アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の質問で同じ事を書いていましたが、少々間違いが有りましたのでこちらに再度書かして頂きます。(前の方で回答して下さった方、誠に申し訳ありません)
では、本題に移りましょう。私はいまパソコンのオンラインゲームをしたいと思っています(やりたいゲームは「ホーリービースト」と言うオンラインゲームです)
オンラインゲームのインストールは終了しています。ですがいざゲームを開始しようと思うと問題が発生して出来ません。
パソコンの能力はこれです。
CPU:AMD Athlon(tm)processor
CPUの速度:1376.2MHz
DirectX:DurectX 9.0c installed
サウンドカード:YAMAHA AC-XG WDM Audio
グラフィックカード(ビデオカード):S3 Graphics ProSavage+utilities
VidMamTotal:36MB
GetAvailableVidMem:4MB
VRAM:8.0MB
DriverVersion:6.13.0010.1010
となっております。それでは宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自分のPCのスペックとプレイしたいMMOのスペックを見比べてください。

スペックって何?って思うのでしたら、ご自分でお調べください。
MMOをやる上でスペックを知るというのは不可欠なので自分で勉強したほうがいいと思います。

プレイしようと思ってるMMOがクライアント無料だからいいものの、
中にはパッケージ販売のみのMMOもあり、ちゃんとスペックを把握してないと買ってもプレイできないという事態に陥ります。

その時に知らなかったじゃ済まないと思いませんか?
パッケージで買って一度開封したものは返品もできなのですから。

なぜ?なぜ?じゃなく自分で調べる癖をつけたほうがいいと思います。
MMOやってると予期せぬ問題も出てきますよ。
アップデートで推奨スペックが引き上げられるようなこともありますので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。締め切らせて頂きます。

> 日立パーソナルコンピューターのPrius Deck 770Aです。

VGA から察するに、下記の 770A5SW ですね。

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2001oct/770a …

これを見ると、元々、3Dゲームをプレイすることを考えた作りの機種ではありません。
3Dゲームに必須のグラフィックボードが搭載されてない仕様のパソコンのため、
その3D性能が著しく劣っており、ゲームを動作させる性能にハード的に足りません。
これが、ゲームが正常起動できない理由です。

> 多分「VRAM」が不足しているからだと思います、
> そのため「VRAM」を64MB以上まで引き上げる更新
> 又はダウンロード出来る様なサイトが必要だと思いますので

先に記しましたように「VRAM」以前の問題です。
そして、上記サイトの仕様を見る限り、VRAM 8MB 固定のようですから、
これを、例えば、「VRAM 64MB」などへアップすることはできません。

そして、VRAM の割り当て容量はハード的な仕様ですので、
何かソフトやドライバーをダウンロードして機能アップするなどはできません。

> どうして出来ないのか、理由を教えて下さい。

先に記しましたが、元々、ゲームを動作させる性能を持っておらず、
それを何かで改善できるような仕様のパソコンではありません。

例えば、自動車に乗っているのに、
「何とか、これで空を飛べないか?」と考えるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

>多分「VRAM」が不足しているからだと思います、そのため「VRAM」を

>64MB以上まで引き上げる更新又はダウンロード出来る様なサイトが必要だと思いますので、
>もしも何か知っているのでしたら御提供お願いします。

VRAMはグラフィックボード(ビデオカード)固有の物で、何MB使えるかも固定です。
つまり、通常のメモリのように増設する事は不可能です。
よって、最低限グラフィックボードの購入が必要となりますね。

手元のPC型番からスペックを調べ、グラボの交換・増設が可能かどうか確認しましょう。
それも面倒とか言うのなら、質問する権利無いですよ。
3Dネトゲを諦めるか、PCを窓から投げ捨てましょう^-^

自分も無知な時代にショボPCを買ってしまい、やりたいゲームが出来ず、
次は失敗しないようにと必要スペックを満たすPCを買い、
しかしグラボとメモリがギリギリの関係で快適に動作せず、
いっその事自作してやろうと考え、この手の事をネットで調べ周り
『独学で』この程度の知識は付きました。

少なくともヒントはもらえているのですから、残りはご自分で・・・
個人的にはゲーム特化PCならメーカー品よりもBTOをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お使いのPCではゲームはできません。

どうにもなりません。

買い換えるなら量販店に売ってるようなメーカー製のPCは止めておいたほうがいいと思います。
MMOをプレイするには性能的にいまいちな物ばかりですから。

この回答への補足

どうして出来ないのか、理由を教えて下さい。

• 0

ネトゲ関係で大抵問題になるのは

1、グラフィック関係
2、メモリ
3、CPU
4、OS
あたりが原因です。

No1やNo2の方がおっしゃるように、グラフィック関係に一番の問題がありそうです。

質問者さんがやる事は
1、該当ネトゲの必要スペックを(出来れば推奨スペックも)調べる
2、手持ちのPCの性能と比較する
3、必要スペック以下の部分をチェック
4、手持ちPCの該当部品が変更・増設が可能かチェック
5、部品購入&交換・増設or新PC購入or諦める
となります。

機種(正確にはマザボ)によって、グラボ等の変更・増設の出来るか出来ないかが別れます。
ググれば必ずHITしますので調べてみてください。

この回答への補足

NO.1さんの方に私が書いた事のサイトを知っておりましたら、教えてください(1~4までの事は行いました、5は絶対諦めません)。
後の事はあまり分かりません。

• 0

お使いのパソコンのスペック不足が原因です。

ハード的に3Dゲームをプレイできる性能に足りていません。

また、スペックの一部抜粋では仕様が分かりにくいです。
お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をどうぞ。

仕様が分かれば、改善できる手段が見付かるかも知れません。
逆に、改善のやりようがないことも分かるかも知れません。

この回答への補足

日立パーソナルコンピューターのPrius Deck 770Aです。NO.1の人の方に書いて有る様に「VRAM」が不足している為、それを向上出来るサイトを知っているのでしたら教えて下さい。

• 0

こういう質問の場合はどういう問題が起きたのか、そのさいのメッセージは何が表示されたかを書いて頂けると回答が早いのですが。

さて、パソのスペックを見たところ問題がひとつ出ていますね。
>グラフィックカード(ビデオカード)
>:S3 GraphicsProSavage+utilities
>VidMamTotal:36MB
ホーリービーストの動作に必要な環境は
ビデオカード:GeForce 2MX以上のグラフィックカード
(GeForce 3以上のグラフィックカード推奨)
VRAM 64MB以上
ビデオカードの能力が圧倒的にたりません。
ホーリービーストは3Dゲームですのでビデオカードを変えるか、Pcを買い換えるかしないと動くことはないでしょう。

参考URL:http://holy.gamania.co.jp/beginner/faq/faqDetail …

この回答への補足

メッセージは有りませんでした。
グラフィックカードは更新が出来ていなかった用なので、更新により改善しました。ですがゲームが開始してから画面が動くとフリーズしてしまい強制終了しなくてはいけなく成ります。多分「VRAM」が不足しているからだと思います、そのため「VRAM」を64MB以上まで引き上げる更新又はダウンロード出来る様なサイトが必要だと思いますので、もしも何か知っているのでしたら御提供お願いします。

• 0