プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉体労働系の仕事や体を使う作業の時に、頭をすっぽり覆う形で、タオルを巻く男性っていらっしゃいますよね?あれは何の為なのですか?長髪で、顔にかからない為にされている方は、理解できるのですが、中には、超短髪(坊主頭)の方でも巻いている方がいます。どういったメリットがあるのでしょう?気合を入れるため?

A 回答 (7件)

直射日光をよけるためと、汗止め・ホコリ止めです。


また、クッションの役割もあって、ヘルメットの下にタオルを装着しておくと、ヘルメット特有のゴツゴツ感を、多少緩和できます。
一石五鳥くらいあって、安く実現できるので、みんなこれを実践しています。
似たような役割をするキャップが、アウトドアショップで2千円くらいで売っているのを考えると、タオルの方が現実的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、色んな意味合いがあるんですね、知りませんでした(汗)キャップまであるんですねぇ。ちなみに、「アウトドアショップ」って、「東急ハ○ズ」や「ロ○ト」のことですか?何売り場になるんでしょう?

お礼日時:2007/09/25 15:47

No4です。

再登場です。
某SMAPじゃなくS○APと訂正させて下さい。

彼らはカッコいいと思うのでしょうね(私は思いませんが・・)

私も肉体労働経験者ですが、本当に暑い時はタオル被りましたが

今の若いにーちゃん達は別に暑くも無いのに被ってますね
そこからファッションではないかと思った次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 21:38

もう他回答にも出てますが、汗を吸収するため。



あとは現場でヘルメットをかぶるかたは、タオルを巻くことでヘルメットを固定しやすくなる。
そして、ヘルメットは洗えないので、使いまわしの際、ヘルメット内部の汚れを防ぐためですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、そういう効果もあるんですね。確かに、じかにかぶったらヘルメットが臭くなってしまいそうですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:03

汗がたれてこないようにするためです



(あのスタイルって頭が蒸れないんでしょうか?)
頭にタオルを巻いても巻かなくても肉体労働は汗をかくんですよ

やればわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、汗対策なんですね。
私も機会があれば一度やってみようと思います。

お礼日時:2007/09/25 21:12

イケて無いかも知れませんが、ヤンキーのファッションです。


某SMAPのリーダなんか良くやっているところテレビで見ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、私も正直なところ、そういった印象を持っておりました。

私には理解できませんが、人によっては、あの姿をカッコイイと捉えているのでしょうか??

お礼日時:2007/09/25 17:54

チリ、ホコリよけです。



建設現場はホコリっぽいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、「チリ、ホコリ」を髪に付けない為ってことですか?でも、顔には思いっきり付くような気がするんですが。。顔は水洗いすればすぐ済むから?

お礼日時:2007/09/25 15:28

流れる汗が目に入らなくするためだと思います。


あとは、危険な現場での頭部保護とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、汗ですか。確かに効果ありそうですね。ありがとうございます。

でも、あのスタイルって頭が蒸れないんでしょうか?作業中に頭がかゆくなりそう。

お礼日時:2007/09/25 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!