プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の電話をとると、相手によく「声が遠いのですが?」「聞こえないんですけど?」といった事をよく言われます。
始めは声が小さいのかと思っていたのですが、声を大きくしても言われよくよく周りの人の応対を見ていると自分より小さい声でもやり取りできている人もいます。

マイクの位置か?と思っても変な場所にあるわけでもなく、電話が悪いわけではないと思うし・・・。自分は何を改善すれば電話の相手にちゃんと声を聞いてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

複式呼吸をマスターし、腹から声を出しましょう!

    • good
    • 2

その電話機を使って友人・同僚に他の電話にかけて貰って、実際にどの程度に聞こえるのか?自分の耳で確認されてみたら如何ですか?


単純に電話機の故障の場合も有り得る事です。
    • good
    • 1

相手に.聞き取りづらいく感じさせるのは語尾を下げて話すから


ではないでしょうか、意識して語尾を上げるようにすると
相手に伝わりやすくなると思います。
    • good
    • 1

固定電話の類と思って、私の経験をお話しします。


(携帯だと電波の状況とか電話機の角度とかも考えうるので。)

「声(または電話)が遠い」と言う時、必ずしも「声が小さくて聞こえない」ことを意味していません。
「聞き取れなかった場合」も「声(または電話)が遠いので(もう一度言ってください)」と言いえます。

よって
・送話器がきちんと質問者様の声を拾っているか
 (ホコリが付いたり溜まったりしていないか、なども含めて)
以外にも
・滑舌はわるくないか
・相手に理解される言葉を用いているか
 (知らない言葉は非常に聞き取りにくく感じる)
・ゆっくり話しているか
 (電話をかけてきた相手が携帯だと、たまに音がとぶことがある)
・落ち着いた声で話しているか
 (電話は上ずったような声、いやに甲高い声、かすれた声を拾いにくい)
・質問者様の近辺で大きな音は出ていないか
といったことも聞きやすさの向上につながろうと思います。
    • good
    • 2

受話器の位置はどうなっていますか?


聞く側はもちろん「耳」に当てていると思いますが、
話す側は「あごの下」などにズレていませんか?

通常、多少の位置の違いは声(音)を拾ってくれますが、
周囲がうるさいと、そんなズレだけでも聞こえにくくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています