アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いいたします。
私は鬱病(精神障害者手帳2級あり)で、離婚歴あり、復職に向けて作業所でリハビリをしています。
現在お付き合いさせていただいている男性は、統合失調症(精神障害者手帳2級)で独身、グループホームで暮らし、私と同じ作業所で自立を目指しています。
1年少し前に私が作業所にお世話になった時に彼と知り合い、友達から恋人へと発展したのですが、その間に彼の方から「好きだ」と求愛されては次の日になると「やっぱりわからない」の繰り返しでした。
それでもそれは統合失調症の病状であるので受け流し過ごしてきました。
その結果つい先月「将来のことまで考えてお付き合いしたい、そのために自律する訓練を頑張る」と彼の方から言われ、1ヶ月双方精神的に落ち着いた関係を保ってきました。
ところが突然今日になって「お前は大嫌いだ、金輪際俺に関わるな!作業所でも挨拶なんかしない、無視する!」と一方的に電話で怒鳴られ、電話番号も変えられてしまいました。
嫌いな理由ははっきりとは言いません。ただ何となく大嫌いだそうです。
これも統合失調症の症状なのでしょうか?

なお、彼の母親は彼の病気に理解がなく、一度も病院に一緒に行ったことがなく、彼に対しては溺愛しつつ支配的で、下に二人の弟がいるのですが長男である彼のことだけを可愛いと言いまわる人です。ご主人(彼の父親)のことも全く愛しておらず、文句の毎日です。
彼の母親には、私が鬱病であることを理由に、酷い差別や電話での「死ね」などの暴言を吐かれています。

彼はそんな母親に反発しつつも、お金を握られているのでしぶしぶ従わねばならぬそうです。

私はこれから彼に対してどう接したらよいのでしょう。
周りは「あの母親がいる限りつきあえないだろう」と言います。
彼本人は刻一刻と言うことが変わるので訳がわかりません。
自分が私だったらこうする、というお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

結論を申しますと、病者とは恋愛関係にならぬことです。

向こうの母親の気持ちは、自分の子ですら病気で困っているのに、これ以上お荷物の嫁などほしくない、でしょう。わかります。
あなたを責めるより、自分の子を情けなく思う気持ちが強いと思います。息子が健常で経済力があるなら、いくらでもあなたと結婚させられるからです。
病者の家族を持った家の人と言うのは、そういうものです。
私自身、たぶんその病名だったろうと思われるものですが、健常者の夫を持っています。
十七年も平穏に結婚生活も続き、高校生の子供もいます。
健康で経済力のある男性となら、いくらでも安定した結婚生活が送れると思います。
そこまで、言うことがころころ変わらないけれど、多少はあるようで言われることはありますね。
ただ、ボロボロッと結論を先に言うのが、この病気の特徴だそうです。
ただ、彼の場合、安定した人格と言うものがないのでしょう。
結婚はどちらかが、しっかりしていてはじめて安定します。
あなたの幸せを考えるなら、健康な男性のほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

1番様へのお礼を書いている間に回答ありがとうございます。

彼の母親は、自分の眼鏡にかなった女性でないとダメなようです。
経済力は失礼ながら私が正式に復職すれば彼の母親並みにあります。彼のお父様は既に現役を退き、身体障害を持っていて働いていませんので。

彼の上の弟さんは、いわゆる健常者で収入もありますが、病気を持つ彼女との結婚を母親の反対に合い阻まれたため、怒って家を出て彼女と結婚しまったそうです。
下の弟さんは私と同じ病ですが、診断書を取ってきた時に「怠けたいのを病気のせいにするなんて!」と母親に怒鳴られたそうです。

彼の母親がいちばん病気に対して偏見があります。

そうですね、私の病気の性質からして、結婚は(再婚ですし)考えないことにします。
友人としてのお付き合いも、今の彼は全て拒んでいるので、様子を見るしかないですね。

ありがとうございました。

友人が統合失調症でした。

へんなことを言ったと思っても(たとえば暴言)少しすると、以前のような言動にもどったりしていました。
発病したばかりで、周囲も私もその人が統合失調症であるとはわからなかったので、振り回されて、こちらも精神的にダメージを受けました。

彼と接する時は、言うことがコロコロ変わると思っていないと、こちらが大変になりますので、そのことだけは覚えておいたほうがよいと思います。

ただ、個人的な見解ですが、お付き合いはかなり苦労があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、彼は病状がある程度落ち着いていた時も、言うことがコロコロ変わると言うのはありました。その頃は「あれ?さっきと言ってることが違ってるよ」と柔らかく言うと、「そうだね、頓服飲んで落ち着いてからまた話すね」と薬を飲んでいまして、落ち着くと話がちゃんと元に戻っていました。

今はどういうわけかコロコロの具合が酷過ぎるという感じです。

私も正直精神的に参って、鬱の症状が悪化してしまいました。薬を増やしてある程度落ち着いてはいますが。

お付き合いはやはり難しそうですね。
よっぽど病状が安定しないと対処のしようがないですから…

ありがとうございます。

精神科勤務です。

>これも統合失調症の症状なのでしょうか?

そうです。そして彼と関係する限り一生続くでしょう。

>彼の母親には、私が鬱病であることを理由に、酷い差別や電話での「死ね」などの暴言を吐かれています。

統合失調症の患者さんは家族も同じ病気の方が多いです。遺伝です。

自分だったら迷わず別れ一切接触を絶ちます。統合失調症は症状が落ち着くことはあっても治るということはありえません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね…
「統合失調症の陽性症状によって鬱が悪化する」と、以前入院していた時に医師に指摘され、実際にその入院中に、統合失調症の方の陽性症状による激しい悪口雑言に参り、強い安定剤を飲んで寝込んでいたことがありました。

彼がまた求愛してきても拒んだ方が良いのでしょうね…
しかし症状が出ないときの彼のやさしさや強さを知っているので、なかなか自分の好きだと言う気持ちがおさまらないのです…

彼の母親については、何かの人格障害を持っているように感じます。
「人のあら捜しは得意だが自分の欠点を指摘されると怒る」方です。

彼が再び求愛してきても(可能性大)様子を見たほうがいいですね。
ありがとうございました。