アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月で8ヶ月になる白プードルのオスです。
先月中旬頃去勢しました。
そのあとドッグフードをロイヤルカナン『インドアジュニア』から動物病院のロイヤルカナン『ベッツプラン』に変えました。
こちらの方が残さず食べてくれたので良いと思っていましたが、この頃目やに後が赤く残るようになりました。
それがだんだん大きくなっているような感じがします。
何か問題があるのでしょうか。
やはりフードはプードル専用が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

涙やけは、毛が白いと目立つので気になるかと思います

涙が多く、目から涙が溢れてしまう犬ほどひどくなりやすいです
通過障害がなくても涙の相対量が多いために、眼からあふれて涙やけになってしまうのです。
他にも結膜炎などの眼の炎症や、眼瞼内反症(逆さまつげ)など、眼が刺激を受けているような状態の場合も、涙の産生量が多くなるので涙やけとなります
が、最初からではないようなので逆さまつげ等ではないと思います
そうであれば
一般的には、油分の多いフードをあげるとこの症状が出易いです
この油分の多いフードをやめて手作りにするかフードを変えるかすれば改善していくと思います
この改善にとても評判が良いものの一つにアボダームというフードも有ります
決して食いつきが良い=おいしくて安全なフードでは有りません
犬は、味覚が殆ど有りません。その代わり美味しそうな匂いのする物を好みます。ですからその油分は、おいしい香りつけによるものなので決して必要な成分ではありません
特に手で触って油でべとべとする様なタイプはお勧めできません

逆に体に良い安全なフード=食いつきがいまいち
なタイプが多い気がします
そんな時は、ささみを割いたもの。野菜を煮たもの。等手を少し加えて一緒にあげれば大丈夫です
健康が一番ですので是非試してください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
油分が多いとは思いませんでした。
やはり手に取るとベトベトします。
これからよく考えてみます。
大変参考になりました。

こんにちは。

トイプーは「結膜炎」や「涙腺症」に罹り易い犬種です。
他に「目ヤニ」の原因として考えられるのは「眼瞼炎」「角膜炎」「眼瞼内反症(逆さまつ毛)」などがあります。「涙やけ」の原因としてはが考えられます。

但し、病気によって「目ヤニ」の症状は異なります。どんな目ヤニなのか(色・性状)をよく観察して獣医さんに伝えて下さい。
また、目ヤニが出ているのは片目だけなのか、両目なのかも重要な事柄です。
片目だけの場合は、目そのものの病気である可能性が高く、両目の場合は内科的原因である可能性が高いと言われています。

目ヤニの症状が、ネバネバして、黄色い目ヤニが多量に出て来る場合。
片目だけの場合は「角膜炎」「結膜炎」「眼瞼炎」「眼瞼内反症(逆さまつ毛)」の可能性が高く、両目共の場合は「ジステンパー」「内臓疾患」の疑いがあるのかも知れません。

「流涙症」とは、涙が常に溢れている状態を言います。
被毛の白い犬がこの疾患に罹りますと、目の下の被毛が涙液によって赤茶色に変色します。また、溢れる涙で目頭が汚れ、炎症を起す事もあります。
涙は本来、目頭にある「涙点」という穴から「涙小管」を通って「鼻涙管」へ排出されますが「結膜炎」や「角膜炎」などによって涙の分泌量が増えたり「涙小管」がなんらかの原因で詰まったりすると、排出がうまく出来ず、涙が溢れ出るようになります。

以上のように、可能性のある病気は多く存在しますし、それぞれが影響し合っている場合もあります。

早急に、信頼出来る獣医さんに診察・検査してもらい、適切な治療を受けさせてあげる事をお薦めします。
    • 0