プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に思い出しました。
巨人の星ではじめのころの話で飛雄馬の投げる速球を打ち返す方法として、星一徹(飛雄馬の父)が「へそ作戦」をして、飛雄馬をやっつけた、という記憶があります。
この「へそ作戦」って・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。


ありましたね。
野球部を二つに別けて紅白戦をやった時の話です。

星コーチ?監督?の指示は「どうせ狙って打ったり出来ないのだから、『ボールを見ずに』コースのど真ん中、ヘソの辺りの高さを、1,2,3のタイミングでフルスイングしなさい」という物でした。

星投手は、審判を勤めたのが新聞部?の人だった為、全く信頼せず、素人でも見間違えないように真中に球を集めた為、まともに術中にはまってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間の「なんだったっけ」がまた一つ減らせることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:33

つまり、飛雄馬の投げるボールの球筋を見ず、へその位置にバットを水平に出す、


すると、ボールからバットに当たってくる、スピードがあるから鋭い打球が打てる、
という作戦のようです。
星の「俺の球が青雲高校の選手に打たれるはずなどない」という思い上がりを逆手に取った作戦ですね。

細かい説明はURLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/man …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分なご回答、ご説明です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!