アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一時停止の取締りで警察官にとめられました。

現場は、中央分離帯がある片側2車線の道路に斜めに合流する道で、私は停止線の「とまれ」のれの辺りで(かなり手前ですが)一旦停まり右側を確認しさらに徐行しながら停止線を過ぎた辺りでもう一度確認のために停止しました。

取締り現場では、警察官は1名で取締りをしていて「れ」の前で私が一旦停止したのは、警察官からは見えにくい状況だったと思います。

その後、誘導の棒で誘導され「一時停止違反です」と言われましたが、私自身は、停止線を越える前に一度停止していると説明しました。

警察官には「認めないなら裁判になるから」と言われましたが、「停まったものを停まってないと認められない」と伝えました。

その後、警察官は白いメモ用紙に調書らしきものを作成し、署名と捺印してくれと言ってきたので、内容を確認し署名捺印しました。

大まかな調書の内容は、停止線の「とまれ」の【れ】の辺りで一旦停まり右側を確認し徐行しながら停止線を過ぎた辺りでもう一度確認のために停止しましたので違反を認めることが出来ませんと言うような内容です。

その後、青い切符にも署名捺印しろと言われ、「切符にサインしたら違反を認めたことになる」と言い拒否しましたが、警察官は「切符の2枚目に違反を認めないと記入し署名捺印すれば違反にはならない」と言ったので、上記の理由で違反を…のところに斜線を引きその下に違反を認めませんと記入し署名捺印しました。

その後、警察官が「もし違反だと思うのなら、この用紙で罰則金を振り込んでください」と罰則金の振込用紙と青切符の1枚目の用紙を渡してきたので、「違反じゃないのに用紙を貰ったら違反を認めることになるんじゃないのか」と言うと「違反を認めないなら廃棄してください。」と言われました。

ちなみに廃棄はしていません。

1週間後、警察の取締係から「納付書の期限が過ぎていますが、どうしましたか?」。
「心変わりしていませんか? もう一度チャンスを与えますけどどうしますか?」と連絡がありましたが、
「心変わりはありません」と拒否しました。

「予定を合わせて検分したいです。 でもあなたが立ち会わなくても書類(どのような書類かわかりませんが)はできますけどどうしますか?」とも言われました。

一応「立会いします。」と答えておきました。


今後どのように対応したらいいでしょうか?

裁判になると負けちゃうんですかね~

A 回答 (3件)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

上記サイトをご一読下さい。

「FAQ・捕まっちゃった。納得いかない。どうしたらいい?」
なども参考になるかと思います。

このサイトでは昔、サイトの主催者の今井氏が直接相談メールに
答えてくださっていました。

私も以前、納得いかない捕まり方をして、今井氏にアドバイスを受け、
不服申し立てから正式裁判を希望して、結局不起訴になりました。

点数は減りましたが、当時10万円くらいだったとんでもない反則金は
払わずに済みました。

ただ、個々の事情というか状況によってかなり差があると思います。
ですので、このようなサイトを参考にしながら質問者さんの場合は
どのような解決が可能か考慮すると良いのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/26 23:33

#1です。


安全協会にくる相談員は弁護士ですので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~知りませんでした。

しかし、警察びいきだと嫌ですね(笑)

お礼日時:2007/09/26 23:35

一時停止などの交通取締は2人必要なので不成立になる可能性があります。

お近くの交通安全協会で無料相談を受けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

交通安全協会の人は警察OBぽいので怪しくないですかね?

一度、検討したいと思います。

お礼日時:2007/09/26 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!