アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男性です。
その昔、ガンダムなどでブレイクした世代なのですが、今でもアニメが好きで、時々DVDや同人誌を購入したりしています。
メディアの内容が内容ですので卒業した方も多いかと思いますが、当時ファンだった方はいまどうされているのでしょう。
他の趣味と違ってこの年でアニメファンですとはなかなか言いづらいモノがあります。昔のようにアニメの話ができれば楽しいのですが、今でもみなさんアニメは見てらっしゃるのでしょうか?一人でDVDを見ていてもつまらないですしね。

A 回答 (9件)

#2です。

再度登場ですいません。

>それともアニメを見て泣くような大人は自分くらいなのでしょうか?
そんなことはありません、私も泣いたことありますよ。

2年ほど前の「ミュウと波動の勇者ルカリオ」だったかな?

ポケモンアニメですけど、不覚にも涙してしまいました。

今年は、「カッパのくぅと夏休み」にやられましたね。

わたしのアニメ好きも、会社ではみんなが知っています。

ついでですけど、もうしばらくは子供と一緒にアニメが楽しめそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アニメを見ていると、時々他人が気付かない生活の面白みや違う世代の感覚などが不意に分かることがあって面白いです。提案や冗談ひとつ言うのでもアニメを見ない人たちから見ると感覚が新鮮に映るようです。
彼らは、そのセンスがアニメに根ざしていることなど知りもしないわけですが。
アニメで泣ける感覚を持っている自分は幸せだと思いますね。

度々・・・

ヱヴァはアニメ離れして随分経ったころに、とある友人にビデオで見せられました。TV版全部。
途中からどうして良いか解らずにグダグダになった作品だったのでそう言う意味では嫌悪してます。作品として客に見せるべき姿勢で作っていないと思いましたから。
しかしメカもかっこ良いし女の子も可愛い。特殊な感じのキャラも良かったし、物語も途中までは非常に良かった。
有る意味で、最後までちゃんと作る事が出来ていたら傑作になったと思います。
勿論人それぞれで感じ方は違うでしょうから、あの、グダグダさをシュールと受け止めて好む方もいるでしょう。

ただ、そういったものも含めて(女の子やメカなんかも)作品の一部だと思います。
これは実写映画でも、文学でも何でも同じで、その世界観に浸った上で楽しめる物。

これが現実に深く影響するとなると様々な良し悪しが・・・。
例えば良い性格の登場人物から良い事を学ぶ事は素晴らしいし、現実にも影響して欲しい。しかし作品中の出来事やキャラクターに思いいれるあまり、現実から逃避するようになれば其れは不味い。

つまりアニメでも何でも同じです。
ジャニオタさんたちや韓国俳優オタさんたちも同様ですし。
また、深く嵌りこんで現実に適応出来なくなったとすれば、アニメに限らず恥かしくない趣味なんて有りません。
これがゴルフならば良いのか?
じゃあ、アウトドアだからいいのか?
インドアでも、音楽鑑賞や読書なら良いのか?

違います。
限度を弁えて楽しむ限りに於いては、どんな趣味だって恥かしくない。
あ、まあ、社会的にタブーな物は別ですが(笑)

アニメ好き?

いいじゃあないですか。
人と、映画やテレビの話をするのと同様、アニメの話もして下さい。

文学作品じゃなくたっていいじゃないですか。

娯楽作品でも面白い物を面白いと言えるほうが良いです。

因みに、私が久しぶりにアニメを見て、おお!これは楽しい!っとおもった作品は「ガン×ソード」というSFロボット痛快娯楽復讐劇でした。
誰にでもお勧めしまくりました。

でも、この作品はちょっと思い入れすぎたようです。他の様々なアニメを見て見ると、これが何も唯一最高傑作ってわけではなかったと・・・。いや、好きですが(笑)

それから、

>一人でDVDを見ていてもつまらないですしね。

いや、楽しいです。
見た後に人と話すのは楽しいけど、見てる間は一人がいいなと思います(笑)

この回答への補足

すいません、私は意気地がないもので一般人の前で「私はアニメが大好きです」とは言えません、まだ。
今の私が「アニメ?好きだよ。ハマってるよ」と言えるのはせいぜい世の中に標準的に評価されているジブリアニメや私が小学生のころのアニメや、現代ではエヴァンゲリオンくらいでしょうか。

それだって昔と比べるとずいぶんと開放的になったものです。宮崎事件が起こった当時などは萌えアニメが好きだなどと言おうものならオタクのレッテルを張られて色眼鏡で見られること確実でした。

自分の好きなことを隠さなければならないのも不愉快ですが、現在、アニメ業界には若い才能が集まりそのイメージは少しづつですがを払拭されているように思います。(昔のアニメで「おたくのビデオ」なんてのを見るとそんな思いが叫びになって伝わってくるように感じます)そんな状態を見るにつけ、自分もアニメ業界に関わる仕事ができれば、そしてアニメが誰にでも誇れるカルチャーになる力になれたらと思うことがありました。

そんな風に思ってる30代40代って少なくないのではないでしょうか?同世代のファンの方々とお話しすると今、そんな話が出来るんじゃないでしょうか?

