プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、普通自動車免許(MTです。)の修了検定を受験しますが、分からないことがあるので、教えてください。

教本を見ていると車に乗車する際に、前と後ろを確認し、さらに車の下を覗き込まなければならないと書かれていますが、修了検定の際には
そこまでやらなければならないのでしょうか。普段の教習の際にはそのようなことは教えられませんでしたが、これをやらないと検定は減点になってしまうのでしょうか?

その他に検定の際に気をつけなければならない点などがありましたら、教えていただけないでしょうか?

どうしても一発で合格したいのでお返事よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ここ2ヶ月の間に教習所内の試験を中型限定解除、大特、大型仮免と3度受験したものです。


私は試験場受験ではないので、参考にまでですが、注意点を書いておきます。
実際に乗車手順はそこまでする必要はないですが、他の方もおっしゃるとおりやるのとやらないのとでは印象は大きく変わります。減点におそらくなりません。ルームミラーは実際には見ない程度でも手であわせ調整しましょう。(大型なんてルームミラーなんてまったく見ないですが、一応手で触れるだけ触れておきます)乗り込みは前方(動き出す方向)からします。あとは右折でクラッチを踏んだりすると駄目です。ギアは2速で右左折します。左折ではエンストしそうになったらクラッチをふんでも大丈夫です。あと忘れがちですが坂道発進ではルームミラーを見て後方障害物が無いことを見て発進します。あとはS字等もゆっくりいけば大丈夫でしょう。右折では、交差点の中心のすぐ内側を曲がることを忘れないようにしてください。感覚としては交差点の中央まで徐行で行き、そこから右に切っていくという感じです。結構ショートカットしてしまう人が多く減点されるようです。そんなものでしょうか。
あとは降車手順と右折時のウィンカーでしょうか。右折レーンに入る3秒前から右ウインカーを出して右後方確認をしなければおそらく減点されます。 あと余裕があれば直線道路の停止はポンピングブレーキでしょうか。
私の普通仮免の経験ですが、当時苦手だった坂道発進で3速にギア入れ間違い、焦って2回エンスト、S字は2速でアクセル踏んで猛速通過・・そんなんでも、無事合格したので大丈夫です(笑)MTはやっぱ慣れしかないですね・・余談ですが坂道発進は何回も練習しておいたほうが良いですよ 自分はMT乗りですが免許取ってから交差点で坂道発進の無い場所を選んで運転していました(笑)それでもそんな坂道の交差点に来てしまったら一時停止であろうがなんであろうが止まらず、徐行で通過wwwそれでも赤信号に引っかかってしまい駄目ならサイドひいて発進するもクラッチつなぎすぎでホイールスピン・・・その次は下がって後ろの車にクラクション鳴らされるわ、エンストするわ・・これでは話にならないので、夜中に近所の坂道に行って坂道発進猛特訓しました。そんな自分も少し練習しただけで教習所の坂道発進でサイドをひかなくても発進できるくらいになりました。
ちなみに教習所では基本的に合格させるための試験ですので、度派手な脱輪とかをしなければ合格します、というよりさせてくれます。それより仮免学科試験に落ちないよう、学科の勉強もしてくださいね。こちらは甘めに採点は一切無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ MTはやっぱり難しいですよね。
教習している時はATの人がとても羨ましくなります。

回答者さんのように、どなたも苦労されているのですね。
自分だけじゃないということが分かってとても安心しています。
詳しい回答をしていただいてどうもありがとうございました。

大変に感謝します。

お礼日時:2007/09/27 23:09

こんにちは


>乗車する際に、前と後ろを確認し、さらに車の下を覗き込まなければならない
>これをやらないと検定は減点になってしまうのでしょうか?
乗車する時の確認の減点項目はありません。でも、確認をしっかり行うと検定員からの印象が変わりますよ。(案外、これが大切です)
ただし、車から降りる時は『降車』という安全不確認(10点)の減点項目があります。エンジンを切って降りる時は気が緩みます。降りてドアを閉めるまでは採点の範囲です。降りる時は後方の安全を十分注意してドアを開けてくださいね。

>その他に検定の際に気をつけなければならない点などがありましたら、教えていただけないでしょうか?
MT車の場合はエンスト(5点)が気になる様ですが、エンストは特別減点細目といって、1回の場合は減点されません。
ただし、2回エンストすると前の分も含めて10点の減点になります。3回ですと15点。
しかし、同じ場所で4回エンストすると失格になります。

MT車の場合はなんといっても坂道発進がポイントです。AT車と違って下がる可能性が大きいです。
下がった距離が30センチから50センチが10点、50センチから1メートルが20点の減点です。
1メートルを越えると失格(危険行為)になります。
失敗しかけたらすぐブレーキを踏んで下がらないようにして落ち着いてやり直してくださいね。

実は危険行為(失格)の項目は20もあります。教習所のコースにより発生しやすい現象が違います。
試験日当日には、全部は説明しきれないので、特に注意(よく減点される場所等)しなければならないところを検定前にコース発表も含めて説明することになっています。説明をしっかり聞いておくことが大切ですよ。

修了検定を1回で合格して、そのあと路上教習を存分に楽しんで、さらに卒業検定も1回で合格するように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の、降車の際の10点減点は厳しいですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
とにかく走り切ることを目標に頑張ります。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 23:00

自分は車の下まで見た覚えは無いです。


しかし、それで減点されると痛いので教官に聞いておくのが一番かと。

注意点としては
自分の周りでは歩行者の見落としで不合格になる人が多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんが車の下まで見る必要がないとおっしゃったので、とても安心しました。
私は、脱輪がよくあるので当日はその点を気を付けたい思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 21:02

こんばんわ。



ワタクシもクルマの下は覗いた記憶がありません。
ただ、ルームミラーに手を当てるようにと言われたような・・・
ウインカーが本当に正常に作動するかどうか確認は要るか?と
聞いたら要らないと回答されたような記憶があります。
つまり、どんな事でも聞いてみるのが一番安心ではないか?と。

隣に座っている人が検定するのでは無いとしても、
その教習所の検定の方針はわかっているはずですので、
その教官の回答に従って行動した結果、それが原因で不合格になる事はないと思います。

それから検定の際に気を付けなければいけない事は、
どんな時にも「パニックにならない事」です。
エンストしても、脱輪してもパニックにならなければ合格する可能性は充分です。
ちなみに、ワタクシは脱輪はしませんでしたがエンストは一度しました。
でも何事も無かったかのようにエンジン再始動して続けたらちゃんと合格してました。
そんなモノですよ。
 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は、あがり症なのでとても緊張していますが、がんばりたいと
思います。たぶん、自分が一番最初の受験生になるので後部座席に
座って、他の受験生の運転を見ることができないと思うのです。
当日はできるだけ、運転のことで分からないことがないように
したいと思います。

お礼日時:2007/09/27 20:58

普段の教習通りにやれば問題ないと思います。


私の経験としては車の下を覗き込んだ覚えはありませんが。

どうしても不安でしたら検定を受ける事前にきちんと教官の方に質問しておけばいいのではないですか。

検定がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そこまでしなくていいですよね。
でも、検定を受ける直前にそういうこと質問したら、たぶん怒られます。
私の通っている自動車学校の教官はすごく怖いので。なので、このサイトを利用しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!