プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中二の野球部なんですが、素振り用のバットを買おうと思っているんですが、普通のバットで素振りをやったほうがいいのか、それとも、素振り用のバットをかってやったほうがいいのかがよく分からないので、長所と短所を教えてほしいと思います。また、買うとしたら、だいたい何グラム程度のものを買えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

↓のNO,1です。


何グラムのバットという質問を忘れてましたね・・・

これは、実は本人しかわからないのです。
と言いますのも、体格・筋力・打撃レベルなどによって
使うバットは人それぞれ違ってしまうからなのです。
ですが参考程度に言いますと、バットの重さは自分が
思いっきり振った(無茶振りはダメですよ)時に、きちんとした
フォームで振り切ることができたか?という事です。
例えば、重いバットを振った場合にどうなりますか?
振り終わった時に、足がよろけたり、フラフラしたりするでしょう。
これは、自分に合った重さではないという事です。
ですので、スポーツショップでいろいろな重さのバットを素振り
してみて、自分に合った重さを探すといいでしょう。
(完全に振り切れる重さより、1ランク軽いバットでいいと
思いますよ。その方が、スイングスピードが増しますから。
但し、軽すぎるとボールは飛びません。)

また、私も経験がありますが、1~3ヶ月ぐらいしてレベルが
上がっていくと自分に合った重さも変わってしまいます。
そんな時は、チームメイトのバットを借りてよく試合で
使ったりしてました。
(実はチームメイトのバットを素振りしてみると、みんな重さが
違くて、バット選びに参考になりますよ)

これからも、がんばってください。
    • good
    • 2

私は、元高校球児(もう10年以上前)ですが、高校時代の経験から言いますと、試合で使うバットで素振りをすればOKです。


しかし、素振りで重要になるのは想像力です。
素振りはただ単純に何回振ったとかは関係ありません。
いかに、実践に近い素振りができるかということです。
さて、想像力は何かというと、まず想像で相手投手がプレートに
たって、それから投球動作に入り、投げてきたボール(軌道まで
しっかりと想像して下さい)に対して素振りをします。
本当に対戦してると思って素振りをして下さい。
(私の場合は、結構スピードが速く、よく対戦した高校の投手を
思い浮かべて素振りをしたものです。。。)
その時に、大体5箇所(インハイ・インロー・真ん中・アウトハイ・
アウトロー)を想像しながら振るといいと思います。

但し、ここで重要なのは、毎日続ける事です。
私の場合は、家の中(たたみの上)でやりました。(天気が悪くても
毎日できますからね)1ヶ月も経つと、父親(元高校球児)からスイングした時の音が変わったとか、家が揺れるとか言われて、
かなり打撃レベルが本当に上がりましたよ。(グランドでホームランが打てるようになりましたから)

これから、一生懸命がんばって下さい。応援してます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!