プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒業旅行にと海外旅行を考えています。
日本を出るのは始めてで、多少不安があります。
英語は出来るとは言えません・・・
英検3級しかもっていないので現地に行けば基本中の基本くらいの挨拶しか出来ないと思います。

そんな中、ANAのマイルが旅行代金に使えるとの事でANAのパッケージツアーを見ていました。
行き先はロサンゼルスで1月の正月明けまたは11月の安い時期を予定しており、7泊8日、宿泊先はニューオータニホテル&ガーデンです。
ロサンゼルスという地域の治安など安全面とホテルがどのような感じなのかお分かりの方いらっしゃいましたら、お教えください。

また、ロサンゼルスを拠点にラスベガス・サンフランシスコなど周れる現地発ツアーなんかもあるのでしょうか?

以前からアメリカの街並みや風景が好きで憧れを抱いていたので、とにかく色々なアメリカの自然、街、風景などを楽しみたいと思っています。
色々周るとなるとツアー代もかなり掛かってくると思うので、レンタカーを検討し始めました。
日本では日常的に2輪・4輪ともに運転をしていますが、左ハンドルで左側通行のアメリカで運転できますかね?
またもしも事故を起こしたときは、帰れないと聞きましたがどんな状況になるのでしょうか?

なにも分からず、無知ですがアメリカに行きたいという気持ちだけはとても強く持っています。

他に何か注意点やアドバイスなどありましたら、ご教授願います。

A 回答 (6件)

LAに住んでたモノですが、まず危険なエリア。

ニューオータニはダウンタウンのリトル東京ど真ん中に位置していますが、その周辺の治安は良くないです。夜(11時とかに)にあることはないと思いますが、気をつけた方がいいです。ニューオータニは1stストリートにありますが、4thストリート以降はやばいです。
次に夜のハリウッドもよくないです。大通り以外は歩かない方がいいと思います。あとは行く用事はまずないと思いますが、コンプトンというエリアは最強にやばいので絶対知らないで行くのはやめたほうがいいです。ニューオータニとリトル東京内は安全ですので余り気にしなくてもいいと思います。

運転は国際免許を持っていれば大丈夫です。レンタカー会社はdollors,hertzなど自分は安くて使っていました。英語わからないならサクラレンタカーも良いチョイスだと思います。http://sakura-rentacar.com/

LAラスベガス間のツアーはあると思いますが、せっかくレンタカー借りるんだったらレンタカーで行った方がいいのでは?4時間程度で行けます。迷っても5、6時間程度じゃないでしょうか。

レンタカーで事故したときはレンタカー借りるときに保険に入るかどうか聞かれるので入った方がいいです。事故を起こしたときは直接レンタカー会社へ連絡します。事故おこしたからって日本に帰れないなんてことはないです。ただ英語の問題があれば、さきほどのサクラレンタカーがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危ないエリアは事前に調べて気をつけるようにします。

レンタカーの件なのですが。
今、自分は22歳の大学生で、親にアメリカでレンタカーを使おうかと思っている迄の事を話してみると、「会社から内定もらっている身で何か起きたら取り消しになるかもしれないし、約束された今後の人生が変わるかもしれないから、絶対に借りるな!」と言われてしまいました・・・笑

自身のことは何でも出来る年齢なので、可能なのですが少し考えさせられました。レンタカー使えないとかなり行動範囲が限られてしまいますよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 15:39

アメリカで事故を起こても日本の内定をもらっている会社へ知られることはまずないかと・・・あなたが言わないのが前提ですが(笑)。

もし骨折するような重大な事故でも相手から突っ込まれたと適当な事をいっておけば、それ以上会社が調べるなんてことはありません。アメリカの駐車場はコインパーキングもあれば普通のパーキングもありますが、LAやSFなどはコインパーキング多いですね。クォーターという25セントを沢山持っておいた方がいいです。よくクォーターは使うので。

あとサンフランシスコだと車使わなくても問題ありませんが、LAで車使えないと一つの場所へ移動するにもすごく時間がかかります。まずやめておいたほうがいいかと。

あとサンフランシスコへ行くんだったらヨセミテ国立公園いったほうがいいですよ。雄大な自然がみれます。SFから車で3時間くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転するのが元々好きなので、ロサンゼルスの風景を楽しみながら
運転したかったのですが不安と希望が入り混じってしまい、かなり迷ってしまいます。
やはりヨセミテは車ではないときついのでしょうか?

