アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、加藤と名乗る男から「○○さん(私の名前)いますか?」という電話がありました。用件を聞いても「○○さんいますか?」の一点張りです。結局姉と偽って切りましたが。
実家の方にもたまに、私宛にそのような電話がくるようなのですが、とにかく失礼な口の聞き方で、最後にはなぜか向こうがキレて電話を切るそうです。
同世代の友人に聞いたところ、同じような電話がかかってきたそうで、おそらく高校のときの名簿が回っているようです。
このような電話にちゃんと話すのも怖いのですが、一体目的がなんなのかわからないのも気持ち悪いので、ちゃんと話したことのある方いらっしゃいましたら、向こうの目的はなんなのか教えてください。何かのセールスなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ほぼ100%、悪徳商法の勧誘でしょう!

こういう電話は無視しましょう。
つまり、はっきりとNOということ。
これを言って、「そっちに行くぞ!」って脅されても、
向こうは来ません。(来たためしがない:体験談)

へたに、話をきいて、どっかに出向いたり、怪しいものを
電話口で「はい」なんていったら
仮契約したことになります。(現法律では可能なのだそうだ)
くれぐれも注意してください。

ちなみに、下記のURLも参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり悪徳商法か何かでしょうね。
URL大変参考になりました。

私の家にもよくそういう電話がかかってきますね。

今までの回答にあるように、そういう電話はたいていセールスです。
「あなたに○○が当選しましたので、来てください」みたいな。
そういう電話にはきっぱりと「お断りします」と言っています。

最近はそういう電話がかかると母になりすまして
応対するようにしています。
「山田と申しますが、××(私の名前)さんいますか?」
「××の母ですが、どちらの山田さん?」
「高校の部活で一緒だった山田です」
「何の部活で一緒だったんですか?」
というようなやりとりをしていると、根負けをするのか(?)
「もういいです」と相手が突然電話を切ります。
ああいう電話は、失礼な言葉遣いで電話してくることが多いですね。
とにかく、まともに取り合わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

変な話ですが、他の方の家にもかかっていると聞くと安心しますね。うちだけじゃないんだと。

この書き込みをした次の日、またかかってきたのですが
今度はこちらの名前を間違っていたので「は?○○さんですか?」と聞き返すと何も言わずに切ってしまいました。
やっぱりまともに取り合わないのがいいみたいですね。

目的がわかったところで対応がかわるわけではないでしょう?

目的は「加藤と名乗る男」しかわからないわけですし心配なら警察に相談
してみてはどうですか?

ここで質問して答えが出るたぐいの話ではないと思います。
    • 0

宗教、セールス、H関連でしょうが・・・

以前舐めてかかって、「関係ないから、切るよ」ガチャン・・・とやったら、再度電話をかけてきて「オイ、何だ今の切り方は・・・これから行くぞ!」と凄むんです。

私もまだ若く、生意気なところも合ったのですが「あんたも時間の無駄だろう・・・そんな事をやってるから、ろくなセールスも出来ないんだ」と説教して誤魔化しましたが
・・・冷や汗ものの上、こちらも余計な時間を使いました。

この頃は自分中心に考える電話が多いので、肉声で感情的な応対をするより(ナンバーディスプレー)など、間接的方法で応対する事をお勧めします。

直接的無視より、間接的無視のほうが相手も興奮できない?ようですから!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ナンバーディスプレイは残念ながらついていないので、(というかつけるのがもったいないので)あまり興奮させないように切るようにします。

以前の電話セールスは「必要ありません」で断れたのに、最近は怖いものです。
セールスかと思っていましたが、あのマナーのおかしさを考えると宗教かもしれないですね。

ありがちなところで、えっちな目的のイタズラ電話でしょうねえ……。

そういうものを掛けてくる人間はちょっと危ないことが多いので(特に逆切れするようなタイプの場合)、可能な限り相手にしないのが得策だと思います。ストーカーにせよ、「相手が自分に気がある」と思うところから始まるので、まったく興味がない意思表示として、その電話だと思ったら黙って切ってしまうような態度を通していくことをお勧めします。
    • 0

うちにもよくかかってきますが、やっぱりセールスですね。

電話に出た時には「内田ですけど(恐らく仮名)、~さんいますか?」と言ってきて、本人に代わると「私~エンタープライズの内田と申しますが、~さんあなたは1万人の中から選ばれた~」などとのたまいお金を要求する悪質なセールスです。名前を名乗るのは、会社名を名乗ると一発で切られるので、本人に取り次いでもらえるようにわざと知人を装っているものと考えられます。
 向こうの人も金目当てのバイトが多いので、無礼なことを平気で言ってきます。マナーも悪いですし。先日は『今から1時間後に大宮まできてくれ』と訳のわからないことを言ってました(夜8時に千葉から大宮まで何で行かなければならないのか)。
 ですからとっとと切るか、相手にしないのが一番です。
    • 0