっている状態
   頭痛は昨日の一日だけで治りました
   他は体のあちこちが少し痛む位です(軽い筋肉痛のような感じ)

この場合、何科を受診するのが適切でしょうか

周りの人には、頭が痛かったなら脳神経外科にいってCTをとってもらうべき! 
といわれたのですが
そこまでやる必要があるのか疑問です

詳しい方、経験のある方など教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。

もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではないかと言って、払ってもらえないことがあります。

脳に関しては、その周りの人が言われるとおりに、CTを撮られることをおすすめします。
脳出血には2種類あり、急性出血と慢性出血とがあります。
脳出血で急死などはほとんどが急性出血ですが、慢性出血は事故などで小さな血管が損傷し、少しずつ出血していると、普通に生活できていたのが、日に日に頭痛がし、ろれつが回らなくなるなどの症状がでてきます。
それがないかの確認、その後に症状が出てきたときの証拠などとなります。
受診するのは早いほうがよいと思います。

最初は自費なので、ご自分で払うことになる場合もありますが、その後に相手に請求できます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
土曜日に総合病院に行ってきました
整形外科で首のレントゲンを撮り、特に異常なし。
首が痛いので頚椎捻挫と診断
症状は軽く、今後これ以上ひどくなる可能性は低いということで
通院の必要はなさそうです。
痛み止めの飲み薬とシップを貰いました
脳外科で、CTと脳のレントゲンをとり、結果異常なし
質問欄に書き忘れましたが、
鼻の奥に(ほんの少しですが)水っぽいような違和感があるので
それは、耳鼻咽喉科で診察。
異常があるとすれば、髄液が少しずつたれてきている可能性があるとのこと、
ファイバースコープを入れ、観れる範囲では異常なし
下を向き、髄液が垂れてくるのを待ちましたが、全く垂れてこない。
脳外科でのCTでは情報が足りず、もう一度CTを撮るか選択させられましたが
私の素人判断で、多分大丈夫。とCTは撮らず
素人に判断させるくらいなので、医師もおそらく大丈夫と思っていると思ったのですが。

事故の相手にはきちんと支払いを請求しました。
みなさんのおっしゃるとおり、早めに病院で観てもらうことが
大事で
今後、このようなことがあった際にも、気をつけようと思いました。

何より、被害者にも加害者にもならないのが一番ですが。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 10:19

私は幸か不幸か何度か交通事故にあいました。


そのときの対応についてご参考になればと思い返答いたします。

相手に過失がある場合や少しでも怪我、体の異変などがあれば、事故後は必ず病院(総合病院がいいでしょう)に行くことです。そして、交通事故にあい調べてもらいたいといえば傷害のあった箇所を各科回りながら診察してもらえます。これは事故による怪我の治療だけでなく、後遺症が出た場合、相手に治療費等を請求することができるからです。

とにかくすぐに行ってください。時間がたつにつれ、この怪我は果たして交通事故によるものなのか根拠が薄くなるので。もし、自動車等お持ちの場合は任意保険の会社に相談してみても良いとおもいます。

ちなみに、交通事故の診察費には、健康保険がかからないので、少々多額のお金を準備し病院にいかれてください。もし、そこで治療が行われれば、それは人身事故に切り替えるほうが良いとおもいます。そのときは、その旨を管轄の警察署に連絡すると良いでしょう。その後、あなたと車の運転手が管轄の警察に集まり、再度人身事故への切り替えが行われます。

特段異常が見られなかった場合でも、診察費は相手に請求できますので、必ず行ってください(怪我した場合は診断書を発行してもらってください)。そして、そのときに診察結果を相手に簡単に伝えると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
土曜日に総合病院に行ってきました
整形外科で首のレントゲンを撮り、特に異常なし。
首が痛いので頚椎捻挫と診断
症状は軽く、今後これ以上ひどくなる可能性は低いということで
通院の必要はなさそうです。
痛み止めの飲み薬とシップを貰いました
脳外科で、CTと脳のレントゲンをとり、結果異常なし
質問欄に書き忘れましたが、
鼻の奥に(ほんの少しですが)水っぽいような違和感があるので
それは、耳鼻咽喉科で診察。
異常があるとすれば、髄液が少しずつたれてきている可能性があるとのこと、
ファイバースコープを入れ、観れる範囲では異常なし
下を向き、髄液が垂れてくるのを待ちましたが、全く垂れてこない。
脳外科でのCTでは情報が足りず、もう一度CTを撮るか選択させられましたが
私の素人判断で、多分大丈夫。とCTは撮らず
素人に判断させるくらいなので、医師もおそらく大丈夫と思っていると思ったのですが。

事故の相手にはきちんと支払いを請求しました。
みなさんのおっしゃるとおり、早めに病院で観てもらうことが
大事で
今後、このようなことがあった際にも、気をつけようと思いました。

何より、被害者にも加害者にもならないのが一番ですが。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 10:18

ねんのためにCTはしたほうがいいと思います。


見た目だけじゃわからないことってあるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
土曜日に総合病院に行ってきました
整形外科で首のレントゲンを撮り、特に異常なし。
首が痛いので頚椎捻挫と診断
症状は軽く、今後これ以上ひどくなる可能性は低いということで
通院の必要はなさそうです。
痛み止めの飲み薬とシップを貰いました
脳外科で、CTと脳のレントゲンをとり、結果異常なし
質問欄に書き忘れましたが、
鼻の奥に(ほんの少しですが)水っぽいような違和感があるので
それは、耳鼻咽喉科で診察。
異常があるとすれば、髄液が少しずつたれてきている可能性があるとのこと、
ファイバースコープを入れ、観れる範囲では異常なし
下を向き、髄液が垂れてくるのを待ちましたが、全く垂れてこない。
脳外科でのCTでは情報が足りず、もう一度CTを撮るか選択させられましたが
私の素人判断で、多分大丈夫。とCTは撮らず
素人に判断させるくらいなので、医師もおそらく大丈夫と思っていると思ったのですが。

事故の相手にはきちんと支払いを請求しました。
みなさんのおっしゃるとおり、早めに病院で観てもらうことが
大事で
今後、このようなことがあった際にも、気をつけようと思いました。

何より、被害者にも加害者にもならないのが一番ですが。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 10:18

現状況であるならば 整形外科に行き


頭痛も訴えれば 必要があれば脳外科に
紹介状を書いてくれます。

病院に行く前に 相手の保険会社に連絡をしないと
200%の支払を要求されますのでご注意してください。

それから 警察に物損から人身に切り替えてもらうよう
連絡してください。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
土曜日に総合病院に行ってきました
整形外科で首のレントゲンを撮り、特に異常なし。
首が痛いので頚椎捻挫と診断
症状は軽く、今後これ以上ひどくなる可能性は低いということで
通院の必要はなさそうです。
痛み止めの飲み薬とシップを貰いました
脳外科で、CTと脳のレントゲンをとり、結果異常なし
質問欄に書き忘れましたが、
鼻の奥に(ほんの少しですが)水っぽいような違和感があるので
それは、耳鼻咽喉科で診察。
異常があるとすれば、髄液が少しずつたれてきている可能性があるとのこと、
ファイバースコープを入れ、観れる範囲では異常なし
下を向き、髄液が垂れてくるのを待ちましたが、全く垂れてこない。
脳外科でのCTでは情報が足りず、もう一度CTを撮るか選択させられましたが
私の素人判断で、多分大丈夫。とCTは撮らず
素人に判断させるくらいなので、医師もおそらく大丈夫と思っていると思ったのですが。

事故の相手にはきちんと支払いを請求しました。
みなさんのおっしゃるとおり、早めに病院で観てもらうことが
大事で
今後、このようなことがあった際にも、気をつけようと思いました。

何より、被害者にも加害者にもならないのが一番ですが。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!