そんな部分も含めてまだファンの方々とお話してみたいなあと思った次第なんですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はある年齢で見なくなったのです。

以降、20年近く、アニメを見ない・・・と言うわけではありませんでしたが、好んで自分からみる事は有りませんでした。

しかし最近、ひょんな事から見た作品が素晴らしく、元々嫌いではなかった私の本能を呼び覚まさせたのでそれ以降は結構レンタルで借りたりして見ています。
まあ、実際にそんなに時間は無いので、其れほど見れているとは言えませんが、以前に比べると沢山みています。

そして素晴らしい作品を普通に人に薦めたりします。
しかも、同年代のアニメ好きな人も見つけました。ってか、私がそう言う話をし始めたので見付かった・・・というかあぶりだされた(笑)というか・・・。

素晴らしい作品は素晴らしいですから、恥じる事無く作品として語れば良いと思います。

尤も私の場合はアニメだろうがなんだろうが、面白くて素晴らしい作品ならば何でも良いので、アニメ限定・・・と言うわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの作品を好きか嫌いかで評価するのは気持ちや趣味がダイレクトに出てきて分かる人には理解しやすいですよね。

エヴァンゲリオンはストーリーの面白みや謎がアニメの枠を超えた高い評価を得ましたが、色気ムンムンのプラグスーツ姿の少女達を「いやらしい」として評価しない層もあるわけです。

アニメってひとつの作品を「素晴らしい」とくくるのは意外に難しい。最近そんな風に考えます。私はエヴァンゲリオンの話の面白さもヒロインのセクシーさも同じくらい好きなんですが、そういうと一般の方々は色眼鏡で見るんですよね~。

評価が定着しない。だからアニメは趣味としては特殊な部類に入るんでしょうね。はっきり言って普通の趣味ではないと思います。そのよさを他人に理解してもらうのはもっと難しい。だから同好の仲間は大事なんですよね。

話がそれてしまいました。ありがとうございます。

38歳男です。

1stガンダム世代のロボットアニメ全盛期を経験した人間なせいか、萌えアニメには興味が持てず、
エヴァンゲリオンくらいは観ましたが、段々アニメから離れてしまいました。
ふとした事でネットで目にしたあるアニメのオープニングが格好良く、レンタルで借りてみたら
その作品にハマってしまい、今時のアニメも面白いものだ、と今はアニメばかり観ています。
地方在住でもあり、アニメ仲間がいたのは高校時代だけだったので、従っていつも独りです。
エヴァンゲリヲン新劇場版も一人で、というか映画館へ行く事自体一人が多いです。
つまらないと言えばこれほどつまらない事もないのでしょうが、仕方がないと思っています。
やっぱり自分は、骨の髄までアニメファンなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな質問や回答をみていると、回答のやり取りの中には肯定的な意見、否定的な意見、織り交ざるのですが、この質問には肯定的な意見ばかりですね、うれしいです。

アニメを見なくなる動機はさまざまですが、「アニメだから」みなくなる、という動機は理解できなくはないけれどやっぱり寂しいですね。
「他のメディアと比べても優れているから好き」でもいいのですがやはり「アニメだから好き」という価値観にももっと出会いたいです。

映画館に一人で行く・・・。私は映画は一人で静かに見たいタチですが、前日の泊り込みはみんなでわいわいやりたいです。
きっと楽しいでしょうね。
回答者様達とお会いしてみたいものです・・・。
ありがとうございました。

43歳アニオタおやじです。

子供の頃は普通に見てたのですが、中3ぐらいですかねえー、本気で見出したのは。
二十歳位までその手の友人はいませんでした。
地元レンタルビデオ店でバイトしてから、お客だった多くのアニメ仲間が出来ました。(うち5人とは今でも付き合いが有ります)
そんなオタおやじ達(当時は高校生だった奴も)と数ヶ月に1度は、アニソンOnlyのカラオケ大会(新曲チッェクを兼ねて)
月1ぐらい、某コスプレ居酒屋での討論会(酒飲んでオタ話)笑

同人誌もショップや通販じゃなく、イベントに足を運び、直接買いましょうよ。(最近コミケも行って無いな~、45歳の友人は夏冬欠かさず参加してる、しかも一般で、真似できない!しかもスゴイ人脈!!)

地元にマニアっぽい店が有ったら、店員に声をかけて見ましょう、案外そんな客が来るのを待ってるかも知れない。かな、かな?

飲みに行くんであれば、キャラストラップ付きの携帯を、さりげにテーブルの上におく。(チョッとイタいか)イタ車よりましか??

かくれ中年アニメファンは、結構いますよ、ガンバって仲間を見つけてください!
後こんな質問が過去ありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234548.html

今期の改変期も気になる「萌え」アニメが沢山、チェックしても見る暇がな~い!!(質問者様はどんなアニメが好きですか?)

あ~それから、私の周りでは、アニメから足を洗うのは、一般人との結婚が一番多いね~。(オタカップルもいたけど、そうなるとオタ度が、通常の3倍!!)
    • 0
この回答へのお礼

今は昔アニメの濃い話をしていた友人とはすべて袂を分かってしまいました。いまごろ何をしているんでしょう。まだアニメ見てるんかな~?

私はかっこいいアニメ、ジブリなアニメ、萌えなアニメまんべんなく好きです。

木崎湖にも年に1回は遊びに行ってたりして(!?)。思い出も色々あるんであの風景の中へひたりに行くんです。

こんにちは、私は主婦ですが、子供が出来てからはアニメや特撮をよくみてますよ。

>昔のようにアニメの話
パパ同士の会話にも、ナルトやガンダムネタらしきモノがよくでています。
家族でカラオケに行くと80%くらいは、アニメソングです。
いいんじゃないですか?たぶん、周りにもたくさん好きな方がおられますよ。
近所のレンタル店が週1で100円均一なのですが、
お父さん方、いい年したオッチャンが(子供をタテに)アニメや怪獣モノばっか借りておられますが、
もう普通の光景です。(~_~;)
そーだ、レンタル店に行くと楽しいカモ?
    • 0
この回答へのお礼

子供さんをきっかけにアニメを見る方々って多いみたいですね。
残念ながら独り者です。そっちのほうも緊急課題なのですが・・・。

アニメ好きな女性とめぐり合って同じ趣味と人生を共有できたら・・・。
実はいま色々あって精神的にヘタレてるんで、そんな事がやたらと美しい幻想に見えますね。
なんだかそれだけで人生勝ち組になれるような気がします。

ありがとうございます!!

ファースト劇場版が中学生の頃でしたか。

今でも普通にアニメファンしてますよ。Webでアニソンカラオケのサークルとかあるし、二次会では非常に濃い話ができます。
    • 0
この回答へのお礼

アニソンカラオケのサークル・・・。すごく楽しそうですねー!
気持ちを抑えてJ-popを歌っていた自分を解放したいです。
昔はよくファミレスで朝までアニメを交えた与太話で夜明かしをしてました。楽しかったなー。

どう探せばそんなコミュニティに出合えるんでしょう?
紹介してください!・・・ってそれはルール違反なのか・・・。
ありがとうございます。

そうですね、私はガンダムよりヤマトですが、やはり今でもアニメは好きですよ。

最近では、あまり見ることはなくなりましたが、かつてのアニメを再度見たりしています。

カラオケでは、アニソン(古い歌ですが)を熱唱してます。

あまり、アニメについて他人と話をすることはなくなりましたね。

ただ、子供達がアニメが好きなので、一緒になってみていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら映画でもよく泣いてしまう私ですが、アニメを見て泣いてしまうことも少なくありません。
こんなに激しい感動をくれるメディアをなんでみんな卒業できるのでしょうか?

それともアニメを見て泣くような大人は自分くらいなのでしょうか?
ま、世間体がよろしくないメディアなのは承知なのですが。

感動を共有したいとは誰しも思うことですよね。でも話す相手は皆卒業してしまってもういない・・・。
ある意味すごく寂しいことだと思います。
ありがとうございます。

質問者さんより数年だけ年上の男性です。

10歳の一人娘が居ます。

実は娘にファーストガンダムのDVDを無理やり見せたところ、はまりました。
今ではシャアの大ファンだそうです。
私がガンプラをしていたので、ガンダムとシャア専用ザクIIとシャア専用ズゴックのガンプラを与えましたら一生懸命に作っていました。
SEEDも見させましたが、ファーストが良いと言っています。

嫁さんもファーストガンダムは好きなので、家族揃って鑑賞する事もありますよ。

仕事仲間はみんなアニメは卒業しているそうですので、たまに飲みに行った際に他のお客さんがアニメソングをカラオケしていると、飛び込みで参加してアニメソングを歌いまくって盛り上がっています。

まあ、趣味の一環としてアニメは考えていますので、気負うことなく自然体で楽しむようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>他のお客さんがアニメソングをカラオケしていると、飛び込みで参加してアニメソングを歌いまくって盛り上がっています。

なかなかハジけた楽しみ方をされているようですね。
ご家族揃ってみているなんてうらやましい限りです。
でもやはり友人同士で話題に出来るような年代でもないんでしょうか?
私も年齢を重ねてきただけにそれなりに色々なものから卒業してきたつもりですが、アニメは卒業したいとはまだ思わないですね。卒業された方々はなにがきっかけで卒業されたのでしょうか?私には不思議なことです。