お礼日時:2007/09/29 16:10

はじめまして。


初めての海外ということであれば、LAなどの都市部でのレンタカー利用はお勧めしないですね。勝手がかなり違います。生活するだけでも右も左も分からないのに、車の運転、つまり右側通行、高速の出入り、交差点の優先などのルールが若干違いますし、なにより土地勘ゼロですから、かなり大変と思います。うまくいけば終わったあといい思い出ですが、何か事故でもあれば一生悔いを残します。帰れない程度ですむならいいですけど…。人を傷つけたりしたらそれではすまないでしょう。
私は仕事で後輩や部下を連れて海外に行くこともありますが、かなり緊張しているみたいですし、右も左も分からないとはこのことだという感じがします。
私自身も車を運転するようになったのは何回か海外を経験してからですね。それでもいまでも時差ボケで体調が悪くても運転しなくてはならないこともありますし、ほめられることではないですが、違反で捕まることもあります。
確かに車があると行動範囲が圧倒的に広がりますし、楽しいです。アメリカは車がないとほとんどなにもできないと思うことも多々あります。その前にどんなところなのかを普通に観光してみて、それからでもいいのでは?長い人生、きっと気に入れば何度でもいくチャンスはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり日本とは勝手がかなり違うようなので難しいですね・・・
ヨセミテは車じゃないとうまく周れないようなので、ちょっと悔しいです^^;
また次の機会にしようと思います。
でも諦めきれない・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 16:06

数年前に家族旅行でロスに行きました。

その際レンタカーを利用しました。運転は主に父で最初は左ハンドル、右車線に戸惑っていたようですが、ほとんど問題はありませんでした。センチュリープラザに宿泊して、デザートヒルズアウトレット、ユニバーサルスタジオ、サンタモニカ、チャイニーズシアターなどみんな車移動でした。フリーウエイが5車線くらいあって、さすがアメリカと感心したものです。

現地発のツアーについては分かりませんが、ANAのツアーでロス&ラスベガス(&サンフランシスコまたは3都市)はありませんか?最初から
行こうと思ってらっしゃるのであれば、そういったツアーを探してもいいかもしれませんね。余談ですが、サンフランシスコ・ラスベガスも行ったことがあります。こちらもまたロスと違ってよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周遊となるとやはり価格がネックなんです。
行くからにはべラージオなどにも泊まってみたいともおもってしまいますし・・・
アメリカの観光地!!と言う所を周りたいのではなく何気ない普通なんだろうけど、そういう風景や雰囲気を味わいたいと思っています。

なので田舎(スピルバーグ監督の「激突」に出てくるような道など)をドライブなんて、考えていたのですが親にレンタカーを止められてしまいました 笑

お礼日時:2007/09/26 15:49

元米国サンタクララ(サンフランシスコ近郊)在住です。


運転は標識をきちんと覚えること、赤信号でも基本的に右折可(例外あり)、マナーよく(合流は交互に、など)を守れば日本よりも運転はしやすいです。国際運転免許証は運転免許試験場で即日交付されます。ただし、この書類はあくまでも日本の運転免許証の翻訳という立場なので、実際の運転の際は日本の免許証を忘れずに。
LA中心に車で移動ということですが、サンフランシスコとLAは800kmくらい離れてますので、よっぽど運転が好きでなければ車移動はやめたほうがいいでしょう。飛行機で1時間半往復で200ドルくらいでいけると思います。車で行くならLAから南下してサンディエゴくらいがいいんじゃないでしょうか? 個人的には、サンディエゴの北にある自然公動物園などがお勧めです。
サンフランシスコの空港からダウンタウンまではBARTという鉄道が通っていて気軽に行き来できます。通勤にも使われる電車ですので、治安はいいほうだと思います。サンフランシスコ市内はおなじみのケーブルカーなどで移動できます。
ひとつだけ注意点を。アメリカの都市はどこでも治安のいい場所と悪い場所がありますが、比較的その色分けははっきりしています。治安の悪いところの情報をしっかりと頭に入れて行動することです。興味本位で裏通りなどに入り込まないことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。
BARTと治安に関してのエリアを早速調べてみます。

レンタカーの件なのですが。
今、自分は22歳の大学生で、親にアメリカでレンタカーを使おうかと思っている迄の事を話してみると、「会社から内定もらっている身で何か起きたら取り消しになるかもしれないし、約束された今後の人生が変わるかもしれないから、絶対に借りるな!」と言われてしまいました・・・笑

自身のことは何でも出来る年齢なので、可能なのですが少し考えさせられました。レンタカー使えないとかなり行動範囲が限られてしまいますよね・・・

駐車場などは日本と同じ感じのコインパーキング形式なのでしょうか?

お礼日時:2007/09/26 15:44

卒業旅行、いいですね♪


私も初めての海外旅行はロスでした。英語も挨拶程度と言うこともあってすごく緊張して行きましたが、思ったよりも日本語が通じてビックリしました。入国の際も、『目的は?』と英語で聞かれるのではなく、『観光?』と英語で聞かれただけだったので、『Yes』の一言で済んじゃいました。ホテル内でも日本語は結構通じました。いかに日本人観光客が多いのか思い知った旅行でした。
ツアーは、ホテルの中に代理店があるのではないでしょうか?

それから、レンタカーをかりるなら、交通標識だけはしっかり頭に入れておかないとやばいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
向こうの人も気を使ってくれるんですね。
ちょっと安心です。

お礼日時:2007/09/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!