プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田拓郎さんのベスト版のようなCDでこの曲を聴いたのですが、
(タイトルは忘れました)

空を飛ぶのは鳥に羽があるから
ただそれだけのこと
足があるのに歩かない俺には
羽も生えやしない

という部分が抜けていました。
昔見たTV番組で歌っていたときには
この歌詞をちゃんと歌っていたのですが、
「イメージの詩」で歌詞検索をしたところ、
この部分の歌詞が抜けているサイトと
ちゃんと入っているサイトが出てきてしまいました。

この部分の歌詞もちゃんと歌っている「イメージの詩」が入った
吉田拓郎さんのCDはあるのでしょうか?
知っている方がおりましら、タイトルだけでも
お教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

大の拓郎ファンです。



質問にある歌詞が歌われていないのは、多分、エレックレコードから発売されたシングルレコードの分だと思います。(これがメジャーデビュー曲で、片面はマークIIです。)収録時間の関係で、カットされています。

フルコーラスバージョンは広島フォーク村・自主制作アルバム「古い船を動かせるのは古い水夫じゃないだろう」、1stアルバム「青春の詩」、2ndアルバム「ともだち」(ライブ盤)などに収録されています。CD化されていますので、見つかると思います。あとライブ盤では「Takuro tour 1979」にも入っています。

アレンジを変えて、セルフカバーしたのもあります(「ハワイアンラプソディ」) ので、詳しくはこちらをご覧下さい。⇒http://takuro-fan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました!
この曲を始めて聴いた時はまだ10代半ばで、
よしだたくろうという方も、拓郎さんの曲も全然知らない時でした。
この曲をTV番組で初めて聴いた時は、幼いながらも
この曲のことば一つ一つに、心を打たれた事を思い出します。
当時は、私自身が幼くパソコンも持っていない時期でしたので、CD屋さんに無ければくわしく調べる事もできずにいました。

調べてみたら歌詞の一部からその曲が収録されている
昔のCDを探す事が難しく、
いろいろなレコード会社、そして拓郎さんの様々なCDの数に少し圧倒されておりましたので、
数々の情報、くわしく説明していただき、本当に助かりました!
ありがとうございました。

これをきっかけに、拓郎さんのほかの曲も聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 15:53

どうもこんにちは!



ANo.1さんご紹介のアルバムの他に比較的最近のアルバムでは、「GOLDEN☆BEST 吉田拓郎 THE LIVE BEST」、「GOLDEN☆BEST よしだたくろう~ひきがたり 」に収録されているライヴバージョンがあります。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もしかしたら、昔にリリースされた物でしか
この曲が入っていないかも知れないと思っていましたので、
最近のアルバムでも収録されていると分かり、安心しました。

最近の物の方が比較的手に入りやすいので
是非参考にしたいと思います。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!