プロが教えるわが家の防犯対策術!

C:\WINDOWS\system32\kjxfhuva.dllにウィルスが感染していてノートンじゃ削除できないかったもので 手動でセーフモードにし削除したところPC起動時にRundll画面が出て
「C:\WINDOWS\system32\kjxfhuva.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と言われます。

この表示画面を出なくする対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

荒っぽいやり方でも、結果として…対処は上手く行った、ということで。



ここでの回答の参考のために海外の感染対策掲示板を見てまわることが結構あるのですが…問題のあるファイルを削除した後に残存するレジストリキーを、例えばCCleanerなんかを使って削除することを指示するケースってのはかなり常套化してるように思われます。

理想を言えば、ファイル削除の妨げになっているレジストリキーを突き止めてそっちから処理すれば、より安全かつ速やかにファイルを削除出来るとは思いますが…常にそうは行きませんし。

『削除出来ない検出ファイルは、システムをセーフモードで再起動後に手動で削除』という記述は、これまた各ベンダーのFAQで常套化してしてますから、このやり方が『間違い』とは言えないと思いますね。

ただし…システムに組み込まれるように仕組まれたものの場合、仕込まれ方によってはファイル削除の結果、システムが起動しなくなるケースもない訳ではないし、

http://www.higaitaisaku.com/lsp.html

こういうケースに該当してしまうと…インターネット接続に支障が出てしまったりはするでしょうから(LSP-fixでリカバーは出来そうですが)、可能な限り注意するべきだとは思いますが。

(回答にも何もなってなくて済みません。でも、おそらくこのままでも大丈夫じゃないかなと思います。)

あ、今ごろになって思いつきましたが…悪質なファイル本体が分かっている状態なら、

http://virusscan.jotti.org/
http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html

とかで検査すれば、感染に関する有益な情報が得られた余地はまだあったかも知れないですね。上手く行けばより安全な対処、つまり関連するレジストリキーについての情報が得られたかも知れない。

それから…EasyClenerやCCleanerによって検出、削除可能なレジストリキーというのは結局、参照している名称のファイル名が既に存在していない幽霊エントリ、な訳ですから、逆に考えるとレジストリエディタ上で問題のあるファイル名を『検索』すれば、削除すべきエントリが先に割り出せた可能性も十分にあると考えられます。

(私事ですが…RealPlayerが勝手にコンキストメニューに追加する項目を征伐するのに、似たような手を使った記憶があります。今頃になって思い出しましたよ)

…とめどない書き流しで、重ね重ね申し訳ありません。。
    • good
    • 0

追加


>Trojanに感染しています

Trojan(トロイの木馬)
データ/パスワード盗用型トロイの木馬はスパイウェアに属するものもあります。
スパイウェア・アドウェア対策ソフトはインストールしていませんか?
これでスキャンしてみると感染しているか分かり、削除可能な場合もあります。

Trojanの一例

参考URL:http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/troja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自身もスパイウェア対策ソフトでスキャンしてみて問題はなかったようです。
原因になっていたのはスタートアップ時にファイルが存在しないということ
だったようです。
ウィルスに感染したファイルを削除したときに必要なファイルだったのか
不必要なファイルだったのかは 情けないもので未確認のまま削除してしまい
確認しておけば良かったと残念に思います。
下記のお礼欄にも書いていますが 問題も解決し今は正常に作動しています。
このまま様子を見ていき 何かしらの不具合が発生し対処できない場合は
初期化しようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。
これからもまた何かとお世話になることがあるかも知れませんので
その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/26 13:28

kjxfhuva.dllがウィルスとなぜわかったのですか?

この回答への補足

起動時にNortonが1つ目の画面でTrojanに感染しています。と出て
次に2つ目の画面が出て「削除できません。」
と毎起動時に出てくるものでセーフモードで削除をしました。

不味かったでしょうか。。。^^;

補足日時:2007/09/25 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答が付いてなくて困った末に
問題はPC起動後にRunDllエラーメッセージが出る。。。。
自分でよく考えてみました。

PCを起動したら出る。
起動したら。。スタートアップ時に何かが起きてると思い
EasyCleanerをDLしinstallしてスタートアップを実行すると
赤表示で「ファイルが存在しない」という項目が2つあり
それを削除して再起動をしたところRundllエラーメッセージが
出なくなりました。これが適切な対処だったのかは分かりませんが
暫く様子を見ていこうと思います。 思いつく切欠を作れたことに
感謝しています ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!