アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産の精神的ダメージから涙が出て止まらず、自分でコントロールすることが不可能な状態です。このような状態では、職場復帰はとても無理であると自分では判断しています。
たぶん精神的な病に罹っているのではなく、今は強い悲しみに心を支配されている状態なのだと思います。
身体症状は特にありません。
このような状態で心療内科にかかって、1ヶ月程度の休職のための診断書を書いていただくことは可能でしょうか?本人の希望があれば書いていただけるものですか?それとも断られる可能性が強いでしょうか?

A 回答 (4件)

身体症状が特にないのであれば、心療内科より精神科ですね。



「精神的な病気じゃないと思ってるのになぜ精神科?」と
感じられるかもしれませんが、心療内科は主に
体にはっきり出ている症状で心因性と思われるものを
体・こころ両方から診ていく診察科です。
こころを中心に手厚いケア・治療をしてくれるのは精神科ですね。

ご質問内容の限りでは、何かの病名がつくかどうかはわかりません
(少なくともPTSDではないでしょう)。
ただし、日常生活や仕事に明らかに支障が出ている、あるいは
出る可能性が非常に高いと診断された場合は、
病名にかかわらず診断書をいただけると思います。
一通3000円くらいになるはずです。
その際、どのくらいの期間休めば最適かを、医師とよく
相談してみてくださいね。職場に診断書を出す際、
こころの問題に職場の理解がないようであれば、
医師(あるいはいれば産業医、産業カウンセラーなど)から
直接連絡をしていただくようにするといいでしょう。

今回のできごとで、こころも大きく傷ついたと思います。
「仕事で気を紛らわしたら?」「また子どもは産める」
といった無神経な言葉には完全無視を決め込みましょう。
精神科以外にも、流産した方へのカウンセリングを行う
産婦人科もあるそうです(流産 カウンセリング といった
キーワードで検索してみてください)。
あまり自分を責め過ぎませんよう、お大事にしてくださいね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の状態がすぐれず、お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

>今回のできごとで、こころも大きく傷ついたと思います。
「仕事で気を紛らわしたら?」「また子どもは産める」
といった無神経な言葉には完全無視を決め込みましょう。

>あまり自分を責め過ぎませんよう、お大事にしてくださいね……

頂いた温かいお言葉に涙があふれてしまいました。
気持ちを理解してくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 07:41

僕の経験では、彼女が流産・不定愁訴・トラウマ等で



睡眠薬で「やすらぎ」ました。

世間にはもっとかわいそうな方々、いっぱい いらしゃいます。

細く長い人生、山あり谷あり、それを乗り越えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/09/26 07:48

おそらくですが、急性ストレス障害(ASD)もしくは心的外傷後ストレス障害(PTSD)などにあたるもので、しいて言えば頭に急性がつくだけで、精神的なストレスで起こっている症状であれば、問題なく診断書もいただけると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の状態がすぐれず、お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 07:38

>今は強い悲しみに心を支配されている状態なのだと思います。


それも一つの精神的疾患状態といっても良いと思います。
「休職したい」旨医師に伝えれば、それなりの診断書は出してもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の状態がすぐれずお礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています