【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。
 希望していた間取りがやっとあり貸家を借りることになりました。しかし、初めて内覧で会った時から不動産屋の態度が大きく、対応も悪いので出来れば違う不動産屋を通して借りたいと思ってきました。
 具体的には、・審査が通ったか翌日連絡くれるはずが、1週間過ぎても連絡なし(今日電話を入れたら、担当者が休みでわからない。明日は定休日だから明後日電話します、とのこと)。ちなみに名刺もくれなかったので担当者の名前もわかりませんでした。
・外犬などいないので敷金を2ヶ月から1ヶ月にすると言っていたのもどうなったかわからない。
・内覧で中がとても汚かったのでクリーニングをした後、契約前に一度見せて下さいと言ったら「うちが信用出来ないんですか?」といい始めケンカ腰の態度になる。
など妻も私も嫌な気持ちで一杯になりました。

物件はこの不動産屋の徒歩2,3分のところにあり、広告も他の不動産屋はまだ載せていないのをたまたま私がネットで見つけて応募した形のようです。又、大家さんとこの不動産屋も長い付き合いがある印象を受けます。

おそらく大家さんには私達家族の情報は届いており、不動産屋の怠慢でこちらに連絡がきていないだけだと思いますが、今から違う不動産屋に事情を話して同じ物件は借りられるものなのでしょうか?そんなことをすると、大家さんに神経質な家族が申し込んできた、と悪い印象を与えてしまうものでしょうか?

審査は多分通っているとは思いますが、こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安でもあります。尚、この不動産屋は小さなこじんまりとした不動産屋で、家族数人で経営しているようです。

A 回答 (1件)

業者してます。

その物件の大家さんがどれだけの不動産業者に入居者募集を直接依頼しているかによって違ってきます。
もし今回の不動産屋(仮に業者Aとします)だけに募集を依頼していれば、仮に他の業者で同じ物件を見つけて申し込みをしても、その業者を通じてAに申し込みが行きます。Aから他の業者に募集を依頼しているだけだからです。当然、契約もAがします。いわゆる「専任媒介」です。大家さんと長い付き合いがありそうだということなら、このケースの可能性が高いかもしれませんね。この場合、Aからみたご質問者の印象は最低のものになるでしょう。「うちで案内したのに他の業者から申し込みしやがった」となるわけです。

>大家さんに神経質な家族が申し込んできた、と悪い印象を与えてしまうものでしょうか?

これは大家さんの性格次第なので何とも言えません。

結局、業者を我慢してその気に入った物件に住むのか。それともその物件はあきらめて他の業者で他の物件を探すのか。この2者択一になりそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらは既に退去届を出しており時間もないので、不本意ですがこの不動産屋を通してこの物件にしようと思います。