アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。会社の同僚のケースなのですが皆さんの
ご意見やアドバイスをいただけたら助かります。

私たち営業は、会社から支給された携帯電話を持っており、
通話料金などは通常会社負担です。

私の同僚も私と同じように同じ機種の携帯を支給されており、
通常月に2万円位の通話料の請求が来ているようです。私も同じような
ものです。

しかし、先月の請求額がその同僚の携帯だけ5万ちょっと来たのです。
経理が請求書を持ってきたのですが、パケット代が3万位来ていました。
会社の携帯なのでパケ放題などの割引には入っていません。
本人は身に覚えがないと言います。経理の部長は「有料サイトでも
やってたんじゃないの?」と言っていますが、私や周りの同僚も
その人が会社の携帯でそんなことをするとは思えないし、仕事で
携帯メールもほとんど使いません。本人も最初は知らない!と言って
いたのですが、理由が分からないため給料からいくらか払うと言って
います。時々自宅へも持ち帰る携帯ですが、子どもがいたずらしたので
しょうか?それでも、子どもに会社の物を触らせるような人では
ないし・・・とにかく真面目な人です。

その人の人柄をここで延々語っても仕方がないのですが、パケット代が
3万円以上なんてどうしてそうなるのか理由はどんなことが考えられ
ますか?私も周りの同僚も理由が分からず、次は我が身?と内心ドキドキ
です。

何かの操作ミスでそんなことになるものでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

>着信確認って何でしょうか?



あぁ言葉足らずでした
「メールの」着信確認の事です。
例えば電車の乗って電源オフにしててオンにした際に
メール着信確認したり
地下道などの着信状態が悪い所から良いところに行った際に
メール着信確認したり
これって節約の意味では無意味です。と言う意味で。
着信がなくてもパケット通信を行うので
意外とパケット従量制にしてると金額が行ってしまいます。
定額制にしてないと意外とこれは悪い意味で効きます。

とりあえず他の方のアドバイスを参考の上、対策しつつ
意識的に着信確認は行わないようにしてください。
結構金額的には無視出来ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことですね。私、自分の携帯では結構やってます・・・。パケ割りが無かったらと思うと怖いですね。

何にお金が掛かって、何に掛からないのか、便利になった分
しっかりと理解しないと痛い目に遭うということですね。勉強になります。

今日は連休明けでとても忙しく、その話をする余裕が無かったのですが、
また、機会を見て確認しようと思います。経理の方にはそれとなく
話しておきました。知らなかったようでした。

お忙しいところありがとうございました。自分のためにもとても
役に立ちました。感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:20

こんばんわ、身に覚えのない請求であれば


早めに通話明細を請求して確認するのが解決への最短距離な気がします。
>私たち営業は、会社から支給された携帯電話を持っており
会社名義の契約ですよね?通話明細のオプションに入っていないのであれば、通話明細申込書をauから送付してもらい、
申込書に確認したい期間(3ヶ月以上前の件は原則取り寄せは拒否されます)と書き入れ、
お客様コード(請求書に明記されています、J*******とかT*******といったコードです)、法人名の届け印の捺印して返送すれば
1~2週間で通話明細が届きます。

通話と違い、パケットについては「○○時~××時の送受信が何万パケットでい○○円と表示されます。
例:通話なら090-1234-5678に何分何秒で○○円と1通話毎と表示されます
パケット通信に関しては「ドコのサイトに繋いだので送受信に○○○円」とは表示されません。

仕事の業務時間外に莫大なパケットの送受信があれば、家族がいじった可能性が考えられますので、やはり「百聞は一見にしかず」ですので
0077-7111(無料)か携帯から157(無料)へ架けて通話明細申込書を取り寄せましょう
(ちなみに使用者の同僚ではなく、「会社の代表者」か「経理担当者」が架ける必要があります)

>何かの操作ミスでそんなことになるものでしょうか?
操作ミスではなりません。既出ですが「待ちうけ画像」や「着うたフル」等のダウンロードを行った可能性が考えられますね
また携帯からですと、PC向けのサイトを頻繁に見たりすると「金額がドーン」と跳ね上がります
(パケットのやり取りが携帯向けのサイトに比べ莫大なためです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、会社名義の携帯です。明細書の取り寄せが出来るんですね。
経理は仲良しの子なので伝えてみます。そこまではきっと知らないと思う
ので。役に立つ情報をありがとうございます。

