プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているCPUはPentium4 3.40EGHzでソケットが古いSocket478なので、LGA775やAM2のソケットのCPUに乗り換えようと思っています。
今のCPUと同等くらいの性能のものに変えたいと思っているのですが、何に変えたらいいのかさっぱりわかりません。
主に2Dのゲームや3Dのオンラインゲーム(パンヤやCABAL等)やネットサーフィン、動画鑑賞などをします。
CPUを買う予算は1万ほどです。
マザーボードはCPUにあわせて買うので大丈夫です。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.2さんに異議あり。

http://www.dosv.jp/special/0601/02.htm
http://www.dosv.jp/feature/0606/index.htm
あたりを見てもらえれば、「『細かい差』が積もり積もって体感性能差の印象となっている」ことはご理解いただけるかと。
また、3DMarkはグラフィックボードのベンチなんですから(よほど低性能のCPUは別として)グラフィックカードが同じなら同程度のスコアになって当然ではないかと思います。バージョン06以降はCPUの影響も大きくなっているようですが。

あと、物理コア数の違いから重負荷時の性能に大差がある点も一つのポイントかと。たとえばPen4で動画再生をしながらベンチを走らせたら惨憺たる結果になると思いますが、単独でベンチした際に同程度の性能を示したPentium Dual-CoreやAthlon64 X2(あえて挙げればPentium Dでさえも)ならそんな環境でも大きくは性能を落とさないはずです。
絵空事というなかれ、ゲームをしてるときにバックグラウンドでウイルススキャンが立ち上がることは結構ありがちです。

結論部分には同意するんですけどね。数千円の予算をケチって性能を落とすのは勿体ないと言えば勿体ないです。
    • 0
この回答へのお礼

対応していないアプリケーションや普通の作業をしているときでも多少は体感できる速度がシングルコアよりデュアルコアのほうが勝っているということでしょうか。
参考になる回答ありがとうございます!

PhenomはSocketAM2+対応でSocketAM2用が別途出るわけではありません。

SocketAM2とAM2+は互換性があり、AM2でもAM2+対応のCPUを動かすことはできますが、本来の性能・機能を引き出すにはAM2+対応のM/Bが必要です。
つまり、互換性があるので一応はSocketAM2で使えるという話です。
年内に登場するのは最上位のPhenom FX(クアッドコア)とPhenom X4(同じくクアッドコア)です。
年内はPhenom X4の流通量は少ないという情報も流れています。
来年第1四半期にはPhenom X3(トリプルコア)及びPhenom X2(デュアルコア)も発売されます。
SocketAM3は現時点での情報では早くて来年後半になる予定です。
2008年内に出るか微妙という情報もあるようです。
AMDの予定は直前のものを除き遅れてて当たり前というのが今までの状況なのでそういう情報があるのかもしれませんが。
SocketAM2とAM3は互換性がありません。
AM2+とAM3は互換性があるという情報と互換性がないという情報の両方が流れています。
GPUを統合したFusionは2009年の予定で当初はノートパソコン用となる予定でデスクトップ用はもっと後になります。
    • 0

ANo.3のものです、ANo.9さんに補足。

具体的な時期を出していきます。

AMDは11月に新CPU「Phenom」と新ソケット「AM2+」を発表する予定です。
AM2版のPhenomも出ますが本来の性能は引き出せません。
2008年中頃までに出ると思いますが、「ソケットAM3」が発表される予定です。
ソケットAM3でやっとPhenomの性能を引き出せるといった感じですし、これ以降(2008年中頃~2008年末)からDDR3もサポートし始めると思います。

Intelも1~8つのコアを持ったCPUを発表するつもりですし、ソケットに関してもAMD同様「新ソケットで完全に性能を引き出せる」といったものになると思います。
あとIntel・AMDそれぞれが2008年下半期~2009年あたりに、CPUとGPUを統合したこれまでのチップセットとは互換性のない新製品も出すつもりらしいです。

つまり現行のソケットは持って2年程度、本来の性能を出し切りたいなら新ソケット対応のマザーボード買うしかないと。。。
本来の性能は出なくても新しいCPUがのるなら構わない、というんでしたら現行のソケットでもしばらくは大丈夫です、現行のソケットに対応したものもしばらくは出してくるでしょうから。
    • 0

CPUを変更する事を前提に質問されているので、あまり意味はないかも知れませんが。

質問者様の第一目的が、将来に合わせたソケット(マザー)変更ならば、今買い換えるのはあまり得策でないように思います。
使用目的から考えると、現在のパーツ構成で今しばらくは十分以上の能力を発揮してくれると思います。

インテルもAMDもマルチコア(クアッドやトリプル)に向かって今後ソケット変更が行われる予定があるので、いまLG775やAM2に変えてしまうと将来CPUの載せ替えする頃には、
主流のソケットでなくなっている可能性が高いです。(敢えてその時期に価格が下がったCore2DuoやAthlon64X2を狙うならOKです)

