アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキューバダイビングの代わりにときどき、スノーケリングに行きたいのです。 (安上がり!)
 津屋崎町の恋の浦はきれいで時々行ってますが、他のポイントを全く知らないので、どなたか、教えてください。筑後在住なので、恋の浦より近いポイントも、お願いします。

A 回答 (2件)

書き込みが無いようですので少しだけ。

筑後からだと恋の浦よりも近いとは言えないかも知れませんが、志賀島の国民宿舎の手前の海岸などどうでしょうか。よくシュノーケリングをしている人たちを見かけます。私は奈多沖でウィンドサーフィンをしているときに余りの水のきれいさに驚いた経験があります。博多湾の内側でも泳いだことはありますが、1センチ先も見えませんでした。

それから糸島半島の周辺にもスポットがあるようです。
http://www.kyushu-outdoor.com/essayl31.htm
上記サイトを見ていると二見ヶ浦にもきれいなところがあるようです。それから唐津や呼子でも魚釣りのついでに泳いだことがありますが、こちらもきれないところがあるようですね。

福岡市周辺にはダイビングショップがたくさんあるようですので、教えてもらってはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>博多湾は透視度1cm・・・・
有明海よりひどい・・・
志賀島、二見が浦、唐津ですか、今度行ってみます。
唐津といえば、ダイビングスポットもありますね。有難うございました。

もう時期的に遅いかもしれませんが、私のお気に入りポイントです。

糸島半島の北側の海岸、ちょうど真ん中あたりに野北という場所があります。
前原からの県道が海に突き当たるところです。
そこにセブンイレブンがありまして、それから芥屋側に数百m行くと、海水浴場があります。かなり長い浜です。そこの沖100mくらいのところに小さな島があるので、すぐにわかります。夏場は私設の有料駐車場が浜の目の前にありますが、朝早く行くと公設の無料駐車場に停められます。
その島までは浅い砂地で、キスがうろちょろしていて、傘が30cmもあろうかというでっかいクラゲや、それと共生している小さな魚もかわいいです。島の周りで水深は3mほど、岩場になっていて海藻が元気に育ち、ちっこいマダイやアラカブがいたり、数十匹のイカの群れや数百匹のイサキの群れ、タコなど、けっこうにぎやかですよ。こっそりシリキルリスズメがいたりもします。
砂浜なので、波があると透明度が極端に落ちるのが難点ですが、そういう時は魚が活発だから、それはそれで楽しいですよ。
野北の漁港の防波堤の裏もいいポイントです。セブンイレブンから、県道ではなく細い集落の中の道を抜けて、漁港の駐車場に停めます。料金は\300でした。防波堤を越えて反対側へ行くと、いい磯があります。一度大潮の満潮時に行ってしまって、流れてきたクラゲで数cmの厚さの層ができているという大変な状態になってましたが、そういうことがなければいい場所ですよ。
漁協の方が密漁者の取り締まりでパトロールしているんで、誤解を受けないように注意して下さい。それと、防波堤には釣り客もいるので、あまりそちらには近づかないようにした方がいいかもしれません。
あまり恋の浦と距離は変わらないかもしれませんが、お役に立てると幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
具体的に教えていただきありがとうございます。近日中に行ってみます。