やはりダウンロードはパケ代がすごいと分かってゾッとしています。
ただ、もし、それをやってるなら「会社の携帯なのにどうして?
私には怖くて無理!」というのが正直な気持ちです。
軽い気持ちでやってしまったんでしょうか・・・。と、憶測してしまう
自分が嫌ですね。

操作ミスではそうはならない・・・。意図的かキャリアのミスか、
それともクローンか。普通可能性が高いのは意図的に何かをダウンロード
したということになるのでしょうね。

他の同僚にも教えておこうと思います。
私も気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 23:18

No.5 さんと似たようなケースでの実例です。



例えば、ずっと以前、
ある人が保有していたが使わなくなった・プリペイド携帯番号を与えられた。
その・ある人がそのプリペイド携帯電話を最近使用したら、繋がった。

私も何年も放ったらかしのプリペイド携帯電話を何台か持っています。
繋がるか、やってみようか、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ・・。怖い話ですね。
どのような経緯で支給されているのかはちょっと分からないのですが
新品のような気がしますけど、確認した方が良さそうですね。

繋がるかどうか・・・。繋がったりしそうな気がしますね・・・。

情報をありがとうございました。気をつけます!

お礼日時:2007/09/24 23:14

真面目な人だからと言う事であれば


着信確認をマメにしたりすると
それだけでも結構な額が行ったりする事がありますよ。
(着信確認だけでも3パケ位消費したはず)

この回答への補足

お忙しいところごめんなさい。
質問なんですが、着信確認って何でしょうか?
ここで調べたんですが分かりませんでした。

私もやってるのかな?いや、やってないと思うんですけど・・・。

お時間がある時に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/24 23:12
    • good
    • 0

クーロン携帯というのがあり、そういうのに引っかかると、他人が使っている料金が、本人に請求が来ます。


誰かに、ちょっと携帯を貸したときクーロンが作られたとか、もともと、クーロンがあって、最近使われ出したのかもしれません。そうだとすると、来月も法外な請求が来ます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローン携帯、最近良く聞きますね。怖いです。私もプライベートの電話を
電車に置き忘れる経験がよくあるので(見つかるのですが^^;)
気をつけないといけませんね。

とりあえず今月分の明細を取り寄せるように話してみます。

情報をありがとうございました。皆に伝えようと思います。

お礼日時:2007/09/24 23:11

パソコンをつないでネットに利用したのではないでしょうか?



パケ放題などの割引に加入していたとしても、PCのネット利用のパケットは割引になりませんので、結構な金額になってしまうようです。

今後、割引が適用になるようですが、現状では割引なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう使い方では割引が無いんですね?
パソコンにつないだかどうか聞いてみることにします。

便利になったとはいえ、怖い世界ですね。皆さんのお話で
改めて感じています。

早い回答を頂き助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 23:10

使用していないのであればキャリアに問い合わせを行った方が良いと思います。

契約者が会社からなので会社からでしょうか?
しかしパケ代も含めて5万円程度であれば全く驚くような金額ではないと思います。私も割引サービスが無い時は5万位はざらでしたから。
真面目方とのこですから返って家族に写メールを送受信等していませんでしょか?(推測すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、推測は私もしてます^^;

私は早くからプライベートの携帯でパケ割りを適用しましたので
パケ割無しの携帯料金って想像がつきませんでした。
結構大変な金額になるんですね・・・。

明細を取り寄せることを勧めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 23:08

auの請求が間違っていることもありえます。


見に覚えがない、潔白であるとその同僚が主張するならば
電話会社に不当請求であると主張して、明細を要求できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初はとても主張していたみたいなんですが・・・「やっぱり給料から」と
言い出したので「そうなの?」って半信半疑でしたが、どうしても
そんなことをする人には見えないので、混乱してました。

明細を取り寄せて見ることを勧めてみます。
早くに回答をいただけて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 23:06

着うたをダウンロードすればすぐにいきます。

だいたい1曲4000円~5000円です。
あとは、漫画とか本ですね。コンテンツは無料でもダウンロードには通信料がかかりますから。
私の場合株価をチェックするソフトウェアをいれてますけど、これって定額に入ってないと平気で3万円分いっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くに回答がいただけて嬉しいです。

>着うたをダウンロードすればすぐにいきます。だいたい1曲4000円~5000円です

なるほど・・・。やっぱり個人的な理由で使っちゃったのでしょうか?
仕事で何かダウンロードする必要はまったくといって無いはずなんですが・・・。

明細を取り寄せることを勧めてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!