価格の変動が激しいメモリーは今買い時とは思いますが、他のパーツは買い急がない方が良い時期かと思います。
    • 0

>主に2Dのゲームや3Dのオンラインゲーム(パンヤやCABAL等)やネットサ>ーフィン、動画鑑賞などをします。

下記でもお書きになられている方もいますが、上記の用途ならCPUだけをのせ変えても、体感スピードは殆ど変わらないと思います。

CPU、MBを購入する同等の予算で
グラフィックボードを増設(Socket478ですからAGPスロットのグラフィックボードになると思います。)
又、 メモリー(DDR)を1GB程度にUPした方が効果が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は速度を変える気はないです。同程度の速度で、あわよくば少し上がる程度でいいと思っています。先のことを考えてソケットを変えたいだけなので。

>対応していないアプリケーションや普通の作業をしているときでも多少は体感できる速度がシングルコアよりデュアルコアのほうが勝っているということでしょうか。

デュアルコアの恩恵は大きく分けて2種類です。
一つは対応するアプリケーションの高速化です。
対応するので当然複数のコアを一つのアプリケーションで使用できます。
デュアルコアだから2倍とまではいきませんが劇的に高速化します。

もう一つは複数のアプリケーションの同時実行の速度低下の軽減です。
シングルコアでも複数のことを同時に処理をできますが、処理をするのは一つのコアですので、一つ一つに対して大きく処理速度が低下します。
これを、複数のコアで分散処理することにより速度低下を大きく軽減することができます。
これは、それぞれのプログラムごとに分散しますのでアプリケーションの対応は必要ありません。

数千円程度の予算上乗せでCPUのランクを上げるべきがどうかですが、私は数千円程度ならランクを上げることが得策とは思いません。
CPUは中途半端にランクを上げても体感できる差は出ません。
CPUはランクを上げるなら思い切ってあげる、そうでないなら割り切ってランクを上げないという選択をしないとコストがかかっている割に性能は今ひとつという状況になります。
どちらかというと、数千円程度ならメモリを増やすなりグラフィックボードのランクを上げたりする方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます!

1万円ならPentiumDual-Coreでしょう.

かなり高性能で上位モデルのCore2Duoの廉価版ですが、
あまり性能差はないと思います.
これでも今使っているものでも同じです.

セレロンでさえ上です.
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

>やはり3.4EGとの比較では1万円以内で同性能は難しいですか・・・

だれも難しいとは書いていないと思いますが。
あなたの用途に置いて、7,000円程度のAthlon64 X2 3600+でも同等以上になります。

>Pen4 2.8GHzとAthlon64X2 3800+を比較すると、体感的に後者の方が多少性能いいカナくらいで大きな違いはありません。
3D Markでベンチ走らせても、後者の方が良い結果ですが、数値的大きな差が無いです(GPUは同じもの使用)。

デュアルコアに対応するアプリケーションを使用しないとそうなります。
対応するアプリケーションでは劇的に高速化します。
同系統のCPUの場合、クロックの上昇は体感できるレベルかどうかを別にするとどんなアプリケーションでも高速化します。
ですが、コア数の増加はアプリケーションが対応しない限り、全く高速化しません。
ですから、コア数の増加は対応するアプリケーションを使用しないなら、複数のアプリケーションの同時実行時などの処理速度の低下の軽減ぐらいしか恩恵を受けることはできません。
今回のケースなら、9,000円前後のAthlon64 X2 4000+やPentium DC E2140あたりでも選んでおくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に勘違いして本当に申し訳ありませんでした・・・
Athlon64 X2 4000+あたりでも十分同等以上なんですね
ありがとうございました(_ _)

http://kakaku.com/item/05100510988/

こんなのとかどうです。
値段も性能も質問者さんの要望にあっているし、使用用途からみると十分な性能だと思いますが。

ゲームもするならグラボもちゃんと買ってくださいね。
GeForce 8600かRadeon HD 2600あたり、値段で言うと1万5千~2万程度のものを買えば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1万は超えてしまうんですよね・・・
シングルコアでいうどのあたりの性能かはわからないですが、これぐらいならPen 3.4EGと同じくらいの性能はあるんですね。
ありがとうございました!

Pen4 2.8GHzとAthlon64X2 3800+を比較すると、体感的に後者の方が多少性能いいカナくらいで大きな違いはありません。

3D Markでベンチ走らせても、後者の方が良い結果ですが、数値的大きな差が無いです(GPUは同じもの使用)。

AMDは数千円の差でより型番が上のものが購入出来ますので、予算にとらわれず選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3.4EGとの比較では1万円以内で同性能は難しいですか・・・
ありがとうございました!